【業界唯一】格闘家特化型の就職・転職支援サービス「ファイターズサポート」

株式会社モトポリ

5月21日(火)20時40分

就職相談~お仕事紹介まで。利用した格闘家が「いいね!」と評価する就職支援サービス。面談イベントを6/8(土)9(日)に実施決定。

格闘家特化型の就職・転職支援サービス「ファイターズサポート」は、格闘家が抱える「仕事と練習の両立」という課題に対して、専任の就職アドバイザーが、就職・転職支援を行っています。



【格闘家の就職支援とは】
まず、ファイターズサポートが示す「格闘家」とは、プロ、アマチュア問わず、格闘技を生涯の「道」として続けていきたいと考えている方すべての方。
現状、格闘家は、「格闘技と仕事の両立」という課題を常に抱えています。
もちろん、格闘技だけで、生計を立てていらっしゃるプロ格闘家の方もいらっしゃいます。
ただ、これからプロを目指す方や引退された選手の方は、お仕事の面で悩みを持っているケースも多いです。
格闘家の収入源といえば、
・試合に出場した際のファイトマネーや賞金
・チケット販売代金
・後援会や企業からのスポンサード費用
・格闘技以外の仕事(社員/派遣/アルバイト)
※所属ジムでのインストラクターのお仕事をされている方も多い。
など。
各自で時間の使い方を工夫して、練習時間を捻出しています。
我々は格闘家が抱える仕事に対する不安を少しでも軽減し、挑戦を続けられる環境につながることを目指しています。
仕事をしながら安定的な収入を得たうえで、しっかりと練習をしていただきたい。
そして、試合でも最高のパフォーマンスを発揮していただきたい、その一助になれるよう努めております。

[画像1: https://prtimes.jp/i/43914/4/resize/d43914-4-114726-3.jpg ]


【何をやるのか】
格闘家の方向けへの就職相談~お仕事紹介まで行います。
格闘家と一括りにしても、様々なバックボーンを持つ方々がいらっしゃいます。
年齢、性別、学歴、職歴など、十人十色です。
競技も、ボクシング、キックボクシング、MMA、柔道、空手、テコンドーetc..色々な方がいらっしゃいます。
その方々の状況をまずはお伺いします。
希望する業種・職種、または、年齢やキャリアを勘案して現実的なご提案を致します。
また、弊社では飲食店の運営も行っており、自社採用も行っています。
飲食店を運営しているのは、比較的未経験からでも挑戦しやすい事業形態であるからです。
現在は都内に3店舗のみですが、今後も業態問わず、出店を続けていく予定です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/43914/4/resize/d43914-4-777650-4.jpg ]


【格闘家就業支援に対するメンバーの思い】
ファイターズサポートの構成メンバーは、全員、格闘技経験があります。
そのため、格闘家の現状やお気持ちに共感できる部分は多いと考えております。
また、筆者には格闘家を目指して、挫折した個人的な思い出があります。
学生時代、テレビで活躍する格闘家の姿を見て、「自分も強くなりたい!」と考えて、空手道場に通い始めました。
プロの格闘家になることを夢見て、空手道場やキックボクシングジムにも通い始めました。
試合に出場するも成績は振るわず、「上には上がいる」ということを痛感し、挫折。
自分にはプロ格闘家として活躍できる才能も勇気もないとすぐに現実逃避。
どうせ自分には格闘技の才能はないし、格闘技で生計をたてることができるのは一部のスター選手だけ。
トップの格闘家になるのは無理だと自然に思うようになりました。
趣味で格闘技は続けてはいますが、練習に行くと、自分と同世代(30代)の選手がプロを目指している。
テレビで格闘技の試合を見ると、同世代の選手も現役で試合をしている。
格闘家は、格闘技に対してとてつもない情熱とエネルギーを注ぎ、様々なリスクを背負った上で挑戦を続けています。
試合に勝っても負けても、強くなるために毎日練習を積み重ねています。
心より尊敬します。

【何を目指すのか】
上記の内容は、全ての格闘家にあてはまる内容でもありませんし、語弊のある部分もあるかもしれません。
色々なご意見があると思いますが、我々は格闘家を尊敬し、その活動を応援しております。
トップアスリートである格闘家が格闘技一本での生活が難しい現状。
「仕事と練習の両立」で苦労されている現状、これらに対して、ファイターズサポートの存在が、職業選択の部分から、格闘技人生の一助となれればと考えております。

【面談イベント】
日時:2019年6月8日(土)、9日(日)
場所:東京都内
※予約制、下記フォームからご予約ください。
http://motopoli.com/entry

【協力会社募集】
格闘家人材の採用にご協力いただける企業様からのご連絡もお待ちしております。
http://motopoli.com/contact/


【運営会社】
株式会社ミライユ
株式会社モトポリ

【創業メンバー】
●岡田 侑也(おかだ ゆうや)
株式会社ミライユ 代表取締役
1985年生。
大阪府枚方市出身。
2008年
株式会社エス・エム・エスに入社。看護師転職支援事業部のキャリアアドバイザー を担当。
その後WEBマーケティング部門に異動し、WEBサービスの企画、コールセンターの運営、 CRMチームの運営、WEB広告部門の責任者などを歴任。
2014年
株式会社ミライユを設立。

●大本 宗典(おおもと むねのり)
株式会社モトポリ 代表取締役
1984年生。
愛媛県松山市出身。
愛媛大学卒業
空手/柔道初段
元警察官、機動隊員。大学職員への転職を経て人材業界へ。
2018年 株式会社モトポリを創業。
格闘家特化型人材紹介サービス、飲食店の運営事業を展開。
(本文・筆者)






天気予報

天気予報

ランキング

クリックひとつでニュースを表示、便利な拡張機能はこちら ×