猫の「逆くしゃみ」ってどんな状態?くしゃみとの違いや原因を解説

鼻にホコリが入ったときなど、鼻がムズムズすると猫もくしゃみをします。しかし、猫にはくしゃみとは違う「逆くしゃみ」という動作があるのです。今回は、「逆くしゃみ」の症状や原因などをご紹介します。

猫の「逆くしゃみ」とは

猫の顔

猫が「ブーブー」「ガーガー」と音を出しながら息を何度も吸い込む動作のことを、「逆くしゃみ(逆くしゃみ症候群、呼気性の発作性呼吸ともよばれることもあります)」といいます。

このときの猫の様子は、くしゃみを吸い込んでいるように見えたり、咳き込んでいたりしゃっくりをしているようにも見えたり、鼻をすすっているようにも見えます。

猫の「逆くしゃみ」と「くしゃみ」の違い

鼻にシワを寄せる猫

そもそも「くしゃみ」とは、鼻に入った異物やゴミを体の外に押し出すために反射的に口や鼻からおもいきり息を吐き出すことで、連続して1~2回、場合によってはもう少し多めにすることがあります。

一方「逆くしゃみ」は、発作的に鼻から何度も急激に空気を吸い込みます。猫が逆くしゃみをしても、鼻水が出るなど体調不良の症状は出ません。

逆くしゃみは、『人間で言えばしゃっくりのようなもの』と言われることもあります。

猫の「逆くしゃみ」の原因

鼻を触られる猫

鼻の粘膜が刺激されることで起こる動作ですが、はっきりとした原因はわかっていません。しかも、猫では少ないと言われています。

考えられる原因として、アレルギー、ウイルス性の病気、細菌感染、異物、軟口蓋過長症(口の中の天井部の奥のやわらかい部分(軟口蓋)が長いために呼吸がしづらくなる病気)などがあります。

猫の「逆くしゃみ」の症状

猫の横顔

猫の「逆くしゃみ」の症状としては、突然ブーブー、ガーガーと音を出しながら連続的に息を吸い込みます。この時口を閉じていることが特徴です。

首を伸ばして、口を食いしばるようにすることもあります。興奮したときや、水を飲んだ後に起こることがあります。

1分ほどすると落ち着き、猫も苦しいわけでもなく、逆くしゃみが止まれば何事もなかったかのようにしています。まれに症状がひどくなることがあります。

なお、幼い頃から逆くしゃみをする猫は、その後も逆くしゃみをします。高齢になってから逆くしゃみを発症することはほとんどありません。

猫が「逆くしゃみ」をしたときの対処法

人の膝の上に乗る猫

猫の「逆くしゃみ」は、1分ほどすると自然と治まることが多いので、まずは猫の様子を見ましょう。やさしく声をかけるなど猫がリラックスできるようにしてあげるといいでしょう。

逆くしゃみは、治療の必要がない場合がほとんどです。しかし、逆くしゃみの頻度が多くなってきたり、体調が悪そうと感じたりしたときは動物病院に相談をしましょう。

実は逆くしゃみかと思っていたが、実は他の病気が原因の咳やくしゃみだった、という場合があるのです。

あらかじめ猫が逆くしゃみをしているときの動画を撮り、どんなときに症状が出るのか、回数、時間などをメモしておきます。受診の際、動画やメモがあると症状を伝えやすくなったり、診断の役に立ったりします。

まとめ

くしゃみが出そうな猫

猫の「逆くしゃみ」は苦しそうに見えるので、飼い主さんが不安になってしまうことがあります。

くしゃみと違い、連続して息を吸い込む動作をします。はっきりとした原因はわかっていませんが、自然と治まるので基本的には特に治療は必要ありません。

しかし、逆くしゃみをすることが増えたり、他に気になる症状があるときは、猫の逆くしゃみの様子の動画を撮影し、動物病院に相談をしましょう。


■関連記事
猫から『好かれる人』のタイプ5つ
猫が話しかけてくるのはどんな時?6つの気持ち
猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと
猫が構ってくれない7つの理由
猫の「おなかすいた」7つのサイン
 
  1. スマホやイヤホンにも「カビ」が生える!?エコバッグ・乾物も…“身近な物”のカビ対策【ひるおび】
  2. 志尊淳 東京都知事選挙 イメージキャラクターに就任! 志尊は「みんなで変えていきましょう!」
  3. 「下町ロケット」モデルとなった製品が世界で初めて実用化 子ども用医療機器「シンフォリウム」 「先天性心疾患」の子どもの負担を減らす
  4. 名古屋地裁 「責任能力の有無」争点 0~5歳の娘3人を殺害 母親(29)初公判
  5. 「動画配信でトラブルに」 逮捕の元交際相手と被害者男性の間にトラブル 多摩川沿いスーツケースに男性遺体 元交際相手と家族ら5人死体遺棄容疑で逮捕
  6. 警察官「すごく頼もしいです」愛犬との散歩×街の見回り活動「愛犬パトロール隊」韓国で急拡大
  7. 米テキサス州などで竜巻伴う暴風雨18人死亡 樹木は根こそぎなぎ倒され…住宅も倒壊 北東部でさらなる被害の懸念も
  8. 立憲・蓮舫参院議員「小池都政をリセット」 東京都知事選へ立候補表明 無所属で臨む考え
  9. 「すごくきれい」佳子さまが世界遺産「アクロポリス」からの絶景に感嘆 ギリシャ公式訪問でパルテノン神殿など視察 精力的に公務に
  10. 中国国防相が安保会議出席と発表 約1年半ぶりの米中国防相会談へ
  11. 韓国軍、北朝鮮の人工衛星打ち上げ予告への対抗措置で戦闘機約20機投入し訓練
  12. 裏金で税優遇?自民・菅家一郎議員「法に則って申請」控除分は全額返還 5年間で1289万円の不記載