トランプ政権「敵性外国人法」適用でベネズエラの犯罪組織メンバー数百人を強制送還 裁判所の差止命令には応じず
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-03-17 05:57
アメリカのトランプ政権はかつて日系アメリカ人の強制収容にも使われた敵性外国人法を適用し、ベネズエラの犯罪組織メンバーを国外に強制送還しました。
【動画】トランプ政権「敵性外国人法」適用でベネズエラの犯罪組織メンバー数百人を強制送還 裁判所の差止命令には応じず
ルビオ国務長官は16日、ベネズエラの犯罪組織のメンバー数百人を追放しエルサルバドルが受け入れるとSNSで明らかにしました。
エルサルバドルのブケレ大統領は到着の様子をSNSに投稿し、巨大刑務所「テロリスト監禁センター」に1年間収容すると書き込みました。
トランプ政権は今回、第2次大戦中に日系アメリカ人を強制収容するために使われた戦時下の法律、敵性外国人法を適用していて裁判所は15日に暫定的な差し止めを命じましたが、政権側は応じなかった形です。