【天気解説】日本海側は雪崩や落雪、除雪作業中の事故に注意!太平洋側では空気乾燥続く…西日本では局地的に“にわか雨・雪”
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-02-02 12:29
今週も引き続き、太平洋側では空気の乾燥した状態が続きます。一方、日本海側は気温の変化が大きくなるため、雪崩や落雪、路面状況の悪化、除雪作業中の事故にご注意ください。
【動画】【天気解説】日本海側は雪崩や落雪、除雪作業中の事故に注意!太平洋側では空気乾燥続く…西日本では局地的に“にわか雨・雪”
きょうは冬型の気圧配置で、山陰から北日本の日本海側で雪の所があるでしょう。また、低気圧が近づくため、西日本は太平洋側でも局地的に、にわか雨やにわか雪がありそうです。大阪は夜、一時的に雨が降るでしょう。関東は広く晴れますが、千葉県と茨城県では夕方から夜に雨の降る所がある見込みです。
<きょう2日(月)の各地の予想最高気温>
札幌:0℃ 釧路:-1℃
青森:1℃ 盛岡:1℃
仙台:5℃ 新潟:4℃
長野:5℃ 金沢:5℃
名古屋:9℃ 東京:11℃
大阪:10℃ 岡山:10℃
広島:10℃ 松江:8℃
高知:13℃ 福岡:11℃
鹿児島:14℃ 那覇:18℃
あすとあさっては日本海側でにわか雪やにわか雨もありますが、北陸や山陰など日差しの届く所もあるでしょう。週中頃は平年より気温が高くなるため、雪崩や落雪、道路状況の悪化などにご注意ください。週末は再び強い寒気が流れ込みます。金曜日は北海道で荒れた天気になり、土日は再び日本海側で雪の範囲が広がり、強まる所もあるでしょう。関東など太平洋側は空気の乾燥が続くため、火の元にお気をつけ下さい。