【速報】野党側「コメは買ったことがない」発言の江藤農水大臣の更迭求めることで一致
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-05-20 16:52
「コメは買ったことがない」などと発言した江藤農水大臣について、野党側は石破総理に対して更迭を求めることで一致しました。
【動画】【速報】野党側「コメは買ったことがない」発言の江藤農水大臣の更迭求めることで一致
立憲民主党・笠浩史国対委員長
「国民の皆さん、消費者の皆さま方の深刻な現状というものを全く認識していないんじゃないか」
立憲民主党や日本維新の会など野党5党の国対委員長はさきほど、「コメは買ったことがない」などと発言した江藤農水大臣をめぐって会談し、石破総理に対して江藤大臣に辞任を促すか、更迭することを求める考えで一致しました。
江藤大臣に対する不信任案提出については、あす行われる党首討論での石破総理の発言を見極めたうえで判断するということです。
不信任案が提出された場合、多数を占める野党の賛成により可決される見通しで、石破政権は窮地に立たされることになります。