【速報】空自トップ「ブルーインパルス」の“異例の再フライト”検討を発表 大阪・関西万博の開幕式で飛行実現せず
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-04-17 17:01
大阪・関西万博の開幕式で天候不良で飛行が実現しなかったブルーインパルスについて、内倉航空幕僚長は「再度の展示飛行を検討していきたい」と述べました。
【動画】【速報】空自トップ「ブルーインパルス」の“異例の再フライト”検討を発表 大阪・関西万博の開幕式で飛行実現せず
内倉航空幕僚長
「(ブルーインパルスに)『もう1回飛んでください』というお声をメディアでもたくさん見ました。それにお応えできるように、またしっかりと検討していきたいと思います」
航空自衛隊のアクロバットチーム「ブルーインパルス」をめぐっては、13日に開幕した大阪・関西万博で展示飛行を行う予定でしたが、天候不良のため中止となっていました。
航空自衛隊トップの内倉空幕長はきょうの会見で、「悪天の中、ブルーインパルスが飛来するのを待っていただいた皆様、本当にありがたいことだと思います」と述べ、ブルーインパルスを万博で再フライトすることを検討していきたいと述べました。
ブルーインパルスの展示飛行が再展開されるのは異例で、内倉空幕長は「時期や経路についても、これから検討する」としています。