自民・西田参院議員「撤回はもちろんないです。事実を言ってますから」 ひめゆりの塔は「歴史の書き換え」発言が波紋

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-05-07 18:28

太平洋戦争末期の沖縄戦で動員された学生らを慰霊する「ひめゆりの塔」について、自民党の西田昌司参院議員が「歴史の書き換え」などと発言し、波紋が広がっています。西田氏はきょう、発言を撤回する考えはないことをあきらかにしました。

【写真を見る】自民・西田参院議員「撤回はもちろんないです。事実を言ってますから」 ひめゆりの塔は「歴史の書き換え」発言が波紋

問題となっているのは今月3日、那覇市のシンポジウムでの西田氏の発言です。

自民党 西田昌司 参院議員
「要するに日本軍がどんどん入ってきて、ひめゆりの隊が死ぬことになっちゃったと。そしてアメリカが入ってきて沖縄は解放されたと。そういう文脈で書いてるじゃないですか、あそこは。だから、歴史を書き換えられると、こういうことになっちゃうわけですね」

西田氏は、過去に訪問したという「ひめゆりの塔」の説明を「歴史の書き換え」と主張したうえで、「戦後の教育はでたらめ」などと持論を展開。しかし、ひめゆりの塔や資料館に西田氏が主張するような説明は、現在も過去にも存在しなかったと関係者は指摘します。

ひめゆり平和祈念資料館 普天間朝佳 館長
「まず、そのような趣旨の記述は過去にも現在にもありませんでしたので、非常に『何を言っているんだろう』と思いました」

地元沖縄はもちろん、与党内からも反発の声が上がります。

公明党 西田実仁 幹事長
「発言の撤回並びに謝罪。そして歴史の検証。これを本人に強く求めることが大事だと思っています」

こうしたなか西田氏はきょう午後、自らの発言について「なぜ多くの人が犠牲になる戦争が起きたのか、それを問いかける文脈のなかでの発言だった」と説明。

その上で。

自民党 西田昌司 参院議員
「(Q.撤回は?)もちろんないです。事実を言ってますから」

発言を撤回しないとした一方で、「沖縄県民や関係者を傷つける意図は全くなかった」と釈明しました。

自民党 西田昌司 参院議員
「私の発言で、県民や関係者の方を傷つけたというような報道になってますけれども、私としては全くそういう意図はないと。そしてそれは私というよりも、切り取った報道に問題があるんじゃないの。それについては非常に遺憾に思います」

沖縄県議会では、発言の撤回と謝罪を求める決議に向けて各会派の調整が進んでいます。

  1. 【速報】コメント全文 国分太一さん発表「考えの甘さや慢心、行動の至らなさが全ての原因」 株式会社TOKIOの城島茂・代表取締役もコメント
  2. 【 国分太一 】 謝罪コメントを発表 「自覚不足、考えの甘さや慢心、行動の至らなさが全ての原因です」
  3. 【速報】国分太一さんの無期限活動休止を発表 STARTO社 国分さんは「考えの甘さや慢心、行動の至らなさが全ての原因」とコメント
  4. 【 国分太一 】 「無期限で全ての活動を休止」 株式会社TOKIOが公表 「猛省を促すべく」 今後は「現時点では一切未定」
  5. 【 国分太一 】STARTO社 「国分太一が、本日より無期限で活動休止するとの申し入れがありました」謝罪コメント公表
  6. 【速報】千葉・松戸市のアパートで30代くらいの女性が死亡 「姉を刺して殺した」と交番を訪れた30代くらいの男性から話を聞く
  7. 熱中症の疑い 体育館でのシャトルラン中に体調不良訴え 小学3年の児童7人搬送 京都市の午前11時半ごろの気温32.2℃
  8. 【 長瀬智也 】「体感気温41℃」猛暑の中チームメイトと笑顔 来月6日に富士スピードウェイでオートバイレース
  9. 【速報】国分太一さんCM起用のジャパネットホールディングス CM差し止めとBS番組休止を発表
  10. 国分太一さん番組降板 日本テレビ社長、過去のコンプライアンス問題行為の詳細明らかにできない 5月27日に事案確認し国分さんに聞き取り
  11. 不破聖衣来“ロス五輪マラソン金”へ 怪我乗り越え社会人で新たな一歩、高橋尚子さん「良いスタートを切ってくれた」
  12. 【訃報】「釣りバカ日誌」映画監督・栗山富夫さん(84) 悪性リンパ腫で死去