犬が突然攻撃的になる『5つの理由』性格が変わった?改善する方法はあるの?

2024-06-29 17:00

『犬が突然攻撃的になる理由』についてまとめました。犬は攻撃性のない動物ではありません。少なからず、攻撃的な一面を持っていることがあります。その理由と改善する方法を解説します。

犬が突然攻撃的になる理由

攻撃する犬、訓練中、シェパード

犬には、動物としての本能の一部分として、攻撃性が残っているとされています。人間と暮らすようになったことで、攻撃性は低くなったと言えますが、ゼロではありません。

なんらかの刺激やきっかけがあり、強い感情を持ったとき、攻撃的な一面を見せることがあります。突然攻撃的になることもあります。

飼い主にとっては、ある日突然、愛犬の性格が変わってしまったように感じられ、不安になることがあるかもしれません。

そこで今回は、犬が突然攻撃的になる理由について解説します。過度に不安にならず、愛犬の気持ちを最優先にして対応しましょう。

1.恐怖を感じたから

犬は恐怖を感じたとき、突然攻撃的になることがあります。

以前怖い思いをしたときと同じ状況に立たされたとき、また同じ思いをするのではないかと感じ、突然攻撃的になるのです。今の状況から逃れたいと考えています。

2.嫌なことから逃れたいから

嫌なことから逃れたいとき、犬が突然攻撃的になることがあります。

怖がりなこともありますが、些細なことにも敏感に反応してしまうなど、神経質な一面があるのではないかと思います。逃れたい気持ちから反射的に突然攻撃的になることがあるのでしょう。

3.痛みに耐えているから

痛みに耐えているとき、犬が突然攻撃的になることがあります。

体の内部に痛みがあるとき、外部に痛みがあるとき、触れられたくないという気持ちから突然攻撃的になることがあります。

触れられたことでさらに強い痛みを感じ、反射的に突然攻撃的になることもあるでしょう。どこに痛みがあるのか、はっきりと分かるよう、全身をチェックしてあげる必要があります。

4.独占したいから

独占したいとき、犬が突然攻撃的になることがあります。

おもちゃに手を伸ばそうとしたとき、食事中の犬の横を通り過ぎようとしたとき、おもちゃやごはんへの独占欲から突然攻撃的になることがあります。

唸り声を上げる犬もいますが、突然攻撃してしまう犬もいます。

5.パニックに陥っているから

パニックに陥っているとき、犬が突然攻撃的になることがあります。

雷の音や地響きに恐怖心を持つ犬がパニックに陥り、自身の心を上手くコントロールすることができなくなり、慰めようとする飼い主に対して、突然攻撃的になることがあります。

パニックに陥ったことで、自身を攻撃してしまう犬もいます。しっぽを追いかけ回したり、捕まえたしっぽを強く噛んでしまったりすることがあります。

犬が突然攻撃的になることを改善する方法

日向ぼっこ、柴犬と影

上記のような理由から、犬が突然攻撃的になることがあります。

では、そのような状態から愛犬を改善する方法はあるのでしょうか。

日向ぼっこをさせる

突然攻撃的になることがある犬には、日向ぼっこをさせてみましょう。

オキシトシンやセロトニンなどのいわゆる「幸せホルモン」が分泌されやすくなります。乱れた自律神経が整えられたり、心のバランスが整えられたりします。

日向ぼっこは、まだそれほど日差しの強くない「朝」がおすすめです。日向ぼっこをしながら朝のお散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。

犬の不安や恐怖を刺激しないこと

不安や恐怖を感じない犬はいません。しかし、飼い主が刺激を与えてしまっている可能性もあれば、適切に対応できている場合もあります。

犬が不安や恐怖を感じているとき、「大丈夫だよ」「痛くないよ」「怖くないよ」「いい子にするんだよ」などの言葉をかけることは、あまり相応しくないと言えます。飼い主の緊張感や不安も伝わってしまうでしょう。

犬が楽しく過ごしているときと同じように声をかけ、接してあげられることを続けるうちに、同じ状況にも不安や恐怖を感じにくくなり、突然攻撃的になることが改善されていくでしょう。

まとめ

歯を見せて威嚇するボーダーコリーの顔のアップ

犬が突然攻撃的になる理由を5つ解説しました。

  • 恐怖を感じた
  • 嫌なことから逃れたい
  • 痛みに耐えている
  • 独占したい
  • パニックに陥っている

愛犬が突然攻撃的になることがあれば、それはどんな状況であるときなのか、どのような刺激を受けたからなのか、どんなタイミングなのかなどを把握しましょう。改善のきっかけにできるはずです。

関連記事

犬のトレーニングで絶対やっていけないNG行為5選
生まれてから2年間『段ボールの中』しか知らなかった犬…飼育放棄の過去と『現在までの軌跡』に涙「言葉が出ないほど悲しい」「大泣きした」
犬と会話できる『翻訳機』使ってみた結果…まさかの『カオスな展開』が面白過ぎると196万再生「飼い主が鳴き出すのw」「さすがに草」と爆笑
大型犬が『家族に怒られた』結果…まさかの『ご機嫌を伺う様子』が可愛すぎると152万再生「気まずそうで草」「愛想笑いしてるw」と爆笑
犬が飼い主にお尻をぶつけてくる理由とは?5つの心理を解説

  1. 料理評論家・服部幸應さん(78)が死去 料理学校で倒れ搬送 病死か
  2. 石破総理にも“政治とカネ”疑惑浮上 自民・裏金問題の解明は?告発した大学教授「まずは自分の調査を」【報道特集】
  3. 成城石井が「お茶と楽しむ台湾グルメフェア」を開催! 11品の自家製惣菜やデザートに加え、台湾茶も多数ラインナップ
  4. 白目をむいて爆睡する猫を撮影していたら…『衝撃的すぎる光景』が532万再生「夢にでてきそう」「見たことない」と驚愕の声
  5. 3歳の女の子が『散歩で動かなくなった犬』にした行動…まさかの『説得を試みる光景』が尊くて泣けると16万再生「涙が…」「見習わないと」
  6. 『猫を不幸にしてしまう人』4つの特徴とその理由 “好き”だけではダメなこともある
  7. ガザ侵攻から1年を前に 日本含め世界各地で大規模な抗議デモ
  8. 大と猫が『初めてサンマを食べた』結果…ワクワクが抑えきれない『想像以上の反応』が35万再生「ピョンピョンしてて可愛い」「食いつきがw」
  9. 『賢い犬種』ランキングトップ5 知能が高い犬を迎える注意点やしつけのポイントまで
  10. 竜王戦第1局1日目終了 藤井聡太七冠が4連覇目指す
  11. 天皇皇后両陛下 国民スポーツ大会出場の選手らと懇談 豪雨被害受けた石川から参加した大会関係者に復興願う声かけも
  12. 日本独自の文化として発展「食品サンプル」 イギリスで初のワークショップ SNSで関心高まる