千葉・鴨川市“日本最大級”メガソーラー建設 地元住民からは不安の声 約60回の行政指導後に“誤伐採”で工事は一時停止に 国は規制強化の方針【news23】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-11-05 12:41

千葉県内で進むメガソーラー建設。土砂災害などを懸念する声が上がるなかでも工事は進んでいましたが、一転、一時中止となりました。不安は解消されるのでしょうか。

【写真を見る】伐採された木は無造作に放置

メガソーラー建設で“土砂流出のおそれ” 地元住民からは不安の声

10月10日、千葉県鴨川市。木々が伐採され、広い範囲にむき出しになった山肌。倒された木は、横たわったまま残されています。

近隣住民
「無理に木切って、何かあったら大変」

住民がこう不安を口にする、この現場。

実は、“日本最大級”のメガソーラーの建設が進められています。計画では、約37万本の木を伐採。146ヘクタールの敷地に47万枚のソーラーパネルを設置する予定です。

千葉県は2019年、事業者「AS鴨川ソーラーパワー合同会社」に、この場所での林地開発を許可しました。しかし、伐採された木は無造作に放置されたまま。

県はこれまで、約60回に及ぶ行政指導を行ってきました。

JNNが情報公開請求で入手した、行政指導の文書には…

「伐採木や掘削土砂の開発区域外への流出のおそれがあります」
「土砂流出及び崩壊の防止を図ること」

行政指導後も“災害対策”は行われず

しかし、それから4か月が経った10月の段階では、土砂の流出を防ぐ柵や、伐採された木の仮置き場はまだ設けられていないように見えます。

地元の住民からは…

川の山と川と海を守る会 勝又國江 代表
「防災施設もできてない。台風シーズンで大雨が降ったりしたらどうなっちゃうんだろう。土砂災害もどういうふうに対応するのか」

こうした状況について、専門家は…

東京都市大学環境学部 佐藤剛 教授
「大雨が降った場合、斜面が崩れて、水と土砂が混ざり合って、木も巻き込んで斜面の下方に移動して、これを土石流と言うが、家とか道路とかがあると災害に繋がっていく」

佐藤教授はさらに、伐採された“木の根”にも注目します。

木の根は、地中で土と複雑に絡み合い土砂が動くのを抑えています。しかし、木を伐採すれば、根が数年後に腐ってしまいます。すると、この土を抑えていた力が弱まり、斜面が崩れやすくなるというのです。

東京都市大学環境学部 佐藤剛 教授
「長期的な視点でこの斜面を見ていく必要があると思います」

では、災害対策について事業者はどう考えているのか。JNNが事業者を訪ねたところ...

事業者の弁護士
「現在、取材に答えることはありません」

開発区域外で“誤伐採”が発覚 工事は一時中止に

そして先週、事態が動きました。

事業者が、開発許可を受けていないエリア約1.5ヘクタールを伐採した“誤伐採”が発覚。県は、改めて行政指導を行い、事業者は工事を一時中止しました。

工事の再開について、事業者は、県に「作業手順の再確認及び、復旧計画の指導を受けながら進める」とコメントしています。

千葉県 熊谷俊人 知事
「当然ながら遺憾であります。現状復帰をしっかりとしていく等について我々としても厳しく見ていきたい」

しかし、住民からは“県側の責任”を問う声も。

鴨川の山と川と海を守る会 勝又國江 代表
「こんな状況まで(県は)事業者に工事をさせてしまった。そういうことは県に最大の責任がある」

全国で相次ぐメガソーラーをめぐる問題に4日、赤沢経産大臣は…

赤沢亮正 経済産業大臣
「より一層の規律の強化、太陽光発電事業の地域共生の確保に取り組んでまいりたい」

国は、すべての太陽光発電の事業者に対して、土砂の流出を防止する措置などを求める方針で、年内にも規制強化の対策を取りまとめたい考えです。

記事全文を読む
  1. “ホテル密会” 小川晶・前橋市長 市民との「公開対話集会」に参加 謝罪し市長続投への理解求める「これからの働きを厳しく見てください」
  2. 茂木外務大臣「撤回の必要ない」 高市総理の台湾有事めぐる答弁で中国の抗議に反論
  3. 【速報】高市総理「金正恩総書記と正面から向き合い、具体的な成果を」 横田めぐみさんが北朝鮮に連れ去られて、明日で48年
  4. 「国乱すことにつながる」 公明・斉藤代表 高市総理の存立危機事態答弁めぐり
  5. 東芝が中間決算 最終利益がおよそ3倍に 「防衛事業」や「エレベーター事業」が好調
  6. 【 ちゃんみな 】「正式に夫婦となりました」美麗写真で報告 フォロワー祝福「もう私まで幸せ」 HANAブーケトス参加で沸く
  7. 【速報】NHK党の党首・立花孝志容疑者が生前の名誉毀損容疑については認める方針に 遺族に示談申し入れへ
  8. 中国外務省「いかなる妥協も譲歩もしない」 高市総理の台湾有事めぐる答弁に 中国SNS「レッドラインに絶対踏み込んではならない」などの投稿相次ぐ
  9. 日本維新の会・藤田共同代表「自民党と手を携えて政策実現を」 赤沢経産大臣を表敬訪問
  10. サッカー日本代表・中村敬斗選手に対しストーカー行為か 自称・フリージャーナリストの女(65)を逮捕 性的な関係を求めるなどのメッセージを送った疑い
  1. 【速報】インフルエンザ感染者数 5つの県で警報レベルの基準超える 厚生労働省
  2. 「肩こり」の原因は“首のインナーマッスル”にあり!五輪ドクターが教えるメカニズムと改善法【ひるおび】
  3. “黒字万博”の裏側で…「建設費未払い問題」置き去り“万博倒産”の危機…閉幕から1か月 進む解体工事に影響も【news23】
  4. 自民・埼玉県連の政治資金私的流用疑い 県連が小谷野五雄幹事長の除名処分を発表 「私的流用と言わざるを得ないものが相当数あった」
  5. 【 西山茉希 】「キッチンにいる時間が好き」 オーブンで作る絶品ローストポークの作り方を公開
  6. 【 井上咲楽 】「自分のご飯が食べたくて張り裂けそう」多忙な中キムチ鍋と土鍋ごはん「寝る時間を削ってでも」
  7. 日産 商業施設内の店舗拡大へ 「車の販売は行いません!!」きっかけづくりで販売促進
  8. 大谷翔平“1日で4冠”にライバルは「史上最高の選手と対決は素晴らしい経験」サイヤング賞投手はWSの山本に「一番感動した瞬間」
  9. 【 若村麻由美 】師匠・仲代達矢さんからもらった言葉「役者は生涯修行」「棺の蓋がしまるまで精進して」出棺時はレッドカーペット
  10. 中国側が“日本批判”強める理由 高市総理の台湾有事「存立危機事態」答弁めぐり“夜にわざわざ日本の大使を呼び出し抗議”
  11. 日経平均株価 終値905円安 一時1000円以上下落
  12. 静岡のヤード拠点に違法薬物密造か イラン国籍の男ら3人逮捕 覚醒剤とみられる薬物約40キロ、覚醒剤入り錠剤4~5万粒など押収 神奈川県警