「黙って過ごすのは親として耐えられない」時効まであと2年…未解決のタイ北部 邦人女性殺害事件 現地訪問を重ねる両親の思い

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2025-11-14 17:01

18年前、タイ北部の観光地で日本人女性が殺害された未解決事件。2年後に時効が迫るなか、遺族が現地を訪れ、早期解決と時効の撤廃を訴えました。

【動画】「黙って過ごすのは親として耐えられない」時効まであと2年…未解決のタイ北部 邦人女性殺害事件 現地訪問を重ねる両親の思い

世界遺産の古代遺跡群が有名なタイ北部の都市スコタイ。きのう、現地を訪れたのは、大阪に住む川下康明さん(77)です。胸ポケットから取り出したのは。

智子さんの父・川下康明さん
「(娘の)写真をいつも持っています。お守りみたいな感じですかね」

タイで一人旅をしていたという娘の智子さん(当時27歳)。2007年11月25日、スコタイの遺跡を観光中に何者かに刃物で刺され、殺害されました。

記者
「智子さんは丘の上にある遺跡を観光中に何者かに襲われ、こちらに逃げてきて、このあたりに倒れていたということです。現場には石を積み上げてつくられた智子さんのための碑があります」

両親はきのう、事件現場を訪れ、祈りを捧げました。

智子さんの父・川下康明さん
「無念無想ですけど。また来たよ、来られたよという気持ちです」
智子さんの母
「(Q.どんな言葉をかけましたか?)言葉というより…もうしゃべったら…いろいろ思い出すので」

物証や目撃証言が乏しいなか、タイ当局は現場に残されたDNA型などをもとに捜査を進めてきましたが、複数の人物が捜査線上に浮かんでは消えていきました。

タイの刑法では、殺人罪の時効は20年。2年後に迫っています。

父親の康明さんは、何度も心が折れそうになりましたが、それでも現地に足を運び続けています。

智子さんの父・川下康明さん
「理不尽に何もしていないのに殺害されて、やはり親として黙って何事もなかったかのように過ごすことは、とても耐えられない」

両親はきょう、スコタイの警察本部を訪問し、事件の早期解決を訴えました。

スコタイ警察本部長
「私にも娘がいますので、ご両親のお気持ちは深く理解できます」

両親はタイの国会議員や法務省の関係者らとも面会を重ね、時効撤廃を求める要望書を提出し、法改正を求めました。

智子さんの父・川下康明さん
「“私たちが動けば風が起こる”ではないですけど、やれることは何でもやらねばならないなと」

記事全文を読む
  1. タイ・カンボジア軍事衝突で緊迫 民間人への被害も…カンボジア側は避難車両で混雑、タイ側も住民3万人がシェルターに避難
  2. “日本一パットが上手い男”片岡「マスターズのことで頭がいっぱい」賞金王 金子は4冠 代理の母親は「この1年よく頑張った」【JGTO表彰式】
  3. 【 訃報 】 長唄 唄の人間国宝 宮田哲男さん(91歳)死去 (芸名:東音宮田哲男、貴音三郎助)
  4. 長期金利 一時1.955%に 利上げ観測や財政悪化懸念続く
  5. 女児2人に容器に入った唾液をかけた疑い 会社役員の男(37)を逮捕 東京・中央区 警視庁
  6. 立憲が「人身売買厳罰化法案」提出 タイ人少女にマッサージ店で違法労働事件受け
  7. 気持ちよさそうにおすわりしている大型犬の子犬→足元を見てみると…まさかの光景が13万表示「座り心地は良さそうw」「可愛いww」と絶賛
  8. 高橋みなみ、AKB20周年公演でOGメンバーらと豪華ショット!「エモい」「青春だ」
  9. 松山英樹「一緒に写真を撮れて嬉しい」プレーオフ制し、3打差3位から逆転V タイガー・ウッズ主宰大会で9年振り2度目
  10. 【 洞口依子 】 「リンパ浮腫恐るべしを身を以て体感する」「左脚だけで3キロ減!」 SNSに綴る 「下肢リンパ浮腫で大事なのは早期治療だよ!」
  1. 【 EXILE・TAKAHIRO 】 ディナーショーで「動画撮影」のルール違反 スタッフが注意喚起 「撮影を控えるようお願いしたスタッフの腕を掴むという行為も」
  2. 長野駅近くの路地で死亡ひき逃げ事件 ごみ収集車の運転手から事情聴取
  3. 【 洞口依子 】 「リンパ浮腫恐るべしを身を以て体感する」「左脚だけで3キロ減!」 SNSに綴る 「下肢リンパ浮腫で大事なのは早期治療だよ!」
  4. 「日本側が中国軍の訓練を妨害」レーダー照射めぐり中国が反発 「日本の“当たり屋”行為を許さない」との見出しで報道も
  5. タイ軍 カンボジア軍からの攻撃受け兵士9人死傷と発表 カンボジア領内の軍事拠点を標的に空爆開始
  6. 松山英樹「一緒に写真を撮れて嬉しい」プレーオフ制し、3打差3位から逆転V タイガー・ウッズ主宰大会で9年振り2度目
  7. 【速報】俳優・清水尋也被告が初公判で起訴内容認める 麻薬取締法違反の罪 裁判官から「言いたいことはありますか?」と問われ「いえ、大丈夫です」東京地裁
  8. 【 EXILE/三代目JSB・小林直己 】 お茶菓子に手作りシフォンケーキ 楽屋でメンバー同士のお茶会も 『AKIRAとケンチが 「直己の紅茶が飲みたいな~」って…』
  9. 【 穂川果音 】 吉祥寺のハモニカ横丁でタイ料理とタイビールに舌鼓 「お店のお母さんがとっても可愛かった」
  10. 米メディアは「彼は最も評価が高くなるでしょう」今井達也を高評価、村上は「多くの意味で最も興味深い存在」【MLBウインターミーティング】
  11. 【 訃報 】 長唄 唄の人間国宝 宮田哲男さん(91歳)死去 (芸名:東音宮田哲男、貴音三郎助)
  12. 【DeNA】藤浪晋太郎「悔しいシーズン」3000万円増の8000万円でサイン、来季は先発ローテ入りへ「180イニングを目標に」