「目がかゆい」都心20℃超えで“大量花粉”、雨の翌日は要警戒“花粉が爆発”症状悪化も【Nスタ解説】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-03-13 22:17

いよいよ本格的な花粉シーズンに突入。街にはマスクをつける人の姿が多くなりましたが、実はマスクの選び方や付け方で効果に差があるんです。マスクのポテンシャルを最大限に引き出す方法とは?

【写真で見る】今年売り上げ好調な“スティックタイプ”のマスク

雨の翌日は要警戒…“花粉爆発”のメカニズムとは

熊崎風斗キャスター:
花粉が大変です。SNSでは次のように、さまざまな悲鳴が上がっています。

「今日花粉やばくない?? 目痛い 鼻水 くしゃみ止まらん」
「今日の花粉、今季最強につらい」
「くしゃみが止まらなーい 花粉爆発かな???」

日本医科大学大学院の大久保公裕教授に伺うと、きのう(12日)の雨で“花粉爆発”が起きたようです。

舞っている花粉は雨が降ると地面に落下し、その勢いで爆発して、30分の1くらいに小さくなるといいます。特に都心だと、車や人の通りが多いため、花粉が踏みつぶされてもっと細かくなるそうです。

つまり、雨の翌日は爆発した花粉と、舞っている通常の花粉のダブルパンチで大変な状況になるということです。

花粉がどれくらい舞うのか検証した動画を見ると、通常の花粉と比べて、爆発した花粉のほうが空中に長い間残っています。細かく軽いことで、通常より2.25倍舞いやすくなるということです。

マスクのサイズはこう選ぶ! まずは親指と人差し指をL字に

熊崎キャスター:
では、マスクは花粉をどれくらい防げているのでしょうか?

井上貴博キャスター:
マスクで花粉は防げないのだろうと思いながらも、つけたほうが気持ち的には楽な気がします。

スポーツ心理学者(博士) 田中ウルヴェ京さん:
私はマスクをつけたら負けかと思ってしまいますが…。

熊崎キャスター:
ここから、ちゃんとマスクの力を証明したいと思います。

大久保教授いわく「爆発して細かく砕けた花粉でも、不織布マスクで防ぐことができます」とのことです。不織布マスクは表地・裏地・内側のフィルターという、非常に強固な3層構造になっています。

花粉やマスクの網目より細かいウイルスも、内側のフィルターがしっかり捉えてくれるということです。

大久保教授の実験によると、鼻の中の花粉数は、マスクなしの場合1848個。しかし、花粉症用の不織布マスクをつけると304個に減り、84%ほどカットしてくれます。

では、残りの16%の花粉はどこから入ってくるのでしょうか?マスクを直接通り抜けたというよりは、マスクと顔のすき間から花粉が入り込んでいるということです。

花粉対策の基本は、顔のサイズに合ったマスク選びです。小さめ、ふつう、大きめといろいろありますが、マイサイズを選ぶための方法があります。

(1)親指と人差し指でL字を作る
(2)親指を耳の付け根の一番高い所、人差し指を鼻の付け根から1cm下に当てる

この手順で、親指と人差し指の間の長さを測ってください。日本衛生材料工業連合会によると、長さごとのおすすめサイズは次のとおりです。

●9~11cm:子ども用
●10.5~12.5cm:小さめ
●12~14.5cm:ふつう
●14cm以上:大きめ、やや大きめ

井上キャスター:
男性はだいたい大きめのマスクになりますが、女性が大きめのマスクをつけると花粉が間から入ってきてしまうので、ふつうなのか小さめなのか、よりフィットするマスクを選ぶべきということですね。

ホラン千秋キャスター:
あとは、耳が痛くなりやすいかどうかで調整してもよさそうです。

スポーツ心理学者(博士) 田中ウルヴェ京さん:
私はてっきり大きめのマスクのほうがいいと思っていましたが、長さを測ってみたら12cmだったので、買うなら小さめですね。

==========
<プロフィール>
田中ウルヴェ京さん
スポーツ心理学者(博士)
五輪メダリスト 慶應義塾大学特任准教授
こころの学びコミュニティ「iMiA(イミア)」主宰

記事全文を読む
  1. タイで詐欺容疑の日本人を逮捕 被害総額4000万円以上か “臓器売買”などに関与の可能性も
  2. 高額療養費めぐる超党派議連設立 与野党の議員95人が参加
  3. 静岡・浜松市で軽トラックが小学生の集団に突っ込み4人死傷 小学生女児1人が死亡 1人が意識不明の重体
  4. 【阿部なつき】桜スポットでの動画を公開 「花とマッチして素敵です」「桜が似合う!!」「ワンピースと桜の色🩵🩷が美しさを引き出してますよ」など反響
  5. 保険契約者の個人情報など漏えい問題 金融庁が損害保険大手4社に対し業務改善命令
  6. 長安汽車の「海納百川」計画、欧州を新たな戦略的ハブとして位置付け、グローバル成長が加速
  7. 待ちに待った花見の季節!“ソロ花見”派も約3割 見上げれば気分も上がる?人を惹きつける桜の魅力【Nスタ解説】
  8. きょうから「マイナ免許証」開始 メリット・デメリット・注意点は? マイナンバーカード“電子証明書”の更新も忘れずに【Nスタ解説】
  9. 不漁続く「サンマ」漁獲枠を削減へ? サバ、イカ、サケなども漁獲量が減少 専門家「気候変動により…」【Nスタ解説】
  10. 【卓球Tリーグ男子ファイナル】T.T彩たま初優勝、張本智和ら擁する強豪・琉球をプレーオフで下す 勝敗を分けたものとは?
  1. 【速報】浜松市中央区で車が路側帯に突っ込む 小学生複数人が巻き込まれ1人が心肺停止
  2. 三重・御浜町の夜行バス事故 運転手の死因は心臓に関わる病死と判明 事故の前に亡くなっていたか
  3. USスチール買収「アメリカ側との認識がすり合ってきている」 日本製鉄トップ
  4. 静岡・浜松市で軽トラックが小学生の集団に突っ込み4人死傷 小学生女児1人が死亡 1人が意識不明の重体
  5. 【齋藤飛鳥】 自身の顔はめパネルを 「飛鳥さんは顔がはまらずに通過した模様です」 スタッフ公式Xの投稿にファン反響 「飛鳥ちゃんの顔が小さすぎる」
  6. 【平愛梨】 7歳の長男が夕食を準備 「フライパンも自分でだして火も自分でつけて強火も弱火加減も全てやってる‼︎」「作りながら弟達を気にしては『もう少しで出来るからね!』と」
  7. 【山口智充】バイク愛全開 “1番欲しいバイク”ヤマハ『AG200』と2ショット 「再販して頂きたい‼️‼️‼️」と熱望
  8. フランス・パリの繁華街で激しいカーチェイスの末…警察官10人が負傷する多重事故 命に別状はなし
  9. 【速報】三井住友信託銀行の元部長をインサイダー取引の疑いで刑事告発 証券取引等監視委員会 業務上知った情報を悪用か
  10. 【山口智充】22歳当時の角刈り短髪写真公開「任侠映画のワンシーン」「the漢という感じの角刈り風」
  11. 大阪・関西万博の開幕まであと20日…参加国が自前で建設するパビリオンの7割が“未完成”
  12. コメの平均価格5キロ4172円 11週連続の値上がり