『運動がたくさん必要な犬種』9選 一日にどれぐらいの運動量が必要なの?

ペットの2大巨塔といえばわんこと猫ですが、違うのは散歩の必要の有無、すなわち運動量の管理です。そして同じわんこでも犬種によって必要な運動量は大きく違います。今回は運動がたくさん必要な犬種をご紹介します。

️大型犬

ボーダーコリー

1.体が大きければ運動量も多い

まず第一として、わんこの必要運動量は体の大きさに比例します。そのため特に大型犬では多くの運動が必要です。

代表的なものとして下記のような犬種が挙げられます。

  • シベリアンハスキー
  • ダルメシアン
  • ボーダーコリー
  • ジャーマンシェパードドッグ
  • 秋田犬

大型犬の場合、1日に1時間程度の散歩が2回は必要でしょう。とはいえ大型犬との散歩は飼い主さんの体力勝負となる側面も大いにあります。大型犬はリードを引っ張る力も強く、コントロールするのが容易ではないからです。

万が一、力負けしてリードを放してしまったりすると、わんこが事故に巻き込まれる危険が高いのはもちろんのこと、その体の大きさから周囲に大きな脅威を与えることになってしまいます。

大型犬と暮らす場合にはリーダーウォークなどのしつけを重点的に行うこと、また自身の体力や腕力と相談してから迎えることがとても大切です。

2.運動の方法には注意が必要

また、いくら運動量が必要と言っても、ただやみくもに運動させればいいというわけではないという点にも注意が必要です。

大型犬は体が大きく重いゆえに、運動することで足腰に大きな負担がかかってしまいます。運動が大事だからと言って長時間走らせたりすると、関節を痛める原因になってしまいます。

また、わんこの運動の場といえばドッグランですが、大型犬の場合には入場が制限されることもあるため、それぞれの施設の注意書きをしっかり確認して利用する必要があります。

️狩猟犬・牧羊犬

ジャックラッセルテリア

では、体が小さければ運動量が少なくていいのかといえば、そうではありません。小型犬・中型犬であっても、大型犬並みの運動量を必要とするアクティブな犬種はいます。

特にもともと狩猟犬や牧羊犬として活躍するために品種改良されてきた犬種ではその傾向が強く見られます。具体的には下記のような犬種です。

  • ジャックラッセルテリア
  • ミニチュアピンシャー
  • ミニチュアシュナウザー
  • イタリアングレーハウンド

これらの犬種も大型犬と同様、1回1時間程度の散歩を1日に2回は行いたいところです。

遊びやドッグランも上手に活用して

小型犬の場合には、散歩以外に室内の遊びでも運動量を確保できるメリットがあります。特に狩猟犬由来の犬種であれば、何かを追いかけることで本能を強く刺激されますから、トッテコイ遊びなどもとても有効です。

また、ドッグランや囲いのある庭で自由に走らせてあげることも運動量の確保に役立ちます。

️要注意!運動量が足りないとどうなる?

リードを咥えた犬

では運動量が足りないと、わんこにどんな影響が出てくるのでしょうか。

1.肥満になる

運動量が足りないのにカロリーを摂取していると、肥満になるのは人間もわんこも同じです。わんこの場合、体重が増えて体が重くなると運動がおっくうになり、さらに肥満になってしまうという負のループにも陥りがちです。

そして肥満はさまざまな病気の原因にもなり、良いことはありません。

2.問題行動が増える

わんこにとって運動量が足りないということは、私たちが想像する以上に大きなストレスです。運動量が足りない状態が続きストレスが溜まると、そのストレスを発散するために無駄吠えや、破壊行動といった問題行動が起きやすくなります。

また食欲不振や嘔吐・下痢といった身体症状が現れる場合もあります。

️まとめ

楽しそうに散歩する犬

いかがでしたでしょうか?わんこと一緒に暮らすための覚悟として、毎日のお散歩にしっかり付き合えるかどうかは大きなポイントです。無理だと思うのなら、わんことの暮らしを再検討した方が良いかもしれません。

ですがしっかりわんことのお散歩がこなせれば、飼い主さんも健康になれるのはもちろんのこと、「こんなところにこんな道があったんだ」「こんなお店があったんだ」という発見があったり、犬友だちと知り合えたり、飼い主さんの世界も大きく広がりますよ。

関連記事

犬が目を合わせない行動には理由があった!目をそらす3つの意味
犬をスマホで撮る時に絶対してはいけないNG行為4選
犬の帽子についた『プロペラ』回してみると…驚く光景がかわいすぎると74万4000再生「いい顔するねw」「本当に飛びそう」の声
犬の来客に吠える癖が直らない!その理由と3つの対策
大雪の中お散歩に行った犬…雪が降りすぎて『目が開けられなくなってしまう』光景が418万再生「かわいい」「完全に揚げパン」の声

 
  1. 名古屋地裁 「責任能力の有無」争点 0~5歳の娘3人を殺害 母親(29)初公判
  2. 「下町ロケット」モデルとなった製品が世界で初めて実用化 子ども用医療機器「シンフォリウム」 「先天性心疾患」の子どもの負担を減らす
  3. スマホやイヤホンにも「カビ」が生える!?エコバッグ・乾物も…“身近な物”のカビ対策【ひるおび】
  4. 志尊淳 東京都知事選挙 イメージキャラクターに就任! 志尊は「みんなで変えていきましょう!」
  5. 米テキサス州などで竜巻伴う暴風雨18人死亡 樹木は根こそぎなぎ倒され…住宅も倒壊 北東部でさらなる被害の懸念も
  6. 「動画配信でトラブルに」 逮捕の元交際相手と被害者男性の間にトラブル 多摩川沿いスーツケースに男性遺体 元交際相手と家族ら5人死体遺棄容疑で逮捕
  7. 警察官「すごく頼もしいです」愛犬との散歩×街の見回り活動「愛犬パトロール隊」韓国で急拡大
  8. 立憲・蓮舫参院議員「小池都政をリセット」 東京都知事選へ立候補表明 無所属で臨む考え
  9. 「すごくきれい」佳子さまが世界遺産「アクロポリス」からの絶景に感嘆 ギリシャ公式訪問でパルテノン神殿など視察 精力的に公務に
  10. 【大雨・台風情報】台風1号は29日に大東島地方接近へ 今夜からあすは広く大雨警戒 鹿児島・宮崎で線状降水帯発生のおそれ【今日の天気 台風情報2024】
  11. 中国国防相が安保会議出席と発表 約1年半ぶりの米中国防相会談へ
  12. 韓国軍、北朝鮮の人工衛星打ち上げ予告への対抗措置で戦闘機約20機投入し訓練