犬がフカフカの場所を好む『3つの理由』愛犬が心地良いと感じる寝床づくりのポイントまで

2024-07-24 11:00

『犬がフカフカの場所を好む理由』についてまとめました。人間にも納得な犬がフカフカな場所を好む理由がありました。愛犬の心地良さと体を労わった寝床づくりのポイントを解説します。

犬がフカフカの場所を好む理由

飼い主のベッドに横たわる白い犬

犬が自分の犬用ベッドよりも、飼い主の布団やソファーやクッションなど、フカフカの場所を好むことがあります。

愛犬が気に入っているフカフカの場所は、どんな場所でしょうか。その場所をうまく分析できれば、「こういうベッドはあまり好きじゃないんだな」ということも分かりますし、「どんな寝床づくりをしたら喜んでくれるのか」ということも分かります。

愛犬がフカフカの場所を好む理由まで知ることができれば、犬用ベッド選びで失敗することもなくなりますし、愛犬にとって最高に心地良い寝床づくりをしてあげられるでしょう。

1.包み込まれる安心感

犬がフカフカの場所を好むのは、包み込まれる安心感があるからなのではないでしょうか。

フカフカの場所に寝転がると、体が沈みます。まるで包み込まれるような心地良さです。そのことに犬は安心感を得られるのでしょう。

フカフカの場所に体が包み込まれるように沈むと、布団や毛布やブランケットをかけてもらったような暖かさも感じられるため、寒い時期にはとくに好むのではないでしょうか。

2.体にフィットする

犬がフカフカの場所を好むのは、体にフィットするからなのではないでしょうか。

犬用ベッドでも体にフィットするサイズはありますが、それは、体をキュッと丸めて眠ったときの話です。

フカフカな場所は、体が沈み込むことで、どんな体勢でくつろいでもぴったりフィットします。そのことが心地良いのでしょう。

3.飼い主のニオイがする

犬がフカフカの場所を好むのは、飼い主のニオイがするからです。

とある研究によると、犬が飼い主のニオイを嗅いだとき、脳の快感をつかさどる領域が活性化するということが分かっています。

犬の脳に快感を与える飼い主のニオイとは、汗や皮脂などの有機物です。枕にスリスリしたり、靴下を隠し持っていたりしませんか?

あなたは愛犬の肉球のニオイ、耳の中のニオイ、後頭部のニオイなどを嗅いだことはありますか。犬臭いのに、良い匂いですよね。犬が飼い主のニオイを嗅いだときも同じことのようです。

愛犬が心地良いと感じる寝床づくりのポイント

青い犬用ベッドでくつろぐ柴犬

ではここからは、愛犬が心地よいと感じる寝床づくりのポイントについて解説します。

フカフカの低反発であること

犬用ベッドやマットは、フカフカの低反発であると、犬が心地よいと感じます。

反発力が弱く、体を包み込むように沈んだり、どんな体勢でも体にフィットしたり、犬がフカフカの場所を好む理由のひとつです。

注意点は、体が沈むことで寝返りがしにくいということです。高齢犬は寝返りができなかったり、転倒したりする原因になることがあります。

通気性に優れていること

犬の寝床は、通気性に優れていることが大事なポイントです。フカフカ感はあまりありませんが、夏でも蒸れにくい、高反発の犬用ベッドやマットがおすすめです。

フカフカの低反発との違いは、体が沈むことがなく、寝返りが打ちやすいということです。

体にかかる圧力が分散されるため、体の一部分にのみ負担がかかるということがないということからも、高齢犬にも安心な寝床です。床ずれ予防にもなります。

注意点は、通気性に優れていることから、寒さや冷えを感じやすいということです。暖かいブランケットも一緒に置いてあげるとよいと思います。

まとめ

丸いクッションに伏せるボクサー

犬がフカフカの場所を好む理由を3つ解説しました。

  • 包み込まれる安心感
  • 体にフィットする
  • 飼い主のニオイがする

犬がフカフカな自分の犬用ベッドよりも、飼い主の布団やソファーやクッションを好むのは、寝心地よりも安心感を優先するからなのではないでしょうか。

愛犬の寝床であるケージやクレートやベッドには、飼い主のニオイがするものを入れてあげることで、安心感の高い寝床になると思います。

関連記事

犬が寝ている時にしてはいけない4つのNG行為
犬が飼い主にタッチしてくる時の5つの心理
犬と猫が『喧嘩』した結果…誰もがほっこりする『可愛すぎる結末』が23万再生「反省して偉い」「人間の親子と同じ」「家族って良いな」と絶賛
犬が食べていい果物!与える際の注意点や食べてはいけないものも解説
犬が『信用していない人』にする行動4選

 
  1. 抱っこした時にどこも掴まないネコたち。脱力系なその姿が話題に!「信頼と安心感の証拠」「主様との関係が素敵」
  2. 『家族がいつもと違う』と察した犬が…心配して見せた『健気すぎる行動』が感動的だと26万再生「可愛いのに涙が出る」「穏やかで優しい子」
  3. 「人生かけてやってみる価値がある」人工衛星やロケット残骸・・・4万個以上といわれる“宇宙ゴミ”除去技術を日本の企業が世界初開発【Bizスクエア】
  4. 米当局がセブン&アイHDに加企業からの買収提案めぐり調査を伝達
  5. 甘えん坊の『いたずら子猫』が成長すると…?3年後の『大変貌』に驚愕の声「巨大化しすぎ」「横綱級で草」と3万4000再生
  6. 犬がウトウトしていた結果…猫による『まさかの寝かしつけ方』が可愛すぎると話題「しっぽペチペチw」「私にもお願いします」爆笑と羨望の声
  7. 「誰もが成功するチャンスを」「アメリカを再び偉大な国に」ハリス氏とトランプ氏 経済政策の方向性はどう違うのか【Bizスクエア】
  8. 目が開いたばかりの子猫…『はじめて人間を見た瞬間』の反応が可愛すぎると17万8000再生「いっちょまえにw」「かわいい~」
  9. 続く猛暑と天気の急変に注意 台風13号は三連休に沖縄方面か
  10. ロシア海軍 400隻以上参加の大規模演習を開始 中国海軍も参加
  1. ロシア海軍 400隻以上参加の大規模演習を開始 中国海軍も参加
  2. NHKラジオ国際放送「尖閣諸島は『中国の領土』」発言問題 稲葉会長らの役員報酬の自主返納や国際放送担当理事の引責辞任などの処分発表
  3. イギリス 受刑者の早期釈放開始 刑務所パンク寸前で
  4. 続く猛暑と天気の急変に注意 台風13号は三連休に沖縄方面か
  5. アトランタ空港で羽田行きのデルタ航空機が別の航空機に接触 双方の機体損傷もけが人なし
  6. 「人生かけてやってみる価値がある」人工衛星やロケット残骸・・・4万個以上といわれる“宇宙ゴミ”除去技術を日本の企業が世界初開発【Bizスクエア】
  7. 野田聖子氏が出馬断念の意向固める 小泉進次郎氏の選対本部長に就任する方向で最終調整 自民党総裁選
  8. 「誰もが成功するチャンスを」「アメリカを再び偉大な国に」ハリス氏とトランプ氏 経済政策の方向性はどう違うのか【Bizスクエア】
  9. 米当局がセブン&アイHDに加企業からの買収提案めぐり調査を伝達
  10. 東京・武蔵小金井駅でワゴン車が歩行者に突っ込む事故 60代女性が死亡
  11. 日本代表 敵地でバーレーンに5-0で圧勝! 上田2得点 守田2得点 小川1得点、2試合で12得点と攻撃力が覚醒【W杯アジア最終予選】
  12. 【ライフハック】普段使わないスニーカーの一番端の穴の使い方!スニーカーがぴったりフィットする方法
×