「もう二度と来ない」 潮干狩りシーズン前に はまぐりの密漁取り締まり 海上保安部などが3人摘発 茨城・大洗サンビーチ
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-04-26 15:13
毎年多くの人でにぎわう茨城県の大洗サンビーチで海上保安部と警察がはまぐりの密漁を取り締まりました。
【動画】「もう二度と来ない」 潮干狩りシーズン前に はまぐりの密漁取り締まり 海上保安部などが3人摘発 茨城・大洗サンビーチ
きょう、ゴールデンウィークが始まり、はまぐりの潮干狩りがピークを迎える前に茨城県の大洗サンビーチでは、茨城海上保安部や水戸警察署などが合同ではまぐりの密漁を取り締まりました。
大洗サンビーチでは、▼3センチ以下のはまぐりを採ることや、▼網がついた道具を使うことなどが県の条例で禁止されていて、違反すると6か月以下の懲役刑が科される場合もあります。
摘発された人
「(道具は)友達が貸してくれたんですよ。行くならこれの方が採れるから、これでやったらいいよって。もう二度と来ない」
きょうの取り締まりでは、網がついた道具を使ったなどとして3人が摘発されたということで、茨城海上保安部は「事前に県のホームページなどを確認して、ルールを守って快適に海を楽しんでほしい」としています。