止まらぬコメ高騰 背景には「買い戻し」条件と「備蓄米の入札価格高騰」の二重の壁 政府買い入れ当時の“2倍”に【サンデーモーニング】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-05-18 15:06

コメの価格は、2024年の2倍という高止まりが続いていますが、政府は備蓄米入札の条件を緩和し、値下げにつなげたい考えです。果たして、コメは安くなるのでしょうか。

【写真で見る】お土産にお米?韓国のスーパーに並ぶコシヒカリ

江藤農⽔⼤⾂「30万トン出しましたが、流通しません」

5月14⽇、⾃⺠党の⼩野寺五典政調会⻑が視察に訪れたのは、政府が備蓄⽶を保管している倉庫。

備蓄⽶を放出してもコメの価格⾼騰が続く現状に、危機感を募らせているのです。

自民党 小野寺五典 政調会長
「価格の⾼騰に何の原因があるのか。政府にしっかり確認をしていただきたい」

政府は、今年3月から現在までに31万トンの備蓄⽶を放出。しかし12⽇に発表されたコメの平均価格は、5キロ当たり19円しか下がっていません。

この状況に、江藤農⽔⼤⾂も…

江藤拓 農水大臣
「⾔い訳はしませんが、あまりうまくいってるとは思っておりません。30万トン出しましたが、流通しません。相変わらずスタック(⽬詰まり)しております」

備蓄⽶が、流通段階で“⽬詰まり”しているという分析。

実際の現場はどうなのでしょうか。備蓄⽶を扱う広島の卸売業者を訪ねると、政府が放出している備蓄⽶を買い付け、すでにそのほとんどを販売したといいます。

コメ卸売会社「食協」武信和也 社長
「2週間前には30袋あったんですが、今はもう3袋しかなくなりました」

ここでは政府の⾔う“⽬詰まり”は⾒られません。では何故、コメの価格は下がらないのでしょうか。

「買った量だけ戻さないといけない」…価格下落を阻害する政府の“条件”

コメ卸売会社「食協」では、コメに親しんでもらおうと、毎年⽥植え体験会を開催。

集まった⼈たちからも、今年は価格⾼騰に関する質問が相次ぎます。

参加者
「これ(コメの⾼値)はいつ頃まで続くか、いつになったら元に戻るか」

皆、備蓄⽶の放出で価格が下がると期待していたのです。

武信社長
「(備蓄⽶は)買った量だけを、8⽉9⽉の新⽶で戻さないといけない。これがネックになっているんですね」

「買った量だけを戻す」。いったいどういうことなのでしょうか。

「食協」では、⽉に3000トンのコメを扱っていますが、 JAから買い付けた備蓄⽶は、わずか40トンでした。

武信社長
「私どもも数百トン、千トン単位という買い⽅もできたと思います」

⼤量に買えなかったことには、理由がありました。

実は、政府は備蓄⽶の放出にあたって「買い戻し」という条件を課しています。備蓄⽶を⼊札したJAなどの集荷業者は、1年以内に同じ量の国産⽶を⽤意し、政府に買い戻してもらわなければならないのです。

武信社長
「(JAに)戻すとなると、8⽉9⽉からのコメが買った分だけ減るということになります。(戻すコメを)仕⼊れるのがしんどい、(JAに)戻すのがしんどい。最終的な犠牲は私どもに来る、すべて」

買い⼊れた当時の約2倍に 備蓄⽶すらも⾼騰

こうした状況を受けて、政府もついに⾒直しに動きます。16⽇、政府は備蓄米の買い戻し条件の緩和を発表しました。

江藤農水大臣
「買い戻し期間を、原則5年に延⻑いたします。そして当⾯、買い戻しは⾏いません

この緩和策で、事態は改善するのでしょうか。

武信社長
「(買い戻し猶予期間が)5年ということになりますと、ある程度余裕をもった仕⼊れ⽅ができる。政府備蓄⽶を買える量が増える」

⼀⽅で、こういう問題もあります。

14⽇、政府備蓄⽶倉庫を視察した⾃⺠党の⼩野寺政調会⻑は、備蓄⽶の⼊札価格の現状について、政府が買い⼊れた当時の2倍ほどに跳ね上がっていることに⾔及しました。

小野寺政調会長
「国が儲けてどうすんだ。⼀定の価格で備蓄⽶が出せるような、そういうことも考えていかないと」

もともと政府が安く買い⼊れた備蓄⽶すらも、⾼騰する悪循環。

武信社長
「備蓄⽶の値段が下がれば、そして市場に7⽉8⽉に売り物が出てくれれば、それを合わせて、安いものの商品作りができる」

⼀⽅で、全国の農協を束ねる「JA全中」のトップからは…

JA全中 山野徹 会長
「今まで長年にわたり、⽣産コストを賄えていないような、極めて低い(価格)⽔準であった。決して(現状の価格が)⾼いとは思っておりません

果たしてコメの価格は下げられるのか。 政府与党内では、夏の参院選までに目途をつけたい、との声も上がっています。

記事全文を読む
  1. 【速報】都ファが第一党へ 自民・公明は議席減らす見通し 「知事与党」過半数割り込む可能性も 都議選JNN議席予測
  2. 都議選投票が締め切られる 都議会第一党の自民党は議席減の見通し
  3. TENGA創業20周年記念『松本光一展』が開催中!創業者・松本光一氏が熱い思いを語る
  4. 中国「重大な国際法違反」アメリカのイラン攻撃を「強く非難」
  5. 東京都議会議員選挙 候補者ののぼりやポスターの掲示に関しての違反で警告が37件 逮捕者は1人 警視庁
  6. 【 田原俊彦 】 ラジオ番組での不適切言動を謝罪 「調子に乗りすぎた」「令和バージョンにアップデートして気をつけたい」 ファンには「46年間僕のセクハラに耐えてくれてありがとう」と感謝
  7. 10代の男女3人を強盗殺人の疑いで逮捕 広島・府中町の公園で男性殺害しスマホや現金約5万円を奪ったか 18歳女・16歳少年・18歳男
  8. 「完全に消滅させた」トランプ大統領“米軍がイラン核施設3か所に攻撃” 米メディア“「バンカーバスター」6発使用” イラン原子力庁“核開発を続ける姿勢を強調”
  9. イラン・アラグチ外相 ホルムズ海峡の封鎖の可能性を排除せず
  10. 小田急線が運転を再開 生田駅での人身事故で向ヶ丘遊園駅~新百合ヶ丘駅間で一時運転見合わせ
  11. 石川真佑キャプテン「チーム全員でいい準備をしていきたい」佐藤淑乃「すごく今、学べてる」次戦は日本ラウンド
  12. 霧島連山の新燃岳が噴火 噴煙の高さは500メートル 新燃岳の噴火は2018年6月以来7年ぶり 気象庁