「鹿2匹が死産」「眠れない」北朝鮮が南北の軍事境界線近くで騒音を流し続け…韓国側の住民が苦悩

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-09-26 16:43

北朝鮮が南北の軍事境界線近くで騒音を流し続け、韓国側の住民が悩まされています。

【動画】「鹿2匹が死産」「眠れない」北朝鮮が南北の軍事境界線近くで騒音を流し続け…韓国側の住民が苦悩

これがいま、韓国側の住民を悩ませている騒音です。ここは北朝鮮から2キロあまりの韓国・江華島。

記者
「川の対岸の北朝鮮の方から機械音のような大きな音が聞こえてきます」

この正体不明の騒音は、取材している間、断続的に聞こえていました。

韓国軍による宣伝放送
「韓国と北朝鮮の経済力格差は、なんと58倍にもなるそうです」

ラジオから聞こえてきたのは、韓国軍による北朝鮮向けの宣伝放送です。北朝鮮が繰り返し韓国へ飛ばすごみ風船への対抗措置です。

韓国軍によると、騒音は軍が宣伝放送を再開したころから聞こえ始めたということです。北朝鮮が韓国側の放送を妨害するためとみられ、韓国メディアは今月初めには地下鉄の騒音に相当するほどだと報じています。島の住民は。

江華島の住民
「眠れないので。頭をどこかにぶつけた感じだ。金正恩はやりすぎなんじゃないか」

江華島の農家
「(鹿)2匹が死産しました。外にいるから余計にストレスを受けています」

この事態を受け、江華島を管轄する仁川市は住民の被害対策を進めるほか、家畜への影響についても調査することにしています。

軍事境界線を挟んで南北の応酬が続くなか、北朝鮮で不穏な動きも。

朝鮮中央テレビ(13日 放送)
「敬愛なる金正恩同志が…」

北朝鮮メディアは今月、核開発を進める金正恩総書記が核兵器などに使われるウランの濃縮施設を視察したと報道。韓国のシンクタンクの専門家は、11月のアメリカ大統領選挙を見据えたものだと指摘しています。

国家安保戦略研究院 キム・ジョンウォン博士
「公表された米国の共和党と民主党の政策綱領では、北朝鮮問題、特に非核化問題について言及がなかった。米国と制裁解除に向けた交渉が必要な北朝鮮としては、こうした状況を変える必要がある」

また、韓国の情報機関「国家情報院」はきょう、北朝鮮がアメリカ大統領選の後に7回目の核実験に踏み切る可能性があるとの分析を韓国の国会に報告していて、韓国軍などの警戒が続いています。

  1. ダブル台風が今後24時間以内に発生へ 27日(金)夕方にかけ関東沿岸や伊豆諸島は“大雨のピーク”に
  2. 【元宝塚・真風涼帆&勝矢】結婚を報告「魂の感性が共感し結婚に至りました」出会いは去年
  3. 【読めたらスゴイ!】「虫時雨」とは一体何のこと!?秋の季語となる言葉ですが・・・この漢字を読めますか?
  4. 大谷翔平が決勝打、ド軍大逆転で3年連続の地区優勝!本拠地最終戦で雄叫びの一打、メジャー7年目で初の歓喜
  5. 猫にストレスを与えてしまう『環境要因』5選 あなたのお家は大丈夫?
  6. 手作りカッパに絶妙なリアクションをするラブラドール「かなり不安そうです」「解せぬって声が聞こえてきそう」
  7. 「トー横」の“パンダ”と呼ばれる男を逮捕 オーバードーズ用に咳止め薬を高校生(17)らに無償配布か  警視庁
  8. 愛犬は『飼い主のことを嫌いな人』を見分けられる?犬が持つ共感能力について調査した研究結果とは
  9. 虐待され『人間不信になった犬』の1年後…信じられないほどの変化に涙が止まらないと20万再生「顔が全然違う」「運命の出会い」と感動
  10. 在留資格を持たない外国人の子ども212人に「在留特別許可」 出入国在留管理庁
  11. 「3つの証拠ねつ造」認定 再審で袴田巖さん(88)に無罪判決 逮捕から58年 裁判長が謝罪「時間かかり申し訳ない」【news23】
  12. 石川・能登豪雨 輪島市では海岸を重点的に480人態勢で懸命の捜索 死亡11人・安否行方不明6人