新年度予算案の審議大詰め 石破総理の“強力な物価高対策”意向に野党の反発高まる
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-03-27 11:54
国会では新年度予算案の審議が大詰めを迎えるなか、石破総理が予算案が成立したあと、“強力な物価高対策”を打ち出す意向を示したことに野党の反発が高まっています。
【動画】新年度予算案の審議大詰め 石破総理の“強力な物価高対策”意向に野党の反発高まる
石破総理は冒頭、自ら「新たな予算措置を打ち出すことではない」と釈明するなど、火消しを急いでいます。
立憲民主党 辻元清美 代表代行
「いま審議してる予算は強力じゃなくて、無力なのかと。言うんだったら予算委員会の最中に提案をして、予算修正などすればいいじゃないか」
石破総理
「食料品の高騰、あるいは燃料費の高騰等々にどのように対応するのかということについての予算とは関係ない分野におきましても、色々な対応は可能なことでございます。そういうことも含めまして申し上げたもの」
石破総理は公明党の斉藤代表と会談した際、“強力な物価高対策”を打ち出す考えを伝えたとされることについて、「国民に混乱を招いたならば申し訳ない」と陳謝しました。
一方、予算案の月内成立をめぐり、自民・立憲民主両党の参議院の国対委員長が会談し、あす、石破総理が出席する予算委員会の集中審議を行うことで合意しました。
自民側は予算案の採決もあす行うよう提案しましたが折り合わず、夕方再び会談し、詰めの協議を行う予定です。