「年金改革」新たな争点に? 参院選前に自民内で慎重論、負担&受給額に変化は【Nスタ解説】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-03-13 21:31

仕事を辞めたあと、収入の支えとなる「年金」が今の国会で新たな争点となるかもしれません。政府・与党にとっては「鬼門」とされる年金問題。一体、何が変わろうとしているのでしょうか。

【写真を見る】「消えた年金問題」で大荒れの国会(2007年)

「年金改革」新たな争点に?

13日の衆議院・予算委員会。立憲民主党の野田代表が追及したのは、年金制度改革に関する法案です。

立憲民主党 野田佳彦 代表
「5年に1回、年金制度改革をやるっていうのが通例だったじゃないですか、それが(法案提出の)締め切りに間に合わないっていう理由は何なんでしょうか」

石破総理
「様々なご意見があり、調整に時間を要している」

政府は当初、年金制度に関する法案をあす(14日)までに国会へ提出する予定でしたが、13日、「調整がついていない」として、提出を先送りする考えを伝えました。一体、何が問題となっているのでしょうか。

国会で新たな争点に浮上している「年金制度改革」。政府は「将来受け取る年金額を増やすこと」を目的に、関連法案を今の国会に提出する予定です。

法案では、▼会社員らが入る厚生年金の加入条件を見直し、いわゆる年収「106万円の壁」を撤廃します。▼また、会社員らが入る厚生年金の積立金を基礎年金の底上げを図るために振り向けることなどが柱です。

この方針について、「厚生年金の流用ではないか」と指摘する声もありますが、街の人は…

50代女性
「そのまま普通にもらえるんならいいんだけど、(基礎年金に)分けた分が少なくなる(人が出る)のはちょっと困る。〔Q.不信感などは?やむを得ないと思う?〕(やむを得ない)かなとも思うし、ちょっと納得いかないなっていうのもあるし」

また、年金そのものに対する不信感も。

30代男性
「(年金システムが)信用出来ないですよね。国に期待するよりは、ちゃんとNISAとか自分でやったほうがいいかな」

将来の生活に直結する年金。自民党内からは世論を考慮し、夏の参院選を前に法案の提出を先送りするべきとの声があがっています。というのも、「年金問題」は与党にとって苦い記憶が。

2007年、年金記録およそ5000万件が誰のものか分からなくなり、支給漏れの可能性が指摘された、いわゆる「消えた年金問題」。問題発覚後に行われた参議院選挙で自民党は歴史的大敗を喫しました。

自民党は法案の提出に向け党内調整を急ぐ方針ですが、選挙を見越し揺れ動く状況について野党は。

立憲民主党 野田佳彦 代表
「党内の事情があったりして、政府内の調整があったりして(法案を)出せないとするならば、政権担当能力がないと断ぜざるを得ない状況になることは覚悟いただきたい」

石破総理
「できる限り早期に法案を提出できるよう、最大限努力を致します」

年金への不安は解消されるのでしょうか。

「基礎年金」の底上げ案はどうなる?

井上貴博キャスター:
「年金改革関連法案」については様々な論点がありますが、ここからはすべての人に関係する「基礎年金」について見ていきます。

今の推計ですと、約30年後、様々な要因で基礎年金は2割程度減ってしまうそうです。これを何とか補填しなければいけないということで出てきたのが、会社員や公務員などが加入している「厚生年金の積立金」を基礎年金の財源にするという案です。

ですが、会社員や公務員からすると、「なぜ自分たちが納めたものが基礎年金に回るのか。不公平ではないか」という声もあります。

ホラン千秋キャスター:
枠が違うものなので不安になるのはわかります。

井上キャスター:
政治の動きとしてどうするのか、TBSスペシャルコメンテーターの星浩さんに伺うと、「石破総理から森山幹事長に『年金改革関連法案』の提出に向け調整を急ぐよう指示が出された」ということです。

ただ、夏に選挙を控えた自民党・参院議員からは「年金の話は選挙とあまり相性がよくないので出さないで欲しい」というような“不満の声”もあります。

しかし、「ここは責任政党としてしっかりと筋を通すべきだ」という石破総理の意見は、もしかすると石破総理らしさといえるのかもしれません。

記事全文を読む
  1. 待ちに待った花見の季節!“ソロ花見”派も約3割 見上げれば気分も上がる?人を惹きつける桜の魅力【Nスタ解説】
  2. きょうから「マイナ免許証」開始 メリット・デメリット・注意点は? マイナンバーカード“電子証明書”の更新も忘れずに【Nスタ解説】
  3. 不漁続く「サンマ」漁獲枠を削減へ? サバ、イカ、サケなども漁獲量が減少 専門家「気候変動により…」【Nスタ解説】
  4. 【卓球Tリーグ男子ファイナル】T.T彩たま初優勝、張本智和ら擁する強豪・琉球をプレーオフで下す 勝敗を分けたものとは?
  5. 【山口智充】22歳当時の角刈り短髪写真公開「任侠映画のワンシーン」「the漢という感じの角刈り風」
  6. 時効まであと2年あまり…タイ北部で日本人女性(当時27)殺害 犯人検挙へ当局間の協力推進を確認
  7. 【山口智充】バイク愛全開 “1番欲しいバイク”ヤマハ『AG200』と2ショット 「再販して頂きたい‼️‼️‼️」と熱望
  8. 【速報】埼玉・狭山市で池の水を抜いた後に集めたごみの袋の中から人の頭蓋骨発見 事件・事故の可能性も視野に身元の特定急ぐ 埼玉県警
  9. コメの平均価格5キロ4172円 11週連続の値上がり
  10. 『治療不可と判断された猫』を保護してお世話した結果…5ヶ月が経過した『現在の姿』に感動する人続出「本当にすごい」「もう涙しかでない」
  1. 【速報】浜松市中央区で車が路側帯に突っ込む 小学生複数人が巻き込まれ1人が心肺停止
  2. 三重・御浜町の夜行バス事故 運転手の死因は心臓に関わる病死と判明 事故の前に亡くなっていたか
  3. フランス・パリの繁華街で激しいカーチェイスの末…警察官10人が負傷する多重事故 命に別状はなし
  4. 【武藤敬司】 「何年か振りにヒゲを剃ったら、、」「恥ずかしい」 最新ショットにファン反響
  5. 大阪・関西万博の開幕まであと20日…参加国が自前で建設するパビリオンの7割が“未完成”
  6. プロ野球オンラインカジノ問題、8球団16人に総額1020万円の制裁金 各球団が適切な金額を決定
  7. 【平愛梨】 7歳の長男が夕食を準備 「フライパンも自分でだして火も自分でつけて強火も弱火加減も全てやってる‼︎」「作りながら弟達を気にしては『もう少しで出来るからね!』と」
  8. 「老後の資金が欲しかった」三井住友信託銀行の元部長をインサイダー取引疑いで刑事告発 証券取引等監視委員会 三井住友信託銀行は再発防止策を発表
  9. USスチール買収「アメリカ側との認識がすり合ってきている」 日本製鉄トップ
  10. 【齋藤飛鳥】 自身の顔はめパネルを 「飛鳥さんは顔がはまらずに通過した模様です」 スタッフ公式Xの投稿にファン反響 「飛鳥ちゃんの顔が小さすぎる」
  11. 【山口智充】バイク愛全開 “1番欲しいバイク”ヤマハ『AG200』と2ショット 「再販して頂きたい‼️‼️‼️」と熱望
  12. 長年不漁が続くサンマ 漁獲枠を10%減へ国際会議が議論も 専門家「“取り放題”の状況は変わらない」