愛媛・今治市の山林火災 延焼は食い止められるも各所から煙 今治市内では雨も
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-03-27 11:56
愛媛県今治市の山林火災は発生から5日目。焼損面積は、きのう午後の時点から変わりなく、延焼は食い止められているほか、雨がぱらつく時間もありました。現地から中継です。
【動画】愛媛・今治市の山林火災 延焼は食い止められるも各所から煙 今治市内では雨も
現在も空から消火活動が行われていますが、高い南側の山の中腹辺りに煙が上っています。消防や住民からは、これからの雨に期待したいという声が多く聞かれました。
愛媛県災害対策本部によりますと、午前8時現在の焼損面積は417ヘクタールと、きのう午後の時点から変わりなく、延焼は食い止められていますが、依然、あちらこちらから煙が立ち上っています。こうした中、今治市内では雨がぱらつく時間も。
記者
「今治市内を車で走行しているのですが、パラパラと雨が降ってきました。フロントガラスに雨粒が当たっているのがわかります」
気象台によりますと、今治では正午からの24時間に、多いところで15ミリから20ミリのまとまった雨を予想しているということです。一方、これまでに市内では飛び火とみられる火災で住宅や倉庫など11棟が全焼、天候によっては再び火が強まる恐れもあります。
愛媛県は「依然、予断は許せない」として、きょうも陸と空から懸命の消火活動が展開されています。