犬におやつをあげちゃダメな瞬間5選 与えるべきではないタイミングや注意点とは?

皆さんはどのような瞬間に犬のおやつを与えていますか。タイミングを誤るとしつけの面で逆効果となり、問題行動がエスカレートする原因になることも…。この記事では、犬におやつをあげちゃダメな瞬間とその理由を紹介します。

犬におやつをあげちゃダメな瞬間5選

おやつをもらう柴犬

おやつを与えるタイミングを間違えると、犬のしつけに悪影響を与えてしまう恐れがあります。ここでは、犬におやつをあげちゃダメな瞬間とその理由について解説します。

1.叱っている最中や叱った直後

叱っている最中や叱った直後、「愛犬がかわいそうだから」などの理由でおやつを与えていませんか。叱っている最中やその直後におやつを与えてしまうと、犬は「なぜもらえたんだろう」「本当は怒ってなかったのかな」と混乱してしまいます。

結果として叱られたことを無かったことにしてしまったり、「本当は褒められていたのかも」と勘違いさせてしまう恐れがあるので注意しましょう。

2.トレーニング失敗直後

トイレを失敗した犬

トイレトレーニングなど、さまざまなしつけを行う機会があると思います。トレーニング失敗直後に「頑張ったから」とおやつを与えてしまうと、失敗した行為を褒められていると勘違いさせてしまう恐れがあるのでやめましょう。

トイレトレーニングの場合、トイレの失敗を「褒められた」と勘違いしてしまい、トイレ場所を誤って学習してしまう原因になることもあります。

3.問題行動を起こした時

吠え続けてしまうなどの問題行動を起こしている最中、どうにか問題行動を治めようとおやつで気を紛らわせていませんか。これは絶対にやってはいけない与え方です。

この与え方を続けていると、「吠えるとおやつがもらえる」と誤って学習してしまい、より問題行動がエスカレートしてしまいます。

4.ごはん(ドッグフード)を食べないとき

ドッグフードを食べない犬

なぜかドッグフードを食べない時、少しでも小腹を満たしてもらおうと代わりにおやつを与える行為は避けてください。「ごはんを食べなければおやつがもらえる」と学習してしまうからです。

ドッグフードを出してから10分経っても食べない時は、潔く片付けて次の時間まで何も与えないようにします。その間、体調不良など異変が見られた場合は、早めに動物病院へ連れて行きましょう。

5.「ちょうだい」と要求された時

「おやつをちょうだい」とおやつの在処をトントンとアピールしてくるなど、要求された時に応じてしまう行動もNGです。

これを続けていると、「要求すればもらえる」「なんでも言うことを聞いてもらえる」と勘違いさせてしまい、問題行動につながる恐れもあります。

犬におやつを与える際の注意点

おやつをもらうコーギー

犬にとっておやつとは、ご褒美やちょっとした楽しみの1つに過ぎません。そのため犬におやつを与える際は、必ずルールを設けてください。

  • トレーニングに成功した直後
  • いいことをした時

このように褒める時にいつもより豪華なご褒美として少量のおやつを与えます。ただし、毎回与えてしまうと「必ずもらえるもの」と思わせてしまうので、時々ランダムに与えるようにしましょう。

今回紹介したような与えてはいけないタイミングで与えてしまうと、しつけの面に悪影響を及ぼします。また、与える必要のないタイミングで与えることもなるべく避けてください。

まとめ

鼻におやつを乗せる犬

いかがでしたか。犬におやつを与える場合は、何か褒められるようなことをした直後に与えるようにしましょう。特に理由もなく与えたり、誤ったタイミングで与えたりすることは、問題行動につながる恐れもあるのでやめてください。

関連記事

超大型犬の前でスマホいじっていたら…構ってほしくて『猛抗議』する光景が可愛すぎると10万3000再生「甘えん坊さん」「癒される」の声
噛む犬をトリミングした結果…トリマーによる『過去一の激闘』がプロフェッショナルすぎると56万4000再生「素晴らしい」「感動します」
愛犬がわがままになる4つの甘やかし行為
犬が布団に入りたがる5つの理由
『犬がアゴを乗せているだけ』かと思いきや…実は大きな口を開けている光景がスゴイと69万4000再生 シュールな姿が多くのいいね集める

 
  1. 突然『坊主』になった息子…愛犬にした『まさかの行動』がシュール過ぎると2万1000いいね「なんとも言えない表情」「爆笑w」と絶賛の声
  2. 立憲民主党・蓮舫参院議員が都知事選出馬表明へ きょう記者会見して表明
  3. 山本由伸「すごく悔いが残る。すごく良くない投球」と大量失点を反省、5連敗の指揮官は「(スタメンに)変更を加えるつもり」
  4. 大雄山線駅舎カフェ1の1でメロンフェアがスタート!
  5. ギリシャ公式訪問中の佳子さま、パルテノン神殿で遺跡の修復状況を視察し、ギリシャ人叙勲受章者と面会「お会いできて嬉しいです」
  6. 草川拓弥(超特急)×菅井友香 SNSでも大反響『ビジネス婚』 第二話場面写真公開!!
  7. 避難民が密集する地域に空爆 35人以上が死亡 中東パレスチナ自治区ガザ
  8. 全国的にくもりや雨 あすは太平洋側で大雨警戒 台風1号 週末に関東の南海上へ
  9. 犬が『初めて赤ちゃんを見た』結果…重要な"命名任務"もバッチリこなすお兄ちゃんぶりに「頼りになる」「仲良し兄弟になるだろうね」と18万再生
  10. 静岡県知事選 野党推薦で前浜松市長の鈴木康友氏(66)が当選 投票率52.47% 勝利結果に立憲・大串選対委員長「国政上も大きなインパクト」
  11. INI 西洸人が登場! 『エンポリオ アルマーニ』オープニングレセプション 西が店内でDJプレイを披露!!
  12. 犬に『ベル』渡した結果…まさかの『使い方』に25万再生の反響「間違えまくってるの可愛いw」「面白すぎて涙出てきた」絶賛と爆笑の声