「2000円の備蓄米で異常な高騰を抑え込んでいきたい」小泉農林水産大臣 札幌市の講演
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-05-24 17:54
小泉農林水産大臣は、きょう札幌市で講演し、「2000円の備蓄米で異常な高騰を抑え込んでいきたい」と強調しました。
【動画】「2000円の備蓄米で異常な高騰を抑え込んでいきたい」小泉農林水産大臣 札幌市の講演
小泉進次郎 農林水産大臣
「今、私の頭の中に占めているのはコメです。あまりにも今、高過ぎる。2000円の備蓄米を入れて、異常な高騰を私は抑え込んでいきたい」
小泉農水大臣はこのように述べ、業者に直接売り渡す「随意契約」での備蓄米が、6月上旬に5キロ2000円で店頭へ並ぶと改めて表明しました。
対象は1万トン以上を扱える大手の小売り業者で、「需要があれば無制限」としている放出量については、まずは30万トンとしています。
全国に幅広く備蓄米を流通させるため、輸送費は国が負担するほか、「買い戻し条件」をつけないことなど、農水省が月曜日に説明を行います。
小泉進次郎 農林水産大臣
「随意契約の方向自体は良い判断だと思うと、農家も小売りも含めて、きょうはご理解いただいた。大変有意義な意見交換でした」
小泉大臣は講演に先立ち、コメの生産者や卸売業者などと面会し、「価格高騰はコメ離れを起こして農家さんのためにもならない」と理解を求めました。