なぜ犬は『飼い主の腕枕』が好きなの?4つの理由に「尊すぎて無理」「いくらでも使ってください」

この記事では、犬が「飼い主の腕枕」を好きな理由について解説します。その理由を知れば、愛犬のことがさらに愛おしくなるはずですよ。是非チェックしてみてくださいね。

犬は「飼い主の腕枕」が大好き♡

少年とベッドで横になる犬

あなたの愛犬は、『腕枕』をおねだりしてくることはありませんか?

横になった飼い主さんの腕に頭を乗せてきたり、前足を使ってチョンチョンとアピールし、飼い主さんに「腕を出しなさい!」と要求してくる腕枕好きな犬は珍しくありません。

恋人同士のように愛犬と寄り添い合い、腕枕をしながら眠るのはとても幸せなことですが、なぜ犬は飼い主に腕枕をしてもらいたがるのでしょうか。

今回は、犬が「飼い主の腕枕」を好きな理由について解説します。

犬が「飼い主の腕枕」を好きな理由

人の腕に寄り添って眠るテリア

犬が飼い主さんに腕枕をして欲しがる理由を紹介しますので、愛犬に当てはまりそうなものがないかチェックしてみてくださいね。

1.飼い主の顔を側で見られるから

犬が飼い主の腕枕が好きなのは、「飼い主の顔を側で見られる」のが理由のひとつです。

飼い主の腕に頭を乗せると、犬の目の前には大好きな飼い主の顔がきます。普段は高い場所にある飼い主の顔を近くで見られるのは、犬にとって嬉しいことなのです。

腕枕をした時に飼い主の顔をペロペロと舐めたり、ジッと見つめてくる犬は「ご主人の顔がこんなに近くにあるぞ!」と喜んでいるはずですよ。

2.安心するから

犬は信頼している飼い主に腕枕をしてもらうと、体温を感じて安心して眠ることができます。

犬と飼い主は触れ合うことでお互いに幸せホルモン「オキシトシン」が分泌されますので、腕枕をすることで癒し効果も期待できるのです。

また、飼い主の足元やお腹のあたりで眠ると蹴とばされたり、寝返りで踏み潰されてしまう恐れがありますが、腕枕をしてもらっていればそのような心配もいりません。

3.楽な体勢になるから

飼い主に腕枕をしてもらうと「体勢が楽になる」というのも、犬が腕枕を好む理由だと考えられます。

犬を飼っている人なら、一度は犬がクッションや犬用ベッドのふちに頭を乗せて寝ている姿を見たことがあるでしょう。これは重い頭を何かに乗せて横になるのが、犬にとって楽な体勢だからです。人間が枕を使うのと同じですね。

飼い主の腕は、高さ的にも犬にとって枕にするのにぴったりな存在。フィット感が気に入って、腕枕をせがむようになる犬もいるかもしれません。

4.飼い主が喜ぶから

犬が腕枕をした時に、飼い主が「私の腕枕で寝てる!可愛い~♡」と喜ぶリアクションをすると、犬は「この体勢になるとご主人が喜んでくれる」と学習し、何度も同じ行動を取ろうとするようになります。

腕枕をすると飼い主に構って貰えることも計算に入れて、寂しくなるとわざと飼い主の腕に頭を乗せてくる犬もいるでしょう。そんなあざとい行動も、愛犬なら許せてしまいますね。

まとめ

男性と横になるゴールデン

今回は、犬が「飼い主の腕枕」が好きな理由について解説しました。

腕枕をしていると、飼い主さんは腕が痺れたり、動きたくても動けなくなったりと困ることもあると思います。しかし、気持ち良さそうな愛犬の寝顔を見ると、ついつい「しょうがないなぁ」と我慢してしまうのではないでしょうか。

愛犬が腕枕をねだってくるのは、あなたのことが大好きである証拠。腕枕をしてあげたら、優しく撫でて話しかけてあげてくださいね♡

関連記事

犬がお腹を見せるポーズは服従心ではなかった?!
犬と一緒に寝るって本当にいけないこと?危険性と注意すること
気づいてあげて!犬が怖がっているときの仕草4つ
犬が寒いと感じる温度は何度?秋冬の適切な温度や対策方法について
犬好きさんの4つの性格あるある

 
  1. ダルビッシュ今季2敗目...ヤンキース相手に自己ワーストタイ4被弾の悪夢、25回連続無失点から一転大乱調で6回途中7失点
  2. 【乃木坂46】清宮レイさん「チャンスは平等」を最後に卒業へ「二十歳の区切りに、新しい世界に挑戦」
  3. 【5月25日きょうの天気】東海・九州の山沿いでにわか雨か 火曜~水曜に台風が沖縄に接近のおそれ
  4. 清原翔さん 2日前の顔出し投稿に大反響「驚かせてしまってすみません」感謝でリハビリに邁進
  5. 東京都知事選 小池知事が立候補の意向固める 自民は独自候補擁立を見送る方向 立憲・共産は候補者選定中
  6. 熱中症対策で…伝統行事「相馬野馬追」前倒し開催 去年は7月開催も猛暑で約80人が救護される
  7. 台風や集中豪雨による荒川の氾濫や土砂災害などの自然災害を想定 東京・足立区で災害訓練
  8. 天皇皇后両陛下 全国植樹祭などのため岡山県を訪問 西日本豪雨の被災地倉敷市真備町で復興状況も視察 佳子さまギリシャ公式訪問へ
  9. 「戦い続ける義務」イスラエルが作戦継続を強調 国際司法裁判所によるラファ攻撃停止命令受け
  10. ガザ支援物資搬入 別の検問所を臨時利用へ エジプト政府が米と合意 封鎖中のラファ検問所も一刻も早い再開を目指す
  1. 【速報】佳子さま ギリシャ公式訪問へ 羽田空港を民間機で出発
  2. 愛猫の『信頼を失ってしまう』飼い主さんのNG行動3選 残念すぎる態度を改めるためには
  3. 『ねっむ…』飼い主が早朝に出勤したら…見送りにきた大型犬2匹の表情に8万8000いいね「犬もこんな表情するのかw」「健気すぎて感動」
  4. 大谷翔平 5打数ノーヒットで6戦本塁打無し チームも“投壊”で満塁HR浴び今季2度目の3連敗
  5. 清原翔さん 2日前の顔出し投稿に大反響「驚かせてしまってすみません」感謝でリハビリに邁進
  6. 前田健太が移籍後2勝目!負傷者リスト入りから復帰登板で5回無失点の好投、タイガースは連敗を「5」で止める
  7. ゼレンスキー大統領、ロシア軍攻勢のハルキウ州戦況について「軍事的にコントロールできている」
  8. 天皇皇后両陛下が羽田を出発 全国植樹祭などのため岡山県へ 西日本豪雨の被災地・倉敷市真備町で復興状況も視察
  9. 犬が『おやつ』に興味を示さない… 食べてくれなくても大丈夫?食いつきが悪い原因とは
  10. 東京都知事選 小池知事が立候補の意向固める 自民は独自候補擁立を見送る方向 立憲・共産は候補者選定中
  11. 【脳トレ】「萊」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  12. 熱中症対策で…伝統行事「相馬野馬追」前倒し開催 去年は7月開催も猛暑で約80人が救護される