事前の準備が明暗を分ける!毎年やってくる台風や豪雨に保育者が備えておくべきモノ・コトとは

株式会社世界文化社
2020年5月29日 (金) 01:56

2020年5月28日(木)保育が広がるアイデアマガジン『PriPri 2020年7月号』

5月28日(木)発売の『PriPri 2020年7月号』では、台風や豪雨による水害リスクに対する園での備えを特集。また、運動会で盛り上がるダンスソングとそれに合わせた衣装をセットで紹介します。



[画像1]

あなたの園は準備できてる?台風・豪雨の水害対策

新型コロナウイルス感染拡大に伴う非常事態宣言のもと、全国の保育・幼児教育の現場では保育者が未曾有の対応に追われました。非常事態宣言の解除後も引き続きの警戒が求められるなか、これからの季節に心配されるのが台風や豪雨による水害です。

■台風の進路は予測可能。事前準備が明暗を分ける!
台風や豪雨の主な被害としては、建物の浸水や倒壊、土砂災害、河川の決壊、停電や断水などのライフラインの停止などが挙げられます。人は「想定していなかったこと」には即時にうまく対応できません。災害発生時にやるべきことを記した「タイムライン(防災行動計画)」や災害用の備蓄、具体的な行動イメージをもつための訓練など、子どもたちの命を守る責務を負っている保育者が事前準備できることをまとめました。

曲を選んで衣装を作ろう!「運動会ダンスソング&衣装」決定版

[画像2]

運動会の会場を盛り上げるダンスソング、今年はどうしよう…と悩む保育者も多いのではないでしょうか。今月号の特集では、定番曲から話題曲まで、編曲のプロが教える運動会ソング選曲のコツを大公開。切り貼りだけで簡単に衣装が作れる「衣装ベース」を使用した、曲にぴったりの衣装もセットで提案します。
また、0・1・2歳が無理なく楽しめる、月齢に合った運動会の競技プランや応援グッズを紹介、みんなが楽しめる運動会アイデアを盛り込みました。
[画像3]

<目次>
・曲を選んで衣装を作ろう!「運動会ダンスソング/衣装/応援グッズ」決定版!
・THE ニッポンの夏祭り
・作って楽しい!子ども製作
・LIVEで造形レッスン「透明素材で作ってみよう」
・今日はなんの日? 令和バージョン
・子どもと一緒に製作できる!暑い季節を涼やかに「夏の部屋飾り」
・折って楽しい!おりがみ
・発達支援「気になる子」の未来のためにあなたができること「製作・描画活動の工夫」
・よしお兄さんの楽しく元気にクッキング
・たにぞう&タニケンの「プナヘレ ウクレレ手あそび」
・0・1・2歳児の保育
阿部直美のわくわくシアターランド「たなばたものがたり」
今井和子先生の 保護者と歩む0・1・2歳保育道 <スペシャル座談会>気持ちに寄り添った 保護者との関わり方
元気いっぱい! 0・1・2歳児の運動会競技プラン
・あなたの園は準備できている?「台風・豪雨の水害対策」
・「田澤里喜の保育対談」ミドルリーダーからのメッセージ「園全体で保育を共有する」 他

[画像4]

<刊行情報>
『PriPri 2020年7月号』
■発行:世界文化ワンダークリエイト
■発行・発売:世界文化社
■発売日:2020年5月28日(木)
■価格 :1,045円+税
■公式HP:https://mywonder.jp/