日本海側の雪は弱まる 太平洋側は広く晴れ 路面凍結などに注意
強い寒気の影響で、日本海側を中心に大雪となりました。普段雪の少ない地域でも雪が積もっていて、東京都心でも積雪しています。大雪のピークは過ぎたとみられ、日本海側の雪の範囲は次第に狭まる予想ですが、雪が弱まったあとも、交通への影響やなだれ、落雪などに十分な注意が必要です。
【動画】日本海側の雪は弱まる 太平洋側は広く晴れ 路面凍結などに注意
■路面凍結に十分な注意を
9日(月)朝も冷え込みが厳しく、全国のほとんどの観測地点で氷点下となりました。関東では観測史上最も低くなった所もあります。路面の凍結によるスリップ事故などに十分な注意が必要です。橋の上や歩道橋の上、トンネルの出入り口、日陰などは特に凍りやすい場所です。車で移動する際は、冬用タイヤやチェーンをご準備ください。また、歩く際も滑りにくい靴で、両手を空けて慎重に歩くようにしてください。通勤通学は時間に余裕を持っておくのが良さそうです。
■きょうの全国天気
北海道から北陸は午前を中心に雪が降るでしょう。松江など西日本の日本海側もはじめ雪の残る所がありそうです。雪下ろしの際の事故には十分にご注意ください。作業は2人以上で声を掛け合いながら行うようにお願いします。太平洋側は天気が回復して広く晴れるでしょう。
■予想最高気温
北海道や青森は昼間も0℃を下回る予想です。そのほかの地域も10℃に届かない所がほとんどですが、きのう8日(日)に比べれば幾分寒さが緩みそうです。東京都心はきのう8日(日)より7℃高い、9℃の予想です。
■きょう9日(月)の各地の予想最高気温
札幌 :-2℃ 釧路 :-2℃
青森 :-1℃ 盛岡 :0℃
仙台 :3℃ 新潟 :4℃
長野 :1℃ 金沢 :4℃
名古屋:8℃ 東京 :9℃
大阪 :7℃ 岡山 :9℃
広島 :8℃ 松江 :8℃
高知 :10℃ 福岡 :8℃
鹿児島:11℃ 那覇 :16℃