猫のやっかいな『抜け毛』オススメの掃除グッズ3選 意外なアイテムが実は便利だった!

猫と一緒に暮らしていると、部屋のあちこちに猫の「抜け毛」が散乱し、やっかいだと感じている方は多いのではないでしょうか。しかし、実はこの「抜け毛」の掃除に役立つ意外なアイテムがあるのです。本記事では、猫の「抜け毛」掃除に便利なオススメ掃除グッズをご紹介したいと思います。

1.ゴム手袋

ゴム手袋

衣服やカーペットに付いた猫の毛は、普通に掃除機をかけるだけではなかなか取れませんよね。

そんな時に便利なのが「ゴム手袋」です。

ゴム手袋を装着した手で猫の「抜け毛」がある場所をサッと拭くだけで、面白いように猫の毛が取れます。ゴム手袋の素材の摩擦によって、良い具合に毛を浮かせてくれるようです。

ゴム手袋自体は、最近ではさまざまな場所で手軽に購入できます。また、飼い主さんが多忙で掃除機をかけるのが大変な時でも、この方法なら手軽に掃除ができてしまいますので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

2.ウレタンスポンジ

スポンジ

ウレタンスポンジも、実はゴム手袋と同じように、カーペットの中に入り込んだ猫の毛を掻き出すのにとても役立つアイテムです。

使い方はゴム手袋のように、スポンジでカーペットを軽く撫でるだけです。こちらも面白いように毛が取れますので、猫の毛でお困りの飼い主さんはぜひ試してみる価値があると思いますよ。

ちなみに「ウレタンスポンジがどういうものか、いまひとつピンと来ない…」という場合でも大丈夫です。最近では、100均でも猫の毛の掃除用スポンジが売られていたりしますので、試しにそちらを購入してみるのも良いのではないでしょうか。

3.歯ブラシ

隙間の掃除

サッシの隙間に入り込んだ猫の「抜け毛」は、掃除機の先がどうしても入らずに取りきれない…とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そんな時に役立つのが「歯ブラシ」です。掃除機の先が入らないような狭い場所は、歯ブラシを使って毛を掻き出すようにすると綺麗に掃除することができますよ。

もちろん新品ではなく、使い古しの歯ブラシで良いので、捨てる前に掃除に使ってみるのも良いのではないかと思います。

歯ブラシで猫の抜け毛を掻き出してから掃除機で吸い取るようにすると、本当にとても綺麗になります。「どうしても取れない…」と悩んでいる方がいらっしゃったら、ぜひお試しくださいね。

まとめ

掃除する猫

猫の「抜け毛」は、服などに付いてしまうと取るのが本当に難しいものですよね。どんなに洗濯しても一部くっついたまま…というのは「猫飼い主のあるある」ではないかと思います。

同じように、カーペットについた抜け毛やサッシの隙間に入り込んでしまった抜け毛も、コツを知っていれば簡単に掃除することができます。しかし、そうでなければ「これどうやって掃除すればいいの!?」となってしまう可能性もあるでしょう。

特に初めて猫を迎えたばかりの飼い主さんにとっては未知のことが多いかもしれません。

ぜひ今回解説したように意外なアイテムが掃除に役立つことを知って、愛猫と飼い主さんの双方にとって快適なお部屋づくりを目指してみてはいかがでしょうか。

関連記事

猫が寂しかった時にする5つのサイン
猫が大好きという気持ちを飼い主に伝える9つのサイン
猫が他の猫の首を噛む理由と止めさせる方法
嫌いな人に見せる猫の10の態度
猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと

 
  1. 「5月とは思えない」季節外れの暑さ 全国100地点で「真夏日」に「台風1号」も発生へ  大雨に警戒も【news23】
  2. 今季31盗塁 レッズのデラクルーズ 「(オオタニと)100m競争したら勝つのはボク」
  3. 政治資金パーティー「禁止」か「開催」か 自民党内で改正法「3年後見直し」案が浮上【news23】
  4. 鷲見玲奈さん おむつケーキ贈呈に歓喜「使うの勿体ない」でも "おむつの出費かなり痛い" 第一子育児に邁進中
  5. 農林中央金庫、外債運用の失敗で巨額損失へ 約1.2兆円の増資の方針 リスク管理の確立が急務【播摩卓士の経済コラム】
  6. 「活発で明るいお嬢さん」小学校に入学した長女(6)が笑顔で…  品川母子4人死亡事件「3日前に離婚」40代父親を事情聴取へ【news23】
  7. 新しい地震情報が発表されました
  8. 大型犬にボールを投げた結果…ママとパパで『態度が違いすぎる』と183万再生「無表情すぎて面白い笑」「ジト目可愛いw」爆笑の声続々
  9. ダルビッシュ今季2敗目...ヤンキース相手に自己ワーストタイ4被弾の悪夢、25回連続無失点から一転大乱調で6回途中7失点
  10. 『下半身不随』と診断された猫が『階段』に挑んだ結果…諦めない姿に"勇気づけられる"と5.7万再生「素敵なお話」「思わず涙目に…」
  1. 「活発で明るいお嬢さん」小学校に入学した長女(6)が笑顔で…  品川母子4人死亡事件「3日前に離婚」40代父親を事情聴取へ【news23】
  2. 清原翔さん 2日前の顔出し投稿に大反響「驚かせてしまってすみません」感謝でリハビリに邁進
  3. 農林中央金庫、外債運用の失敗で巨額損失へ 約1.2兆円の増資の方針 リスク管理の確立が急務【播摩卓士の経済コラム】
  4. 愛猫の『信頼を失ってしまう』飼い主さんのNG行動3選 残念すぎる態度を改めるためには
  5. 東京都知事選 小池知事が立候補の意向固める 自民は独自候補擁立を見送る方向 立憲・共産は候補者選定中
  6. 「5月とは思えない」季節外れの暑さ 全国100地点で「真夏日」に「台風1号」も発生へ  大雨に警戒も【news23】
  7. 鷲見玲奈さん おむつケーキ贈呈に歓喜「使うの勿体ない」でも "おむつの出費かなり痛い" 第一子育児に邁進中
  8. 今季31盗塁 レッズのデラクルーズ 「(オオタニと)100m競争したら勝つのはボク」
  9. ダルビッシュ今季2敗目...ヤンキース相手に自己ワーストタイ4被弾の悪夢、25回連続無失点から一転大乱調で6回途中7失点
  10. 政治資金パーティー「禁止」か「開催」か 自民党内で改正法「3年後見直し」案が浮上【news23】
  11. 【乃木坂46】清宮レイさん「チャンスは平等」を最後に卒業へ「二十歳の区切りに、新しい世界に挑戦」
  12. 『ねっむ…』飼い主が早朝に出勤したら…見送りにきた大型犬2匹の表情に8万8000いいね「犬もこんな表情するのかw」「健気すぎて感動」