犬が『伸び』をする理由4選 足をピーンと伸ばす心理的なワケや病気・怪我の可能性とは

この記事では、犬が『伸び』をする理由について解説します。なぜ犬は足を伸ばすのかについてや、病気や怪我の可能性についても紹介しますので、是非参考にしてください。

犬が『伸び』をする理由4選

体を伸ばすブルドッグ

犬を飼っている方なら、一度は愛犬が手や足をピーンと伸ばし、背中をググっと反らせ「伸び」をする姿を見たことがあるでしょう。

まるで人間のようなその仕草は微笑ましいですが、「どうして犬は伸びをするのだろう?」と疑問に感じている方もいると思います。

ここでは、犬が『伸び』をする理由や心理についてご紹介しますので、愛犬に当てはまりそうなものがあるかチェックしてみてください。

1.ストレッチ

犬が伸びをするのにはいくつか理由が挙げられますが、最も代表的なのが「ストレッチをするため」です。

長時間同じ姿勢をしていた後や、眠りから覚めた時に「う〜ん」と手や足を伸ばして凝り固まった体の筋肉をほぐす犬はよく見られます。

愛犬が気持ち良さそうに伸びをしている姿を見ると、見ているほうもスッキリしそうですね。

2.痛みがある

犬は体に痛みがある時にも伸びをすることがあります。痛みだけでなく、足に痺れや違和感がある時にも、伸びをして気持ち悪さを取り除こうとするようです。

伸びを頻繁にする犬は関節や内臓、神経に疾患を抱えていることが多いので注意してください。

ただし、「同じ姿勢をしていて一時的に足が痺れた」という理由で伸びをする犬もいますので、愛犬の様子をよく観察しましょう。

3.遊びに誘っている

犬は他の犬や人間を遊びに誘いたい時にも、伸びのような仕草をすることがあります。

上半身を床につけ、お尻を高く上げた伸びの姿勢は「プレイバウ」と呼ばれ、犬が「遊ぼうよ!」と相手を誘っているサイン。

犬がワクワクした表情をしていたり、オモチャを持ってきてあなたに伸びの姿勢を見せてくる時は遊びに誘われていると判断しましょう。

遊びの誘いに毎回応じるのは犬がワガママになる恐れがあるため注意が必要ですが、手が空いている時は遊んであげてくださいね。

4.緊張をほぐしたい

犬は緊張する場面で、自らを落ち着かせるために伸びをすることもあります。

動物病院や知らない犬に会った時などに愛犬が伸びをしていたら、それはストレスを和らげようとしているサインなので、「大丈夫だよ」と気遣ってあげると良いでしょう。

犬が伸びをしているときに注意したい病気や怪我

後ろ脚を伸ばす犬

ここからは、愛犬が痛みが原因で伸びをしているとき、どんな病気や怪我の可能性があるのかご紹介します。

まず、犬が後ろ足をピーンと伸ばしているときは、主に以下の疾患によって足に痛みや痺れを感じている可能性が高いです。

  • 膝蓋骨脱臼
  • 椎間板ヘルニア
  • 骨折

また、犬が上半身を伏せて伸ばした姿勢を取り、ジッとしていたり震えている姿は「祈りのポーズ」と呼ばれ、「膵炎」などによる強い腹痛が起きているサインです。

犬が「祈りのポーズ」をしているときは、すぐに動物病院へ連れていきましょう。

愛犬が頻繁に伸びをする、伸びをして辛そうにしているなど、少しでも違和感を覚えたらかかりつけの獣医師にすぐに相談してください。

まとめ

伸びをするプードル

犬が「ストレッチ」や「プレイバウ」で伸びをすることは全く問題ありませんが、痛みやストレスが原因で手足を伸ばしている場合もありますので注意しましょう。

普段から愛犬の様子を観察し、違和感があればすぐに気づけるようにしておくことが大切です。

関連記事

犬が人間の股に潜り込んでくる理由とは?
犬が鼻先をつけてくるときの心理
犬に依存してしまう人が持つ5つの特徴
犬が布団に入りたがる5つの理由
犬は寝床が大切!睡眠の質を高めるコツについて

 
  1. 1歳5か月の女の子がりんごを詰まらせ死亡 女の子は食事中に眠そうな様子 誤嚥防ぐために保育士が口に指を入れてかき出す 東京の認可外保育施設
  2. イラン・ライシ大統領らの葬儀始まる ヘリ墜落で死亡
  3. 森山愛子さん「思いっきり歌い 表現し 駆け抜けます」 20周年の節目に年内で活動休止を発表
  4. 飲酒運転でガードレールに衝突 妻に身代わり依頼した千葉県の児相職員を懲戒免職
  5. 一枚の折り紙から作り出されたのは…昭和レトロなメロンソーダフロート!細かなところまでリアルに再現!
  6. ニューカレドニアから日本人4人が出国 オーストラリア政府の協力得てブリスベンに到着
  7. 横山ゆかりちゃん(当時4)行方不明事件 業界団体が私的懸賞金の上限を400万円に引き上げ 群馬・太田市のパチンコ店 1996年7月7日発生 話しかける不審人物が
  8. 「下着を見たり触ったりしていた」 群馬・高崎市の塾講師の男が同僚女性(20代)の自宅に侵入しようとしたか 複数の余罪ほのめかす
  9. 自民・麻生副総裁が河野大臣と会食 9月の総裁選に向けて意見交換か
  10. 中国外相 台湾新総統を名指しで非難「民族を裏切る行為、軽蔑される」
  11. OKAMOTO'S 5月25日の公演開催中止を発表 「メンバー内にて協議を重ねた結果、本公演の開催を中止という判断となりました」
  12. 【速報】シンガポール航空の旅客機がタイに緊急着陸 “乱気流”に巻き込まれ1人死亡 69人けが