定説崩壊 マグニチュード9クラスの巨大地震 73年で到来 「数百年に一度」の定説くつがえす事実 最新研究が捉える予兆 東日本大震災15年「つなぐ、つながる」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-03-03 12:13
定説崩壊 マグニチュード9クラスの巨大地震 73年で到来 「数百年に一度」の定説くつがえす事実 最新研究が捉える予兆 東日本大震災15年「つなぐ、つながる」

東日本大震災の発生から、今月11日で15年を迎えます。JNNでは、今年も被災地の今を見つめる「つなぐ、つながる」プロジェクトをお送りします。去年7月に発生したカムチャツカ半島沖の地震。東日本大震災以来のマグニチュード9クラスの巨大地震は、これまでの常識をくつがえしました。

【写真を見る】定説崩壊 マグニチュード9クラスの巨大地震 73年で到来 「数百年に一度」の定説くつがえす事実 最新研究が捉える予兆 東日本大震災15年「つなぐ、つながる」

巨大地震の発生間隔“予測が極めて難しい”

15年前の東日本大震災。マグニチュード9クラスの地震は、これまで「数百年に一度」などと言われてきましたが、この定説をくつがえす事実が明らかになりました。

筑波大学 八木勇治 教授
「残念なことに巨大地震の発生間隔は、予測が極めて難しいことが今回の研究で示された」

こう話すのは、筑波大学の八木勇治教授。着目するのが、去年7月に起きたマグニチュード8.8のカムチャツカ半島沖地震です。

実は同じ震源域で、73年前にも同規模の地震が起きていたのです。当時の記録には、地震の規模が関東大震災よりも大きく、日本にも3メートルの津波が押し寄せたと記されています。

「まったく説明できない現象が発生」

「数百年に一度」と言われてきたマグニチュード9クラスの地震が、カムチャツカ半島沖では、100年未満で繰り返された事実。

筑波大学 八木勇治 教授
「従来の古典的な地震サイクルモデルでは、まったく説明できない現象が発生した」

東北大学 日野亮太 教授
「東北地方のいろいろなところに地震観測点を置いているが、地震観測点のデータを365日24時間リアルタイムで送ってきている」

国内ではいま、膨大なデータを分析し、巨大地震の予兆を捉える研究が進んでいます。

東北大学 日野亮太 教授
「実用的な災害軽減に役立つような情報を出す予知を当初、夢見ていたが、生やさしいものではないことが分かってきたのも事実」

ただ、分かってきたことも。

教訓踏まえ「北海道・三陸沖 後発地震注意情報」の運用スタート

去年7月のカムチャツカ半島沖地震では、10日前にマグニチュード7クラスの「前震」が起きていました。東日本大震災も、2日前にマグニチュード7.3の前震が起きていたことが分かっています。

この教訓を踏まえ、気象庁などは「北海道・三陸沖 後発地震注意情報」の運用をスタート。去年12月に初めて発表されました。過去の統計データを踏まえ、巨大地震の発生確率が高まったと判断された際に、注意を呼びかける情報です。

東北大学 日野亮太 教授
「今までよりも良い情報が出せるようになったものをどう活用するか、社会的に皆さんと相談しながら考えていくべき。良い仕組みを作っていくべきだと思う」

限界を突きつけられながらも膨大なデータと向き合い、地震の解明が続いています。

  1. 「今週がチャンス」 レタス54円 ホウレンソウ105円 葉物野菜が安い! 関東“真冬並み気温”に逆戻りの中「鍋が食べたい!」人たちに朗報
  2. コロワイド 「珈琲館」「ベローチェ」運営会社を約440億円で買収 カフェ事業強化へ
  3. 『優しい心をもつ犬』がみせるサイン5選 感情が安定しているワンコの特徴や注意点まで
  4. 【山寺宏一】キンコン西野に相方・梶原の遅刻をチクリ「ときどき生放送に来なかった」人気映画『プペル』第2弾公開
  5. 春の旅行シーズン 渡航先で情勢が悪化したら…?外務省「たびレジ」登録で備えを【Nスタ解説】
  6. なでしこジャパン、4-0快勝で3連勝首位通過!植木2戦連発&清家3戦連発、盤石の無失点で8強へ【AFC女子アジアカップ】
  7. 猫が『突然暴れだした』ときの原因5つ 体に異常がある場合も?適切な対処法まで
  8. 犬が誤食すると死ぬかもしれないもの5選 食べさせないためにすべき対策とは?
  9. ChatGPTに『犬をモヒカンにして』とお願いしてみた結果→思っていたのと違いすぎる『まさかの髪型』に爆笑「毛伸びてて草」「別の犬ww」
  10. 『魚にしか見えないww』妹犬が兄犬を遊びに誘った結果→クセが強い『まさかの行動』が7万再生「湯引きされたアナゴで草」「犬かどうか怪しい」
  1. 母子生活支援施設で女児2人死亡 うち1人は首に切り傷 共に倒れていた母親とみられる女性が危害加えた可能性 福岡
  2. 職場行事でおにぎり食べた『53人発症・4人受診』 「黄色ブドウ球菌」集団食中毒 提供した店を【4日間】営業停止処分
  3. 「手っ取り早く現金が手に入ると…」中高年の女性狙ってひったくり繰り返したか 神奈川県立高校2年の男子生徒2人を逮捕 高齢女性からバッグ奪い重傷負わせた疑い
  4. 【 キャプテン渡辺 】 第一子誕生を報告 「父として、負ける事はいよいよ完全に許されない身になった」
  5. 【 大場久美子 】 24時間態勢で愛犬「心菜」ちゃんを介護 「昼夜逆転は仕方ない」「ゆっくり寝かせてあげましょ」 腕枕で熟睡する姿に「安心しきってる」と温かな声
  6. トランプ氏「私は不満だ」イラン後継者にハメネイ師次男 米政府公式動画が日本のアニメや映画の場面を使用…「これは戦争なんだ」【news23】
  7. 「被害者の尊厳を踏みにじる態様で死体遺棄にも及んだ」男に懲役20年の判決 茨城・常陸太田市の女性殺害・遺棄事件
  8. イランへの攻撃「まもなく終結」トランプ大統領は具体的な日程には言及せず 乱れ始める足並み…注目点は“新たな最高指導者の動向”
  9. 訪日客相手に違法改造のスポーツカーを走らせた疑いで逮捕のブラジル国籍の男性を不起訴 東京地検
  10. 大の里、まさかの初日から3連敗...自身初の屈辱 全勝は豊昇龍、琴櫻ら 安青錦は2勝目【大相撲春場所】
  11. 【速報】茨城・常陸太田市の女性殺害・遺棄事件 男に懲役20年判決 東京地裁
  12. 【 スザンヌ 】 39歳で日本経済大学を卒業 仕事・育児と格闘した4年間「挑戦に遅すぎることはない」