眠そうにしている犬を撫でてみた結果…まさかの『ごめん寝』で拒否する姿に11万9000人が悶絶「超かわいい」「犬のは初めて見た」

飼い主さんの足の間でスヤスヤ眠る柴犬さんをなでてみたら…!可愛すぎる『スキンシップ拒否』に反響が寄せられています♪

飼い主さんのなでなでを拒否する柴犬さんの姿が、Instagramアカウント「mameshiba_hanachan」で紹介されています。動画は記事執筆時点で324万再生を突破、11万9000件の『いいね』を獲得。「顔をしまう姿が可愛すぎた」「もふもふしたくなります」「めっちゃかわいい~」などのコメントが寄せられています。

豆柴の「はな」ちゃん

豆柴の「はな」ちゃんは2018年生まれの女の子。飼い主であるご夫婦とともに暮らしています。

はなちゃんはママの足の間で寝るのがお気に入りのようで、この日もすっぽりハマってスヤスヤ眠っていたそう。あまりに気持ちよさそうな表情に、「今日はめっちゃ触らせてくれる…!」と感じたという飼い主さん。試しにはなちゃんの頭をなでてみたといいます。

豆柴の「はな」ちゃん

豆柴の「はな」ちゃん

はなちゃんの反応は…

はなちゃんはとても眠たかったようで、ママがなでても目をつむったままでした。ところがしばらくナデナデすると、おめめをゆっくりと開けたんだとか。そしてぐいーっと伸びをすると…前脚を鼻の上に当てて、お顔をうずめてしまいました!

おめめをゆっくりと開けた

おめめをゆっくりと開けた

ぐいーっと伸びをすると…

ぐいーっと伸びをすると…

前脚を鼻の上に当てて…

前脚を鼻の上に当てて…

お顔をうずめてしまいました!

お顔をうずめてしまいました!

その姿は、猫によく見られる、通称『ごめん寝』の体勢にそっくり。うるさい時やまぶしい時に、周囲の刺激を遮断するために行うといわれています。はなちゃん、そんなにママのなでなでがわずらわしかったの…!?

可愛い反応に爆笑の飼い主さん

可愛い反応に爆笑の飼い主さん

思わずため息をつくはなちゃん

思わずため息をつくはなちゃん

柴犬は気分屋といわれますが、このときはたまたまスキンシップの気分ではなかったのでしょう。柴犬の独特な魅力が伝わるワンシーンなのでした。

パパとの攻防も…

別の日の投稿では、パパになでなでされているはなちゃんの姿もありました。クッションに横になってくつろいでいる様子のはなちゃん。隣にはパパがおり、しきりになでなでしていたとか。

今度はパパがなでなで…

今度はパパがなでなで…

ところがこのときのはなちゃんもオネムだったようで、目は開けているものの眉間にシワを寄せて気乗りしない様子…。「そろそろ寝かせて」とばかりに目をしばたいていたといいます。なかなか終わらないスキンシップに飽きてしまったのか、しまいには大きなあくびをしてしまったのでした。

「そろそろ寝かせて」

「そろそろ寝かせて」

しまいには大きなあくび

しまいには大きなあくび

この投稿には「可愛すぎて癒される」「お顔隠してるのたまらない〜」「うちの子もこれよくやる」といったコメントが寄せられています。『ごめん寝』は猫で話題になることが多いですが、気分屋な柴犬さんも通じるものがあるのかもしれませんね!

Instagramアカウント「mameshiba_hanachan」には、はなちゃんの微笑ましい日常の動画が投稿されています。気になる方はぜひチェックしてみてください。

写真・動画提供:Instagramアカウント「mameshiba_hanachan」さま
執筆:小泉 あめ
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

犬が『信用していない人』にする行動4選
犬が布団に入りたがる5つの理由
トリミング中の犬をお迎えに行くと…お利口さんな姿に149万再生の反響「褒めてって言ってそう」「素敵な笑顔が最高」と話題に
愛犬が早死にする可能性も…今すぐにやめたい5つの飼い方
大寒波到来で-34℃…柴犬が苦手な防寒具フル装備で散歩に行く姿が19万再生「明らかに嫌そうで可愛いw」「想像を絶する寒さ」の声

 
  1. 【速報】佐々木光容疑者(28)を殺人容疑で再逮捕 那須夫婦遺体 宝島さん夫妻を殺害した疑い
  2. 佐野慈紀さん 「即決即断で右腕の切断が決まった」「指を落としてから僅か数日の出来事」 糖尿病に「改めてその恐ろしさを痛感」
  3. トランクルームから一人の身元不明の遺体 死後一定の時間経過か 千葉・市川市
  4. 警察官2人がクマに襲われけが、現場付近に男性遺体も 秋田・鹿角市
  5. 乗用車にはねられ歩行者の男性死亡 現場は見通しの良い片側一車線の緩やかなカーブの県道 千葉市・中央区
  6. ジョージア大統領“スパイ法案”に拒否権を行使 「これは“ロシアの法律”」
  7. 今永昇太 「バッターとの違和感を上手く察知した」7回無失点の好投、指揮官は「闘争心、投球、精度を見て楽しんでいる」と称賛
  8. 「社会へ強いメッセージを伝える人に与えられる」“建築界のノーベル賞”プリツカー賞授賞式に山本理顕さん出席 日本人9人目の快挙
  9. 父が出かけようとしたら…超大型犬2匹の『徹底マーク』が130万再生「可愛くて爆笑」「いきなりどつくの笑うw」大統領並みの警備だと話題に
  10. 体操女子パリ五輪代表決定 ! 新世代で60年ぶりの団体メダル獲得へ、エース宮田笙子「団体のメダルを第一に」
  11. 犬の散歩中の男性(47)が車にひかれ重傷 ひき逃げ事件として捜査 埼玉・桶川市
  12. その不調、食生活の偏りが原因かも!?日本人が不足しがちな栄養素とその対策