林官房長官「日台関係に何ら変更はない」 台湾行政院顧問に自衛隊「元制服組トップ」就任
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-03-21 17:52

台湾の内閣に相当する行政院の顧問に自衛隊の元制服組トップが就任したことについて、林官房長官は「政府としてコメントする立場にはない」と話した上で、「日本と台湾の関係を非政府間の実務関係として維持していくことに何ら変更はない」と強調しました。
林官房長官
「我が国の台湾に関する基本的立場は1972年の日中共同声明を踏まえ、日台関係を非政府間の実務関係として維持していくというものであり、何ら変更はないということでございます」
台湾の内閣に相当する行政院の関係者によりますと、岩崎茂元統合幕僚長が行政院顧問に就任しました。
中国側の反発も予想される中、林官房長官は21日、岩崎氏の就任による日中・日台関係への影響について、「1972年の日中共同声明を踏まえ、日台関係を非政府間の実務関係として維持していくことに何ら変更はない」と強調しました。