犬の飼い主が貰っても『喜ばないプレゼント』3つ 逆に困らせてしまうことも…

犬を飼っている人にプレゼントを贈りたいと考えている人は、贈っても「喜ばれないプレゼント」があることを知っておきましょう。そこで今回は、犬の飼い主が貰っても「喜ばないプレゼント」について、プレゼント選びのポイントも合わせて解説します。

1.ドッグフード

店に並んでいるドッグフード

食べることが好きな犬は多く、犬が喜ぶと思ってドッグフードやおやつをプレゼントする人もいるでしょう。

しかし、食べもののなかでも特にドッグフードは、犬の健康に大きく影響するもので、原料の質や製造方法などに対してこだわりを持っている飼い主さんも少なくありません。

また、犬によってアレルギーを持っていたり、下痢をしやすかったりと体質が異なるため、プレゼントでドッグフードを貰っても与えられない場合があります。

普段から食べているドッグフードを知っていたり、体質などもわかっていたりするごく親しい相手以外は、ドッグフードを与えるのは避けた方がいいでしょう。

2.サイズの合わない洋服や首輪

緑の服を着ているチワワ

犬の洋服などのファッションアイテムや首輪は、サイズがとても重要なポイントです。犬はそれぞれ体格の特徴が異なり、同じサイズ表記の服でもフィットするかどうかは個体により異なります。

長さが合っていても首まわりがきつい、胴回りが大きすぎて汚れやすいなど、着心地や使い心地が悪い洋服は、プレゼントしても困らせてしまうでしょう。

また、首輪の場合、首や頭の大きさにに合っているものでないと使っているうちに抜けてしまったり、逆に苦しい思いをさせたりする可能性があります。犬を危険にさらす恐れもあるので、首輪のプレゼントは飼い主さんときちんと相談しておこなう必要があるでしょう。

3.ケージやキャリーバッグ

ケージに入った犬

サークルやケージ、キャリーバッグなどは、犬の生活に欠かせないアイテムですが、それらを飼い主さんへの相談なしにプレゼントすると困らせてしまう可能性が高いでしょう。

これらのものは、部屋のサイズや置き場所、使うシーンなどに合ったものを選ぶ必要がありますし、サイズが大きいものなので使わない場合邪魔になってしまいます。

基本的にはひとつあればいいもので、飼い主さんがすでに用意している場合もあるので、プレゼントに選びたいときは十分配慮してください。

犬の飼い主にプレゼントを贈るときのポイント

プレゼントを開ける手と犬

いくつあっても嬉しいものを選ぶ

犬の生活の必需品は、飼い主さんがすでに用意していることも多く、ひとつあれば十分という場合も少なくありません。

ひとつあればいいものをプレゼントしてしまうと、飼い主さんを困らせてしまったり「もらったんだから使わないと…」と気を使わせてしまったりする可能性もあります。

そのため、相手の生活や犬の好みなどを把握していない飼い主さんにプレゼントを贈るときは、いくつあっても嬉しいものや消耗品などを選ぶといいでしょう。

サイズの大きなものは避ける

犬のサークルやベッドなどサイズの大きなものは、飼い主さんの意見を聞かずにプレゼントしてしまうと困らせる可能性が高いでしょう。

「一緒に選びに行く」「欲しいもののリクエストを聞く」といったパターンを除き、プレゼントに大きなものを選ぶのは避けることをおすすめします。

飼い主さんの考えを尊重する

犬を育てること対して、人間の子育てと同様に意思やこだわりを持っている飼い主さんは少なくありません。むしろ、犬の場合は食べるものや生活環境が一生飼い主さん次第なので、人間相手以上に強いこだわりを持っている人もいるでしょう。

そのため、飼い主さんの考えを否定したり自分の意見を押しつけたりするような形になるプレゼントはしないようにしましょう。

まとめ

プレゼントをくわえている犬

今回は、犬の飼い主が貰っても「喜ばないプレゼント」について解説しました。

犬の飼い主さんにプレゼントを贈るとき、犬も飼い主さんも喜んでくれるようなものを選びたいですよね。

食べものやファッションアイテムなどはプレゼントに選ばれやすいものですが、犬の体質や体型、飼い主さんのこだわりを考慮する必要があります。

サプライズも楽しいですが、相手を困らせたりがっかりさせたりさせないために、飼い主さんが求めているものをしっかりリサーチしておくようにしましょう。

関連記事

チワワが『おやつ』を手に入れた途端…まさかの"チンピラっぷり"に共感と絶賛の声「あるあるで笑ったw」「下僕になりたい」と26万再生
犬は再会を毎回喜んでくれている!きちんと触れて応えてあげよう
犬の鳴き声がもつ意味とは?犬の気持ちを理解してしつけや騒音対策に生かそう
犬がおしりを向ける意味とは?背中を向けて寝る気持ちも解説
犬を動物病院に連れて行ったら…待合室で見せた『恐怖する姿』が263万再生「現実逃避…可愛すぎw」「まさにガクブル」絶賛とエール続々

  1. 名古屋地裁 「責任能力の有無」争点 0~5歳の娘3人を殺害 母親(29)初公判
  2. 「下町ロケット」モデルとなった製品が世界で初めて実用化 子ども用医療機器「シンフォリウム」 「先天性心疾患」の子どもの負担を減らす
  3. 中国 ブタ肝臓をがん患者に移植 「成功」と報道
  4. 【大雨・台風情報】台風1号は29日に大東島地方接近へ 今夜からあすは広く大雨警戒 鹿児島・宮崎で線状降水帯発生のおそれ【今日の天気 台風情報2024】
  5. スマホやイヤホンにも「カビ」が生える!?エコバッグ・乾物も…“身近な物”のカビ対策【ひるおび】
  6. 志尊淳 東京都知事選挙 イメージキャラクターに就任! 志尊は「みんなで変えていきましょう!」
  7. 米テキサス州などで竜巻伴う暴風雨18人死亡 樹木は根こそぎなぎ倒され…住宅も倒壊 北東部でさらなる被害の懸念も
  8. 裏金で税優遇?自民・菅家一郎議員「法に則って申請」控除分は全額返還 5年間で1289万円の不記載
  9. 静岡県知事選 鈴木康友氏 初当選から一夜明け
  10. 警察官「すごく頼もしいです」愛犬との散歩×街の見回り活動「愛犬パトロール隊」韓国で急拡大
  11. 【速報】死体遺棄・損壊の罪で6人を起訴 那須夫婦遺体 東京地検
  12. 立憲・蓮舫参院議員「小池都政をリセット」 東京都知事選へ立候補表明 無所属で臨む考え