中国軍空母2隻が太平洋で同時に活動 中国外務省「国際法に完全にのっとっている」と改めて主張
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-06-11 04:21
日本の太平洋側の海域で中国海軍の空母2隻が初めて同時に確認されたことに対し、中国外務省は国際法に完全にのっとっていると改めて主張しました。
【動画】中国軍空母2隻が太平洋で同時に活動 中国外務省「国際法に完全にのっとっている」と改めて主張
中国外務省 林剣 報道官
「改めて強調しますが、中国の軍艦が関連海域で活動することは、国際法と国際慣例に完全に適合しています」
中国外務省の林剣報道官はきのう、中国の軍艦の活動は合法だと改めて主張しました。
その上で、中国は一貫して防衛に徹しているとして、日本に対し、再度「客観的かつ理性的に対応するよう」求めました。
日本の防衛省によりますと、7日、中国海軍の空母「山東」がミサイル駆逐艦を含む4隻とともに、沖縄の宮古島周辺を航行。
この海域では別の空母「遼寧」も活動していて、「山東」と「遼寧」が日本の太平洋側の海域で初めて同時に確認されていました。