何かと体調が崩れやすい5月がまもなく―メンタルヘルスの不調に注意せよ

2024-04-25 10:00

2024年もあっという間に三分の一が過ぎ、まもなく5月に。

春は何かと変化が大きいが、ぼちぼち新生活に慣れてきた頃だろう。

ただ、無意識に抱えていたストレスかなんなのか、身体も心もギシギシと悲鳴を上げてくることも多いシーズン。

5月病とはよく聞くが、皆さんは大丈夫だろうか。

今回は、「あしたメディア by BIGLOBE」が主に若年を対象としたメンタルヘルスに関する意識調査を実施したので、そちらの調査結果を紹介していこう。

まず、最近メンタルヘルスの不調を感じるかという質問に対し、「(不調を)とても感じる/やや感じる」を合わせた回答した人の割合が一番高かったのは20代女性で58.8%、次いで40代男性の56.0%。

続いて、メンタルヘルスの不調で病院などの診察を受けたことがあるかについて、「ある」と回答した人の割合が一番高かったのは20代男性で37.2%、次いで20代女性が32.4%の結果に。

ここまでで分かるのが、若い女性が不調を感じ、実際に医師のチェックを受けているようだ。

さらに、リアルよりもネットのコミュニケーションが好きかについて、10代男性では「そう思う/ややそう思う」をあわせた回答の割合は60.0%。

この設問については、年代が若いほど「そう思う/ややそう思う」と答えた人の割合が高い。

少しでも心が疲れていると感じた時は、気分転換にどこかに行くのも良し、気心知れた人に相談するのも良し、負担が減るような行動を心掛けて欲しい。

The post 何かと体調が崩れやすい5月がまもなく―メンタルヘルスの不調に注意せよ first appeared on YESNEWS | 超肯定的ニュースサイト.
  1. 【松本まりか】原作者からの手紙に大号泣「この作品を受けたこと自体が罪深いことだと」
  2. これは恥ずかしい(笑) 男性の頭を後ろから見ると・・・凄かった!
  3. 「相当大きな崖が続いている」海底隆起の全容解明へ 地形調査に密着 石川・輪島市の沖合で未知の段差を発見【能登半島地震】
  4. 自民青年局“不適切懇親会”が政治改革の議論に影響も 鈴木青年局長「ファーストペンギンらしさを発揮ができない状況であった」
  5. プーチン大統領「占領計画はない」 ウクライナ東部ハルキウ州にロシア軍が攻勢 “緩衝地帯”つくる目的
  6. つばさの党 「撮影」や「運転」複数のスタッフが選挙妨害に関与疑いも 黒川敦彦容疑者ら3人が組織的妨害を主導か
  7. 現役復帰の杉原愛子は3大会連続の五輪出場叶わず「引退はまだ考えてない」【体操NHK杯】
  8. 男子5000m競歩で日本新記録!パリ五輪代表・濱西諒が18分16秒97をマーク「出た瞬間はめちゃくちゃうれしかった」
  9. イスラエル軍 ガザで人質3人の遺体を収容 音楽祭でハマスに殺害された男女 死者含め人質の数は130人か
  10. 【世界パラ陸上】男子車いすクラス5000mで樋口政幸が銀メダル獲得 ! パリパラリンピック代表に内定
  11. 離婚後の「共同親権」導入へ 歓迎と不安の声 運用面の今後の課題は? 先行するオーストラリアで起きている問題点とは?【報道特集】
  12. 初防衛なるか 藤井聡太八冠「名人戦」第4局始まる 豊島将之九段が挑む七番勝負