自宅で食べる人気の「魚」は?家庭料理の定番となる魚とは【2024年アンケート調査】

2024-01-25 19:30

今回ご紹介するのは、株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」で実施された、日常的に自炊にて料理を行っている人を対象にした「自宅で魚を使った料理」に関するアンケート調査。
自宅で魚を食べる頻度・どのような魚が好まれているのかを見ていきましょう。

魚料理を食べる頻度にまつわる調査結果

まずは、どのくらいの頻度で、魚料理を自宅で食べる機会があるのか。
その回数に関する調査結果を見ていきましょう。

自宅で魚を使った料理を食べる頻度は?

出典:SHUFUFU

「自宅で魚を使った料理を食べる頻度は?」との問いに対して最も多かった回答は「週に2~3回(39.5%)」。
次いで多かった回答は「週に1回程度(31%)」という結果でした。
「ほとんど毎日」という回答も3.5%の回答がありました。

日常的に自炊にて料理を行っている人の中では、70%以上の人が1週間に1回以上と定期的に自宅で魚を使った料理を食べているようです。

自宅で食べる魚の人気の種類にまつわる調査結果

では、自宅で魚を食べる際、どのような魚が好まれているのでしょうか。
そのランキングを見ていきましょう。

自宅で食べる『好きな魚』の種類

出典:SHUFUFU

自宅で食べる”好きな魚”の種類を調査した結果、1位は4割の数字を集め2位以下と大差をつけた「鮭」でした。
以下では、どうしてその魚が好きなのかという理由についてのコメントを見ていきましょう。

1位:鮭

・癖がなくて、刺身も燻製も塩焼きも美味しいです。最近はトリュフ塩を振って、オリーブオイルで焼くのにハマっています。(40代女性)
・手軽に買えて、子どももよく食べるため。シャケときのこのホイル焼きにすることが多い。(30代女性)
・骨抜きの処理が意外に簡単な事と、臭みも無く手軽なので。何時もバター焼きのソテーにするかフライにして食べます。何方もタルタルソースで食べます。もちろん手づくりの自家製です。スーパーで手ごろな値段で良い物が有れば必ず買います。(60代男性)
・比較的安価で、調理のバリエーションも豊富だから。(20代女性)

1年を通して安定して手に入りやすく、骨の処理なども簡単で食べやすいうえに調理バリエーションの豊富な点が鮭が人気を集め評価されていたポイントとなっていました。
また、大人だけでなく小さい子供も食べやすいという声も多く見られました。

2位:サバ

・スーパーで安く売っているから。片栗粉をまぶして揚げて、野菜と一緒に簡単酢に漬けて南蛮漬けのようにして調理します。(30代女性)
・サバは安価だし焼くだけでおいしいのでよく食べる。調理は家のコンロで焼くだけ。(40代男性)
・脂の乗り具合が良く、比較的安めでも味が安定しているため。(30代男性)
・煮てもよし焼いてもよし、旨味の強いお魚で、切り身や骨取り済みなど時短用に処理されているものも手に入りやすいから。(30代女性)

サバに関しては、価格が安くて、調理が簡単であるということが魅力とする声が多かったです。
また男性からの支持率が高い魚でした。

3位:ブリ

・ぶりの照り焼きが好きだからと言うのもありますが、フライパンやナベで調理が出来るので片付けが楽なためよく食べます。(30代女性)
・骨が少なくて、子供が好きなので。切り身に酒と軽く塩をして焼いて、醤油とレモンをかけて食べるがお気に入りです。(50代女性)
・脂がのっていて美味しいのと切り身など調理しやすい状態で売られているため。(30代女性)

調理しやすい状態の切り身で販売されていて調理しやすく、骨が少なく食べやすい点がブリの魅力となっているようです。

4位:アジ

・多才なアレンジができるので生でも煮ても焼いても揚げても美味しい。(40代男性)
・アジフライが家族みんな大好きで、冷凍の物で本当に手軽に美味しく作れる(40代女性)
・値段も安くて手に入りやすい。(30代男性)

5位:サンマ

・調理が簡単で味付け次第でいろんな料理に合わせられる(20代女性)
・秋にしか出まわらないプレミア感も相まって一番好き。(30代男性)
・ご飯と相性がいいから。お気に入りの調理方法は塩焼きにして大根おろしと食べる(40代男性)

6位:ホッケ

・年中安価で手に入るため。 干したものは塩焼き、生のものは唐揚げにして食べるのがお気に入り。(30代女性)
・焼くだけで食べ応えがあってやわらかくておいしい(40代男性)
・焼いたホッケが好きです。ホッケに大根おろしか紅葉卸をかけて食べます。(30代女性)

7位:カレイ

・身が淡白で美味しいです。煮付けにすると味がよくしみて美味です。(40代男性)
・カレイの身の部分と卵を一緒に味わうことができるので好んで食べています。(20代女性)
・あっさりして美味しいから。 煮つけにして食べるのがお気に入りです。(30代女性)

8位:イワシ/しらす/ししゃも

8位には、同率でイワシ・しらす・ししゃもが選ばれています。

イワシ

・安くて、カルシウムなど栄養満点。某スーパーでバルト海産の一口サイズのイワシを買い、生姜煮にして甘辛く食べるのが一番の好み。(40代男性)
・栄養素が高く安い青魚をよく買う。中でも比較的おろしやすいイワシがお気に入り(40代女性)

しらす

・加熱調理の必要がなく、ご飯にかけるだけでも美味しく食べられる点に魅力を感じた(30代女性)
・塩加減が良く、ご飯にかけたりなどアレンジの幅が広い。(20代女性)

ししゃも

・子持ちししゃもが大好きなので、週一で食べています。調理方法はただ焼くだけ。(20代女性)
・卵が美味しいです。普通に焼くだけです。(40代女性)

9位:カツオ

・旬のカツオの刺身。脂ののりが良く、最高に美味しいから。(50代男性)

10位:タラ

・あっさりしていて食べやすく色々な料理に使えるから。塩麹に一晩漬けて焼く(40代女性)

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :日常的に自炊にて料理を行っている人
調査性別:女性120人 男性80人
調査年代:20代:30人 30代:83人 40代:61人 50代:22人 60代以上:4人
調査時期:2024年1月

まとめ

200人に自宅で魚を使った料理に関するアンケート調査を行った所、70%以上の人が1週間に1回以上自宅で魚を使った料理を食べていることがわかりました。

また好んで食べられている魚としては、「鮭」が圧倒的な1位で、票数こそ差がありますが「サバ」「ブリ」が続いていました。
上位に選ばれた魚の特徴として、「安価で手に入りやすい」「調理しやすい」といったコメントが確認できました。

 
  1. 米実業家のイーロン・マスク氏 トランプ氏銃撃事件受けて支持を鮮明に
  2. トランプ氏が選挙集会中に銃撃 右耳から出血か 銃撃した人物は死亡とシークレットサービスが明らかに
  3. 「銃を撃った人物死亡 集会参加者も死亡」とアメリカメディア トランプ前大統領の演説中に複数回の銃の発砲音
  4. 路上を歩いていた50代から60代くらいの女性 車にひかれ死亡 さいたま市北区
  5. 辻希美さん 「怖すぎるんだけど」 今までになかった「眠気がやばい」 不安明かす 「何が起きてるんだろ涙。」
  6. トランプ氏が負傷か 演説中に複数の発砲音 避難の際、観客に右手を突き上げる
  7. トランプ氏の銃撃にバイデン大統領「こうした暴力は許されない」 “ドナルド”と呼び体調を気遣う
  8. 佐野慈紀さん 「皆さんも自分自身を大事にしてください。ワシみたいにならないように」 心境を明かす 今年5月に右腕切断手術
  9. 【速報】岸田総理「民主主義に挑戦する暴力に立ち向かわなければ」トランプ氏の集会会場で銃撃受け
  10. 【14日の天気】長崎県で線状降水帯が発生 九州で非常に激しい雨が降り続き、災害が発生する危険も
  11. 【3連休の天気予報】九州で非常に激しい雨 あす15日も日本海側を中心に雷雨となる所も
  12. 【速報】トランプ氏の選挙集会で複数の発砲音 トランプ氏は避難し「無事」
×