犬が体を擦りつけてくる心理7選 愛情表現?愛犬がスリスリしてくるワケとは

愛犬が飼い主に体をスリスリするのは、とくに珍しい行動ではありません。しかし、その理由は犬によりさまざまで、愛情表現とは異なるケースもあります。この記事では、犬が体を擦りつけてくる心理についてご紹介します。

犬が体を擦りつけてくる心理

犬を抱く女性

ふいに愛犬が近寄ってきて、飼い主さんに体を擦りつける行動を取ることってありますよね。

一見するとかわいらしい仕草で(甘えているのかな?)と感じる方が少なくないと思いますが、犬は実際はどのような気持ちで体を擦りつけてくるのでしょうか。

そこで今回は、犬が体を擦りつけてくる心理について解説いたします。「甘えている」以外の意外な心理についても確認しておきましょう。

1.飼い主さんに甘えたい

愛犬がスリスリしてくる心理として真っ先に浮かぶのが、「飼い主さんに甘えたい」という気持ちです。大好きな相手とはいつもくっ付いていたい、と考えるのは人間も犬も同じなのでしょう。

テレビやスマートフォンに夢中になっているときなどに愛犬がスリスリしてきたら、それは「一緒に遊んでよ〜」と誘っているのかもしれません。

犬が体を擦りつけるのは愛情表現のひとつなので、体を撫でてあげるなどをして応じてあげましょう。

2.好きなニオイを自分の体に移したい

犬は好きなものや興味があるものがあると、体を擦りつけるなどの行動を取ることがあります。

体をスリスリと擦りつけてくるのは、飼い主さんなど好きなニオイを自分の体に付着させようとしているのかもしれません。

自分のニオイを別のニオイで消して敵から身を隠すというような野生的な意味合いも含まれるかもしれませんが、家庭で育った犬であれば単純に「飼い主さんのニオイを自分につけたい」と考えている可能性の方が高いでしょう。

3.おねだりしている

おねだりをすることを覚えた犬であれば、体を擦りつけて「おやつちょうだい」「早く散歩に連れて行って」などと、何かを要求していることが考えられます。

可愛らしい愛犬の行動を見て、つい喜んだりおやつを与えてしまうと、次回からおねだり行動が始まってしまうため注意してくださいね。

4.不安を取りのぞきたい

飼い主の足元に体を擦りつけて不安げに隠れる犬

飼い主さんに体を擦り寄せると、体温や大好きなニオイで犬は安心感を得ます。そのため、不安なことがあると気持ちを落ち着かせるために体をスリスリと擦りつけている可能性もあるでしょう。

イタズラが見つかってバツが悪い時にも体を擦りつける犬もいますが、この場合は「許してください」と訴えている可能性がありますよ。

5.満足している

食事後や散歩後などに犬が体を擦りつけてくることがありますが、これは満足な気持ちを伝えようとしているのでしょう。

相手が大好きな飼い主さんだからこそ見せる、犬の行動のひとつです。気になる時は、どんなタイミングで体を擦りつけてくるのか、よく観察してみましょう。

6.格下だと思っている

飼い主さんが寝ている状態の時に犬が体を擦りつけてくるのは、自分より格下であることを表現しているのかもしれません。

寝ている時に決まって行動を見せるなら、その可能性が高いでしょう。愛犬との信頼関係を少し見直してみるとよいですね。

7.体がかゆい

注意したいのが、「体がかゆい」という理由で犬が体を擦りつけてくる時です。かゆみが原因であれば、所かまわず体を擦りつける行動を見せるので、おかしいと感じる際はよく観察してみてください。

アレルギーやノミやダニなど、何らかの原因でかゆみが起きているのかもしれません。急に体を擦りつけるようになったときは、早めに動物病院で診察を受けることをおすすめします。

まとめ

海を眺める女性と犬

今回は、犬が体を擦りつけてくる心理について解説しました。

愛犬が体を擦りつけるのは、飼い主への愛情表現のほかにも色々あります。甘えている時は、ぜひ体を撫でてあげてくださいね。

ボディチェックをするチャンスでもあるので、愛犬の体を撫でながら丁寧に、且つこまかく確認しましょう。

関連記事

犬をスマホで撮る時に絶対してはいけないNG行為4選
犬は『飼い主とばぁば』どちらを選ぶ?検証した結果…「直角に曲がるの草」「もうおもちゃ買ってやんねぇw」愉快すぎる結末が71万再生
犬は一緒に寝る人を選ぶの?その心理について解説
犬が見せる『ストレス限界サイン』3選!こんな行動をしていたら必ず対処して!
犬が飼い主から「愛されてる」と感じる5つのこと

  1. ダルビッシュ今季2敗目...ヤンキース相手に自己ワーストタイ4被弾の悪夢、25回連続無失点から一転大乱調で6回途中7失点
  2. 【乃木坂46】清宮レイさん「チャンスは平等」を最後に卒業へ「二十歳の区切りに、新しい世界に挑戦」
  3. 【5月25日きょうの天気】東海・九州の山沿いでにわか雨か 火曜~水曜に台風が沖縄に接近のおそれ
  4. 清原翔さん 2日前の顔出し投稿に大反響「驚かせてしまってすみません」感謝でリハビリに邁進
  5. 東京都知事選 小池知事が立候補の意向固める 自民は独自候補擁立を見送る方向 立憲・共産は候補者選定中
  6. 熱中症対策で…伝統行事「相馬野馬追」前倒し開催 去年は7月開催も猛暑で約80人が救護される
  7. 台風や集中豪雨による荒川の氾濫や土砂災害などの自然災害を想定 東京・足立区で災害訓練
  8. 天皇皇后両陛下 全国植樹祭などのため岡山県を訪問 西日本豪雨の被災地倉敷市真備町で復興状況も視察 佳子さまギリシャ公式訪問へ
  9. 「戦い続ける義務」イスラエルが作戦継続を強調 国際司法裁判所によるラファ攻撃停止命令受け
  10. ガザ支援物資搬入 別の検問所を臨時利用へ エジプト政府が米と合意 封鎖中のラファ検問所も一刻も早い再開を目指す
  1. 清原翔さん 2日前の顔出し投稿に大反響「驚かせてしまってすみません」感謝でリハビリに邁進
  2. 愛猫の『信頼を失ってしまう』飼い主さんのNG行動3選 残念すぎる態度を改めるためには
  3. 【速報】佳子さま ギリシャ公式訪問へ 羽田空港を民間機で出発
  4. 大谷翔平 5打数ノーヒットで6戦本塁打無し チームも“投壊”で満塁HR浴び今季2度目の3連敗
  5. 『ねっむ…』飼い主が早朝に出勤したら…見送りにきた大型犬2匹の表情に8万8000いいね「犬もこんな表情するのかw」「健気すぎて感動」
  6. ゼレンスキー大統領、ロシア軍攻勢のハルキウ州戦況について「軍事的にコントロールできている」
  7. 前田健太が移籍後2勝目!負傷者リスト入りから復帰登板で5回無失点の好投、タイガースは連敗を「5」で止める
  8. 天皇皇后両陛下が羽田を出発 全国植樹祭などのため岡山県へ 西日本豪雨の被災地・倉敷市真備町で復興状況も視察
  9. 犬が『おやつ』に興味を示さない… 食べてくれなくても大丈夫?食いつきが悪い原因とは
  10. 東京都知事選 小池知事が立候補の意向固める 自民は独自候補擁立を見送る方向 立憲・共産は候補者選定中
  11. ダルビッシュ今季2敗目...ヤンキース相手に自己ワーストタイ4被弾の悪夢、25回連続無失点から一転大乱調で6回途中7失点
  12. 【脳トレ】「萊」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】