インド・パキスタン停戦合意も交戦継続か… インド政府“パキスタンが合意違反”「責任ある対応を」
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-05-11 06:53
インドとパキスタンが即時停戦に合意しました。しかし、係争地のカシミール地方では、その後も交戦が続いているとみられ、インド政府は、"パキスタン側が停戦合意に違反した"との認識を示しました。
【動画】インド・パキスタン停戦合意も交戦継続か… インド政府“パキスタンが合意違反”「責任ある対応を」
インドとパキスタンをめぐっては、係争地のカシミール地方で先月起きたテロを発端にインド軍が報復攻撃に踏み切り、10日には、パキスタン軍が反撃作戦を始めるなど、衝突が激化していました。
こうしたなか、アメリカのトランプ大統領は10日、「アメリカが仲介した協議の末、インドとパキスタンが完全かつ即時の停戦に合意した」と明らかにし、インド、パキスタンの両政府も停戦に合意したと発表しました。
双方の国民から喜びの声が上がりましたが、パキスタンの当局者によりますと、カシミール地方では、停戦合意の後も交戦が続いているということです。
また、ロイター通信は、カシミール地方の、インド側が直轄地とするジャム・カシミールでドローン攻撃があったと報じました。
インドのミスリ外務次官は、パキスタン側が停戦合意に違反したとの認識を示し、「責任ある対応を求める」としています。