犬が飼い主を『鬱陶しい』と思っているときにする行動5つ ウザいと思われないためにすべきこととは?

普段は飼い主さん大好きな犬たちも、飼い主の行動によっては「鬱陶しい」と思うことも…。今回は、犬が飼い主を「鬱陶しい」と思っているときにする行動を紹介するので、ウザがられるような行動は控えましょう。

犬が飼い主を『鬱陶しい』と思っているときにする行動5つ

犬を腕に抱っこする女性

飼い主さんにかまってもらうことが大好きな犬は多いですよね。しかし、そんな犬たちも時には「鬱陶しいな」「今はかまわないで」と思うことがあります。

では、犬が飼い主を「鬱陶しい」と思っているとき、どのような行動を見せるのでしょうか。

1.「フンッ」と短いため息(鼻息)を吐く

犬が短く「フッ」「フンッ」とため息を吐くときは、不満を訴えているときです。休んでいる愛犬の元に近寄ってスキンシップを取った時などに、短いため息を吐かれた場合は「今はかまわないで」「鬱陶しいな」と思われている可能性があります。

ただし、ご飯の後や散歩の後に「フーッ」と深いため息を吐くときは「満足です」「楽しかった」など、満足感を表しています。

2.顔を逸らす、目を合わせないよう背ける

目を逸らす犬

犬が飼い主を鬱陶しいと思っているとき、意地でも飼い主から目を逸らしたり顔を背けるような態度をとることがあります。

「今はひとりで休みたいんだ」「かまわれると疲れる」など、さまざまな理由で飼い主を鬱陶しいと思っているサインなので、しばらくの間は離れた場所から見守りましょう。

3.自ら離れた場所へと移動する、逃げる

飼い主がスキンシップを取ろうと近づいたとき、タイミングを見計らったかのようにスーッと飼い主から離れ、別の場所へと移動することはありませんか。これも「今はかまわないで」「鬱陶しい」と思っているときにする行動です。

「どうしたのかな?」と追いかけてしまうと余計にストレスを与えたり、鬱陶しいなと思われてしまうので気をつけましょう。

4.唸り声を出す、歯を剥き出して見せる

歯を見せる犬

攻撃的な態度を見せる犬の場合、飼い主が触れることで「鬱陶しい」と感じると、わかりやすく唸り声をあげたり歯を剥き出して威嚇するような態度を見せることがあります。すぐに「嫌なんだな」と飼い主側も気づくでしょう。

しかし、このように唸り声をあげたり歯を剥き出したりする行為が頻繁にみられる場合は、飼い主との関係性も見直す必要があるかもしれません。

5.ストレスサインを見せる

他にも飼い主が愛犬をかまった時、以下のようなストレスサインが見られた場合は「鬱陶しい」「今はかまわないで」と思われている可能性があります。

  • 体を掻く
  • あくびする
  • 前足を舐める
  • 地面を嗅ぐ

これらはストレスサインなので、しつこくかまうことはせずに、そっと離れて見守ってあげてください。

愛犬に「ウザい」と思われないために意識すべきこと

畳の上で休む柴犬

飼い主の何気ない行動が、愛犬に「鬱陶しい」と思われてしまうケースは珍しくありません。その多くは「犬はかまわれることが大好き」という考えからくる行動です。

たしかに犬は、飼い主や家族と遊んだりスキンシップを取ったりとコミュニケーションをとることを好みます。しかし四六時中一緒にいては、どんなに大好きな相手でも疲れてしまうものです。

時にはひとりで静かに休みたいと思うことが犬たちにもあります。離れた場所で休んでいる時、あるいは何かに夢中になって遊んでいるときは、そっと離れた場所から見守ってあげましょう。

まとめ

あくびをする犬と女性

いかがでしたか。愛犬が休んでいるにも関わらず、無理やり構いに行ってしまうと、鬱陶しがられてしまう恐れがあります。愛犬の様子を見て、スキンシップや遊びを提案するタイミングを正しく図れるようになりましょう。

関連記事

犬が顔をなめる本当の理由とは?愛情表現だけじゃない?!
犬が飼い主にお尻をぶつけてくる理由とは?5つの心理を解説
毛が抜けない犬種おすすめ人気ランキング!小型犬や中型犬・大型犬まで
大型犬が『お留守番』だと悟ってしまった結果…明らかに不機嫌になる光景が愛おしいと195万再生「哀愁漂いすぎw」「感情豊かすぎる」
犬の来客に吠える癖が直らない!その理由と3つの対策

 
  1. 名古屋地裁 「責任能力の有無」争点 0~5歳の娘3人を殺害 母親(29)初公判
  2. 「下町ロケット」モデルとなった製品が世界で初めて実用化 子ども用医療機器「シンフォリウム」 「先天性心疾患」の子どもの負担を減らす
  3. スマホやイヤホンにも「カビ」が生える!?エコバッグ・乾物も…“身近な物”のカビ対策【ひるおび】
  4. 志尊淳 東京都知事選挙 イメージキャラクターに就任! 志尊は「みんなで変えていきましょう!」
  5. 米テキサス州などで竜巻伴う暴風雨18人死亡 樹木は根こそぎなぎ倒され…住宅も倒壊 北東部でさらなる被害の懸念も
  6. 「動画配信でトラブルに」 逮捕の元交際相手と被害者男性の間にトラブル 多摩川沿いスーツケースに男性遺体 元交際相手と家族ら5人死体遺棄容疑で逮捕
  7. 警察官「すごく頼もしいです」愛犬との散歩×街の見回り活動「愛犬パトロール隊」韓国で急拡大
  8. 立憲・蓮舫参院議員「小池都政をリセット」 東京都知事選へ立候補表明 無所属で臨む考え
  9. 「すごくきれい」佳子さまが世界遺産「アクロポリス」からの絶景に感嘆 ギリシャ公式訪問でパルテノン神殿など視察 精力的に公務に
  10. 【大雨・台風情報】台風1号は29日に大東島地方接近へ 今夜からあすは広く大雨警戒 鹿児島・宮崎で線状降水帯発生のおそれ【今日の天気 台風情報2024】
  11. 中国国防相が安保会議出席と発表 約1年半ぶりの米中国防相会談へ
  12. 韓国軍、北朝鮮の人工衛星打ち上げ予告への対抗措置で戦闘機約20機投入し訓練