【党幹部にきく】衆議院選挙 参政党・神谷宗幣代表 自民党の“門番”に?国政での「第三極」への覚悟を問う【選挙の日、そのまえに。】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-02-05 19:42

「シリーズ党幹部にきく」、きょうは急速に勢力を拡大してきた参政党です。政界の「第三極」を目指す今回の衆議院選挙。神谷代表にその覚悟を聞きました。

【写真を見る】【党幹部にきく】衆議院選挙 参政党・神谷宗幣代表 自民党の“門番”に?国政での「第三極」への覚悟を問う【選挙の日、そのまえに。】

躍進から目指すは第三極

参政党 神谷宗幣 代表
「私たちひとりひとりが日本なんだという自覚を持って、一緒に日本を支えてもらう、そういった体制を作らない限り、今の低迷している日本の復活はない」

結党からわずか2年で国政政党へと駆け上がり、去年の参院選では「日本人ファースト」のキャッチコピーを掲げ、“台風の目”として躍進した参政党。

政党として臨む2回目の衆院選ながら、先月の公示日の前後で神谷宗幣代表が繰り返し口にした言葉があります。

参政党 神谷宗幣 代表
「第三極としての政党になるということを目指して」
「第三の選択肢、今回は参政党です」
「(今回)どこを伸ばせばいいかって言ったら、第三極ですよ。その第三極は参政党です」

去年の参院選で躍進した参政党。選挙後の姿をどう描いているのか、神谷代表に問いました。

井上貴博キャスター
「主な争点、これだと考えているものをまず教えていただけますか」

参政党 神谷宗幣 代表
「参政党に期待されているのはやっぱり外国人問題のところで。自民党も高市総理になって『入ってくる外国人のチェック・規制は厳しくしましょう』と、そこは良かったと思うんですけど、総量規制がやっぱりまだ緩くて。別に私、『移民・外国人労働者ゼロにしろ』って言いませんよ。そんな非現実的なこと言っていないので、入れ方を考えて数絞りましょうと言っているだけ」

井上貴博キャスター
「総量の数を考えましょうと?」

参政党 神谷宗幣 代表
「そうです。パーセンテージで抑えておかないと民族構成変わってしまうし、同化できなくなっちゃう。やっぱり国民生活に変化を及ぼしますので、そこはもうちょっと慎重に考えるべき」

「第三極」目指し問われる真価

今回、参政党が目指すのは、現状の与野党の枠にとどまらない「第三極」としてのポジション。かつての日本維新の会や国民民主党のように政権との交渉だけでなく、政策の現実路線への転換も必要となってきますが…

井上貴博キャスター
「消費税廃止します。経済成長します。少子化対策、子ども増やします。外国人労働者には頼りません。いや、ちょっと虫が良すぎないかというか、感じる部分がある」

参政党 神谷宗幣 代表
「今の現状だけ見ると、『そんなの無理だよ』と皆さんも思っていらっしゃると思う。別に不可能ではないと私たちは思っているので、困難ではあるけど。『絶対できます』『これだったら絶対できます』くらいのところだと、あんまりみんな希望湧かないですよ」

また、参政党と「政策が近い」とする高市政権との選挙後の距離感については…

井上貴博キャスター
「維新は今、連立を組んでいる自民党と『我々は自民党のアクセル役』なんだという話をしています。参政党は自民党の何役だというイメージですか」

参政党 神谷宗幣 代表
「ゲートキーパーみたいなものですかね、“門番”みたいなものですかね。最大限しっかりと政府の政策に打ち込む方法は何なのかと考えていきたい。(与党の)中に入ってやっていくという手もあれば、野党で数をまとめて押し切っていくという方法もあると思うんです」

一方で、急速な拡大ゆえの「ひずみ」も。新人候補者のマネジメントや国政での経験値が乏しい中で責任をどう果たしていくのかが、今後の課題となります。

参政党 神谷宗幣 代表
「(国政での経験値は)全然ないですね。経験値が足りない。そこは私も勉強しながら、他党に教えてもらいながらやっていかないと、参政党だけで何か大きなものを回すことはとてもじゃないけどできないと思っています」

独自の「熱量」を維持しながら、責任ある「第三極」として国政を担うことができるのか。その真価が問われます。

記事全文を読む
  1. 【 ゴー☆ジャス 】「地球だけのお宝」ガチャガチャを宇宙へ輸出予定 〝宇宙海賊〟設定に隙は無し
  2. 【 三倉茉奈 】「2月5日はふたごの日」赤ちゃんの〝マナカナ〟写真にフォロワーの回答真っ二つ【 三倉佳奈 】
  3. ロシア大統領報道官 新START失効に遺憾の意を表明「責任ある慎重なアプローチを維持する」
  4. 狭い隙間の中に『おもちゃが入ってしまった猫』→ママが来ると……『驚きのやり取り』が106万再生「もう喋っとるw」「可愛すぎw」
  5. 猫が『大嫌いな人』にだけみせる行動5選 関係を修復するための改善策まで
  6. 避けるべき『犬用品』4選 愛犬を危険にさらしてしまうモノとは?選ぶ際のポイントまで
  7. 埼玉・越谷市の16歳男子高校生死亡のひき逃げ事件 被害者の身元判明 埼玉県警
  8. 皇族数の確保どうする?「女性・女系天皇」議論停滞、各党アンケートで見えた“男系男子”優先の「ジレンマ」【Nスタ解説】
  9. ベッドの隙間が大好きな『茶トラ猫』→入るところを見ていると…爆笑の展開が36万再生「漫画の世界ww」「ディズニーみたいな動きw」
  10. 『おじいちゃん、一緒に2階に来てよ』と駄々をこねる犬→8回目のおねだりで…いつまでも見ていたい光景が401万再生「尊い…」「会話してる」
  1. カフェ利用者『60人発症』 「ウエルシュ菌」集団食中毒 店を3日間【営業停止処分】
  2. 【 みちょぱ 】妊娠を報告 夫・大倉士門と喜びいっぱいの2ショット「想像するだけで、毎日が楽しみで待ち遠しい」
  3. 埼玉・越谷市で男子高校生(16)が車にひかれ死亡 車はその場から逃走 ひき逃げ事件とみて警察が行方を追う 埼玉県警
  4. 埼玉・越谷市の16歳男子高校生死亡のひき逃げ事件 被害者の身元判明 埼玉県警
  5. 世界初!ノドグロの完全養殖に成功 近畿大学 海水温上昇で漁獲減り価格上昇のなか 3年後めどに飲食店に出荷計画
  6. 小田急江ノ島線 人身事故の影響で大和駅と藤沢駅間の上下線で運転見合わせ 運転再開は午後7時20分ごろの見込み
  7. セブン-イレブンが「Z世代女子」とコラボ 「コンビニに無料パウダースペース」設置の狙いは?
  8. 「モームリ」事件 弁護士ら3人を弁護士法違反の疑いで書類送検 労働組合への「賛助金」などという名目で「紹介料」受け取りか 組合の実態は 警視庁
  9. ミラノ・コルティナ五輪 開幕まであと1日、イタリア・ミラノの物価を調査 パスタが1キロ100円以下!?【Nスタ解説】
  10. あす(6日)北海道で大荒れの天気に 土日は強い寒気の影響で日本海側の地域を中心に大雪に 九州から関東の太平洋側にも雪雲が流れ込む所がある見込み
  11. TSMC会長「地元の活性化や日本のAI産業基盤にも貢献」 日本で世界最先端3ナノ半導体の製造を表明 成功すれば国内初
  12. 食事中に部下を路上に連れ出し暴行、死なせたか 建設会社社長の男(47)逮捕 前日から6時間近く飲酒の末 東京・八王子市 警視庁