ギルティーフードには青じそドレッシングをかけよう!「リケンのノンオイル 青じそ」の新たな味わいを体験できる期間限定イベントを原宿で開催

2024-06-28 17:30

ロングセラードレッシング「リケンのノンオイル 青じそ」を販売する理研ビタミン株式会社が、6月28日から30日までの3日間、東京・原宿のエコファームカフェ632 HARAJUKUにてポップアップイベント「いいじゃん食堂」を開催。これは「ギルティーも青じそかければいいじゃん」をコンセプトに、11種類のギルティーフードを提供するもので、唐揚げやとんかつ、餃子といった普段なら食べるのに躊躇してしまいがちな、しかも通常よりもよりギルティーな仕上がりのメニューが待ち構えているという恐るべきイベントだ。

だが「いいじゃん食堂」には、そんなギルティーフードを食べる時の強い味方が。それは「リケンのノンオイル 青じそ」。とにかく提供されるメニューに青じそドレッシングをたっぷりとかければ味わいに変化し、心の中の罪悪感が減らされるのだ。

また注目したいのが、提供されるメニューの数々。ただ単にカロリーが高いだけでなく、恵比寿の有名唐揚げ店「らんまん食堂」やギルティーマスターのぴーきちさんなどとコラボした上質なテイストのギルティーメニューが目白押し。これらのメニューにたっぷりと「リケンのノンオイル 青じそ」をかければ、心置きなく食べられそう。

「いいじゃん食堂」のコンセプトについて取材陣に説明する理研ビタミン株式会社 家庭用食品営業本部の戸田雅康さん。店舗形式のポップアップイベントは同社としては初の試みだが、「リケンのノンオイル 青じそ」が今年2024年に発売35周年を迎えたことを記念して開催したという。今回、健康意識は非常に高いが一方でガッツリ食べたい時には楽しもうというメリハリのある若年層にフォーカスし、ギルティフードに青じそドレッシングをかけてさっぱりとした味わいにすることで、罪悪感を帳消しにするような空間を体感してもらうのが目的と語った。

食堂へと向かう通路に掲げられた「いいじゃん食堂の掟五箇条」。記者としては五の「食べたいものたっぷり食べて、胸を張って変えればいいじゃん」は、常日頃から心がけていることなので強く共感した。

厨房前のカウンターの上部に大きく掲げられたメニュー。基本的には2品が選べる定食メニューとテイクアウト限定メニューに分けられるが、せっかくギルティーフードを食べに来たのなら、ここはほぼ全部もりの『大罪プレート』を注文したい。オーダーしたメニューを受け取ったら、カウンターの前にドンッと置かれた15リットルタンクから「リケンのノンオイル 青じそ」をたっぷりかけて罪悪感を減らそう!

「いいじゃん食堂」提供メニュー

恵比寿の有名唐揚げ店「らんまん食堂」とコラボした「ギルティーの王者!唐揚げ」
尋常じゃない厚さの豚肉が楽しめる「ド厚切り生姜焼き」
ガーリックチップ付き!「カルボ爆弾餃子」
とんかつ2枚の「とんかつタワー」
ギルティーマスターのぴーきちさんが開発した「濃厚すぎるチャーシューエッグ」
チーズましましの「とろ〜りハンバーグ」
特製の甘マヨでいただく「あかんたこ焼き」
食べ出したら止まらない「至高のフライドポテト」
なぜアイスのトッピングが天かす?「謎の天かすアイス」
罪のおやつ「ギルティードッグ」
記者一番のおすすめ! ほぼ全部のメニューが盛られた「大罪プレート」

オープン前日に開催された発表会では、記者も「ド厚切り生姜焼き」にたっぷりとリケンのノンオイル 青じそをかけていただいた。油たっぷりなギルティーこの上ない極厚の生姜焼きが、青じそドレッシングでさっぱりとした味わいに変化して罪悪感が減少してしまうのが不思議。

料理を待っている間、テーブルの上に用意されたシートにギルティーフードを食べる罪滅ぼしのために言い訳を書いて〈ギルティー言い訳ウォール〉に貼っておこう。ちなみに記者が書いた言い訳は「今日は1時間かけて原宿まで来たし(だから食べてもいいじゃん)」。これでギルティーフードを心置きなく食べることができる!

もちろん「リケンのノンオイル 青じそ」をかけたからギルティーフードのカロリーが減るわけではないが、そこはやっぱり気分の問題。普段は節制している高カロリーで脂っこいメニューを青じそドレッシングがさっぱりと味変してくれるから、自分でも驚くくらいにペロッといけるかも。会期は3日間だけなので、気になる人は原宿へ足を運んでみてはいかが。

 
  1. 山形県に大雨特別警報 「20~30分で一気に氾濫、どうしようもない…」 緊急安全確保も 最大級の警戒を【news23】
  2. 山形県に「大雨特別警報」【レベル5相当】発表 酒田市、新庄市、舟形町、鮭川村、戸沢村、庄内町
  3. なでしこジャパン、世界ランク1位スペインに逆転負け ロンドン五輪以来12年ぶり表彰台へ黒星スタート【パリ五輪】
  4. 「警報に切り替えの段階では線状降水帯予測できず」山形県に再び大雨特別警報 気象庁・国交省が合同会見 最大級の警戒呼びかけ
  5. 岸田総理 東北地方中心とする大雨に関して万全の対策指示
  6. 山形県で記録的大雨 4つの市町村に緊急安全確保 酒田市では床上浸水などの被害も
  7. 【速報】山形県に線状降水帯発生情報 村山・庄内・最上が対象
  8. 【大雨特別警報】山形県・鮭川村に発表 ただちに命を守るため最善の行動を<警戒レベル5相当>
  9. 7人制ラグビー男子 予選リーグ最終戦で南アに5ー49で敗戦、3連敗で準々決勝進出ならず 順位決定戦へ【パリ五輪】
  10. パリ五輪開幕控えたフランス テロ計画に関与した疑い 18歳の男の身柄拘束
  11. ウクライナ外相 中国外相との会談で「中国側はウクライナの主権と領土保全を尊重する立場を改めて明確に」
  12. 山形・戸沢村に「緊急安全確保」 554世帯 1241人(25日21時38分時点)
×