衛星ブロードバンドサービス提供開始

株式会社TD衛星通信システム
2020年7月3日 (金) 11:00

増え続ける災害発生時の通信手段確保に貢献



2020年7月1日
株式会社TD衛星通信システム

届出電気通信事業者である株式会社TD衛星通信システム(本社広島 代表取締役桑原弘明)は、大手衛星通信会社であるインテルサット社(本社 ルクセンブルグ)の通信衛星を利用した衛星ブロードバンドサービス「PLANET-BB」サービスを令和2年9月から提供開始します。

[画像1]

当社は、平成21年よりIPSTAR衛星ブロードバンドサービスの代理店として衛星ブロードバンド事業に携わっており、自治体中心に約1,300台の導入実績があります。その実績を踏まえ、このたびサービス事業者としての新サービスを開発し、サービス開始に至りました。このサービスはインテルサット社の衛星通信回線を借受け、VNO※方式で日本国内に提供します。

サービスメニューは、増え続ける災害時に通信手段の確保の必要性の声を多く受け、初期費用のみで月額利用料不要、使用時のみ1日単位で支払うBCPプランを柱に4つのプランを準備しております。

オプションとして、この衛星ブロードバンド回線を利用したIP通話も準備、IP電話プロバイダと契約することで、050番号を取得し外線通話も可能となります。その他、多くのオプションも提供します。
危機管理が必要とされる中、災害発生時の通信手段の確保が必須である自治体の他、中山間の工事現場や太陽光発電所等監視用回線として多くの需要を見込んでおり、当初1年で約1,000台の販売を目標としています。
※VNO: 他社の通信インフラを用いた通信サービスを提供している事業者

衛星ブロードバンドサービス概要

衛星ブロードバンドとは衛星回線を使用したインターネット接続サービス、地上を介さない通信のため、災害発生時等の地上の状況の影響をうけないことから、非常通信回線として多く利用されています。

[画像2]

衛星ブロードバンド接続イメージ

[画像3]

TD衛星通信システムとは

株式会社TD衛星通信システム
届出電気通信事業者
本社 〒731-0103
広島県広島市安佐南区緑井4丁目22-25

支社 〒101-0025
東京都千代田区神田佐久間町4丁目16 パルK2ビル3F

インテルサット 日本営業所
〒100-0006
東京都千代田区有楽町1-7-1 電気ビル南館13F

問い合わせ先
TD衛星通信システム広報 
(082)208-0162