犬同士が仲良くできない3つの理由と改善のコツ 「人間と同じ」「犬見知りも個性」

『犬同士が仲良くできない理由』についてまとめました。犬同士を仲良くさせることも大事ですが、まずは愛犬の個性を尊重することが改善への第一歩です。

犬同士が仲良くできない理由

犬を威嚇する子犬

「犬同士が仲良くできない」と悩んだときは、人間と同じように考えてみてください。犬同士が仲良くできない理由は、意外にも人間同士が仲良くできない理由と同じなのです。

愛犬に「どうしてもこの子とは仲良くできないんだ!」という犬がいる場合、無理に仲良くさせようとしなくても大丈夫です。愛犬の個性を尊重することが大事です。

犬同士が仲良くできない理由別に改善のコツも解説しますので、ぜひお役立てくださいね。

1.犬見知り

犬同士が仲良くできない理由には、「犬見知り」があります。

他の犬と仲良くできないことが、犬見知りな犬の最大の特徴です。もともと他の犬に興味がないタイプの犬見知りな犬もいます。他の犬とのコミュニケーションの取り方が分からず、犬見知りしてしまっているタイプの犬もいます。

もともと他の犬に興味がないタイプの犬見知りな犬の場合、犬同士のスキンシップやコミュニケーションよりも、人間とのスキンシップやコミュニケーションを好むことがよくあります。

無理に他の犬と仲良くさせよう、犬の友達を作ってあげようとしなくても大丈夫です。飼い主や家族以外の人とのスキンシップやコミュニケーションを充実させてあげたり、人間の友達を作ってあげたりすることの方が幸せに感じるようです。

他の犬とのコミュニケーションの取り方が分からず、犬見知りしてしまっているタイプの犬の場合、これまで他の犬と交流する機会が極端に少なかったのではないでしょうか。また、他の犬と仲良くできないことを理由に、愛犬が他の犬と交流することを飼い主が避けてきた、ということも考えられます。

犬見知りが理由で犬同士が仲良くできないことを改善するコツは、とにかく他の犬との出会いを増やすことです。そして、他の犬との交流で得られる経験を豊富に積むことです。

2.相性が合わない

3匹の柴犬

犬同士が仲良くできない理由は、相性が合わないことです。

一言で相性が合わないとは言っても、その理由も様々です。

「やんちゃな子」と「おっとりな子」とでは相性が合わないことがあります。「やんちゃ盛りな子」と「成長して落ち着いた子」とでは相性が合わないことがあります。性格によっては、「同性の犬同士では相性が合うけれど、異性の犬同士では相性が合わない」ということもありますし、その逆のパターンもあります。

やんちゃ同士で仲良くできるパターンもありますが、遊びがヒートアップすると喧嘩になりやすいことを理由に仲良くできないパターンもあります。

犬同士の相性が合わない理由は、人間と同じように様々です。

相性が合わないことが理由で犬同士が仲良くできないことを改善するコツは、愛犬と相性の合う犬はどんなタイプかを知って、相性の合う犬同士でお付き合いをさせることです。

3.他の犬にトラウマがある

他の犬にトラウマがあることが、犬同士が仲良くできない理由になることがあります。

他の犬から嫌なことをされた、痛いことをされた、怖い思いをさせられたなどの経験をすると、二度と同じ経験をしないようにと、他の犬を避けるようになってしまうことがあります。特定の犬だけを避けるようになってしまう場合もありますし、全ての犬を避けるようになってしまう場合もあります。

他の犬にトラウマがあることが理由で犬同士が仲良くできないことを改善するコツは、犬同士の「楽しい経験」「嬉しい経験」をさせてあげることです。

犬同士の良い経験をさせてあげるために適任なのが、「誰とでも仲良くできるタイプの犬」です。そういうタイプの子を見つけてあげられるとよいのですが…。

可能であれば、ドッグランへ出かけてみてください。他の犬にトラウマがあり、怯えている犬にも積極的に、でも優しく声をかけ、遊びに誘ってくれる犬がいるはずです。

まとめ

お互いにそっぽを向くブルドッグ

犬同士が仲良くできない理由を3つ解説しました。

  • 犬見知り
  • 相性が合わない
  • 他の犬にトラウマがある

犬同士のお付き合いの仕方は、基本的には子犬の頃(社会化期)に学びます。しかし、成犬になってから突然、犬同士が仲良く出来なくなってしまうこともあります。

そのような場合には、もう一度、犬同士のお付き合いの仕方を学ぶ機会を与えてあげてください。成犬になってからじゃ遅い、なんてことは絶対にありません。

子犬の頃と比べて、成犬が犬同士のお付き合いを学ぶためには時間がかかると思いますが、根気強く向き合ってあげてくださいね。


■関連記事
犬が見せる『ストレス限界サイン』3選!こんな行動をしていたら必ず対処して!
犬が好きな3つの場所と嫌がる場所
犬が見せる「好きな人への態度」と「嫌いな人への態度」
犬が飼い主にタッチしてくる時の5つの心理
愛犬を長生きさせる10の秘訣!
 
  1. 1歳5か月の女の子がりんごを詰まらせ死亡 女の子は食事中に眠そうな様子 誤嚥防ぐために保育士が口に指を入れてかき出す 東京の認可外保育施設
  2. 飲酒運転でガードレールに衝突 妻に身代わり依頼した千葉県の児相職員を懲戒免職
  3. イラン・ライシ大統領らの葬儀始まる ヘリ墜落で死亡
  4. 【速報】シンガポール航空の旅客機がタイに緊急着陸 “乱気流”に巻き込まれ1人死亡 69人けが
  5. 一枚の折り紙から作り出されたのは…昭和レトロなメロンソーダフロート!細かなところまでリアルに再現!
  6. ニューカレドニアから日本人4人が出国 オーストラリア政府の協力得てブリスベンに到着
  7. 森山愛子さん「思いっきり歌い 表現し 駆け抜けます」 20周年の節目に年内で活動休止を発表
  8. 自民党が横浜市で政治刷新車座対話 「完全に信頼を失墜した」党員の厳しい声相次ぐ
  9. 自民・麻生副総裁が河野大臣と会食 9月の総裁選に向けて意見交換か
  10. 横山ゆかりちゃん(当時4)行方不明事件 業界団体が私的懸賞金の上限を400万円に引き上げ 群馬・太田市のパチンコ店 1996年7月7日発生 話しかける不審人物が
  11. 「下着を見たり触ったりしていた」 群馬・高崎市の塾講師の男が同僚女性(20代)の自宅に侵入しようとしたか 複数の余罪ほのめかす
  12. OKAMOTO'S 5月25日の公演開催中止を発表 「メンバー内にて協議を重ねた結果、本公演の開催を中止という判断となりました」