「アシェットデセール」とはなんのこと?SNS映えにまつわる要素もある言葉なんです!!

2023-09-08 02:30

SNSで話題のデザート「アシェットデセール」
この「アシェットデセール」はSNS映えするということで、若者を中心に話題となっているようです。

そこで今回は「アシェットデセール」について解説します。
そもそも「アシェットデセール」が何を意味するのかを説明するので、ぜひ参考にしてみてください。

「アシェットデセール」とは

まずは「アシェットデセール」について見てみましょう。

「アシェットデセール」の意味

「アシェットデセール」は「アシェット」「デセール」からなる言葉です。

「アシェット」は皿盛りを意味するフランス語から来ています。
「デセール」はデザートを意味するフランス語から来ています。

つまり、主に皿に盛り付けられたデザートのこと全般を意味するのが「アシェットデセール」なのです。

特に旬の素材を使用して冷たさや温かさをそのまま味わうデザートのことを「アシェットデセール」と言います。
昨今では芸術的な盛り付けをされたデザート全般を言うこともあります。

「アシェットデセール」は思わず写真を撮りたくなる!?

「アシェットデセール」はSNS映えするデザートです。
盛り付けにこだわったデザートということもあり、その見た目はとても華やかなのが特徴となります。

「アシェットデセール」にはライブ感がある

普通、デザートはコースの最後などに小さな入れ物で提供されることが多いです。

しかし「アシェットデセール」は大きな皿に盛り付けられ、それ単体でメインとして提供されます。
それだけでなく、美しく盛り付けられているのが特徴となっています。

そこにはライブ感があるのが特徴です。
実際にパティシエが皿をキャンバスに見立てて多彩な盛り付けを披露するところもあります。

そういった意味でも「アシェットデセール」は皿に込められた躍動感を感じられるのではないでしょうか。
事実「アシェットデセール」はパティシエが一皿ごとに丁寧に仕上げるのが特徴です。

まさに「アシェットデセール」はプロの腕の見せ所と言えるかもしれません。

近年は「アシェットデセール」専門店もあるなど、より盛り付けにこだわったデザートを提供する店も少なくありません。
そのため、思わず写真を撮りたくなるような見た目のものも多いと言えるでしょう。

「アシェットデセール」に定義は無い

ちなみに「アシェットデセール」に定義は存在しません。
美しく盛り付けてあれば、それは「アシェットデセール」と言えるでしょう。

デザートというジャンルには限られるものの、独創的な発想で盛り付けていればそれはもう「アシェットデセール」です。
その表現の幅は広く、使用する素材も他のデザートより潤沢なのが特徴となります。

だからこそ、多種多様な表現ができるのかもしれません。

「カウンタースイーツ」との違い

最後に近頃話題の「カウンタースイーツ」との違いについてまとめます。

「カウンタースイーツ」とは

昨今「カウンタースイーツ」なるものが注目を集めています。
この「カウンタースイーツ」とは文字通り、カウンターで提供されるスイーツのことを言います。

それは言うなれば「お菓子専用のレストラン」と言えるのではないでしょうか。

実際に「カウンタースイーツ」は目の前でパティシエがデザートを盛り付けてくれるというライブ感も楽しめるのが特徴です。
それでいて量産型ではないユニークなデザートが楽しめます。

そういった意味では「アシェットデセール」と似ています。
ただし「アシェットデセール」に定義は存在しません。

そのため、カウンターだろうがテーブルだろうが皿に盛り付けられているものは「アシェットデセール」と呼ばれます。
その点は「カウンタースイーツ」との違いと言えるでしょう。

まとめ

「アシェットデセール」はSNS映えする皿盛りのデザートを言います。

昨今は若者を中心に人気を集めているのが特徴です。
その見た目の華やかさはライブ感もあって映えます。

ただし、同じく話題の「カウンタースイーツ」とは別物なので、両者の違いは知っておいた方が良いかもしれません。

 
  1. バイデン大統領に“撤退論”加速も「党大会で私に挑戦しろ」“候補差し替え”のシナリオは?【サンデーモーニング】
  2. 「"捨て石"にされる」相次ぐアメリカ兵の性的暴行事件に揺れる沖縄を膳場貴子キャスターが現地取材 【風をよむ】サンデーモーニング
  3. JR代々木駅前の交差点でパトカーと自転車が衝突 自転車に乗っていた女子大学生が軽傷
  4. 袴田彩会さん 見知らぬ男性に「頭撫でられてた」 電車内でされた「不快」な行為明かす 「よくある痴漢ではないから、声はあげにくい」「でも不快!!」
  5. 花火に夏祭り!充実した猫ちゃんの1日♪
  6. 【速報】「トランプ前大統領の暗殺未遂事件として捜査」アメリカの捜査当局が会見で明らかに
  7. “トー横”の未成年にタバコと偽り大麻吸わせたか 大麻取締法違反で44歳の男逮捕 女子中学生「歩けなくなったり空が緑に見えたり幻覚が見えた」
  8. POLUS ポラス 学生 建築デザインコンペ 2024夏に選ばれた提案作品がすごい! 審査員も驚く高レベル「人間感」「虚と実の合体」新しい解釈を共有
  9. 大型犬と散歩をしていたら…通りすがりの大学生にかけられた『まさかの質問』が27万再生「ライオンにでも見えたんか」「ジワるww」と爆笑
  10. 『指を噛み噛みしていた子猫』から指取り上げてみたら…まさかすぎる表情の変化が377万表示「この世の絶望みたいなw」「たまらんw」
  1. トランプ氏が選挙集会中に銃撃 右耳から出血か 銃撃した人物は死亡とシークレットサービスが明らかに
  2. トランプ氏の銃撃にバイデン大統領「こうした暴力は許されない」 “ドナルド”と呼び体調を気遣う
  3. POLUS ポラス 学生 建築デザインコンペ 2024夏に選ばれた提案作品がすごい! 審査員も驚く高レベル「人間感」「虚と実の合体」新しい解釈を共有
  4. 【速報】「トランプ前大統領の暗殺未遂事件として捜査」アメリカの捜査当局が会見で明らかに
  5. 辻希美さん 「怖すぎるんだけど」 今までになかった「眠気がやばい」 不安明かす 「何が起きてるんだろ涙。」
  6. 【14日の天気】長崎県で線状降水帯が発生 九州で非常に激しい雨が降り続き、災害が発生する危険も
  7. 「銃を撃った人物死亡 集会参加者も死亡」とアメリカメディア トランプ前大統領の演説中に複数回の銃の発砲音
  8. “トー横”の未成年にタバコと偽り大麻吸わせたか 大麻取締法違反で44歳の男逮捕 女子中学生「歩けなくなったり空が緑に見えたり幻覚が見えた」
  9. 【3連休の天気予報】九州で非常に激しい雨 あす15日も日本海側を中心に雷雨となる所も
  10. 米実業家のイーロン・マスク氏 トランプ氏銃撃事件受けて支持を鮮明に
  11. 路上を歩いていた50代から60代くらいの女性 車にひかれ死亡 さいたま市北区
  12. JR代々木駅前の交差点でパトカーと自転車が衝突 自転車に乗っていた女子大学生が軽傷
×