ブラジルで『女性が一生輝いていられる素敵な理由』を描いた漫画が話題に!「ハッピーな考え方で素敵」

2023-05-09 17:30

一生輝いていることができれば、本当に素敵で幸せなことですよね。

ブラジルで『女性が一生輝いていられる素敵な理由』を描いた漫画が反響をを呼んでいるのでご紹介します。

なぜ、一生輝いていられる?

投稿されたのは、台湾在住10年目を迎えられている3児のママでブロガーの樋口みみ@台湾在住ママ(@mimiwamama1)さん。

ご本人の体験談などではなく、ブラジル在住のフォロワーの方から聞いた話を元にして制作されたそうです。

出典:Twitter
出典:Twitter
出典:Twitter
出典:Twitter

出典:Twitter
出典:Twitter
出典:Twitter
出典:Twitter

年を重ねても、ずっと輝いていられる理由に納得させられますよね。

日本にも日本の良さがたくさんありますが、確かに年齢を気にしてしまいがちな国民性なのかもしれません。

文化も生き方も育ってきた環境も違うので、真似をすることはなかなか難しいですが、ハッピーな考え方は参考になります。

素敵な考え方ですね

この漫画に対しては、「日本だと女性は『年相応』という見えない鎖に縛られてるように見える。もっと好きに生きれば良いのにと思うけど、周りの目を気にしちゃってるよね?なぜ?」「へーー!!素敵!どんな歳になっても自分の好きな洋服着たいな」「とても素敵な考え方ですね。私も最近『自分は自分でいいんだ(卑下する必要は無い、他と比べる必要は無い)』と思えるようになりました」といった声など、多くの反響が寄せられていました。

また、「日本でこうなるには後何十年必要だろうか?多くの女性は、内心、ブラジルの人たちの考えに賛同しているはず」といった声も見られました。

それぞれの国の文化の良い部分をお手本に、互いに学びを深めて発展していく形が理想なのかもしれません。

ブログやインスタも必見!

樋口みみさんは、ブログやInstagramも更新されています。

今回ご紹介した作品をはじめ、台湾での日常を綴った興味深い作品が多数ありますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

 
  1. ほぼゼロの段差に挑む慎重すぎる1歳の女の子
  2. アメリカへの“出稼ぎ売春”募集情報など提供疑いで逮捕の男性(37)不起訴 東京地検
  3. 自転車で追い抜きざまに女性の胸触り逮捕の男性(33)不起訴 東京地検
  4. 佳子さま ギリシャ公式訪問 「東洋のダイアナ」現地報道、“青ニット”完売…ギリシャ訪問の装いが話題【Nスタ解説】
  5. 「興味があり見てしまった」 JR東日本の運転士が運転中に業務用タブレットでアニメサイトやXを閲覧
  6. 引率教諭ら3人に“禁錮2年”判決 雪崩の発生は「予想できた」「相当に重い人災」 栃木・那須町 高校生ら8人死亡の雪崩事故
  7. 原油や鉱石など資源が豊富なナイジェリア 鍵をかけて管理するほど貴重な食べ物とは?市場をすたすた!
  8. 電気料金 6月また値上げ…物価高なのに補助金終了、標準家庭で392円値上がり 過去最高水準に迫る【Nスタ解説】
  9. 輸入サーモン高騰で「ご当地サーモン」に脚光! 輸入物と味の違いは?【Nスタ解説】
  10. 世相を斬る 今年の川柳ベスト10発表、井上・ホランが選ぶ川柳は?【Nスタ解説】
  11. 黒柳徹子さん 中国のファンに「ワクワクすることを見つけて」
  12. 電気代の補助金終了 6月使用分電気料金が全社で値上がり 東京電力・標準家庭で前月から392円増