自民「緊急事態における国会議員の任期延長」集中討議を提案 衆議院・憲法審査会で 中道は“臨時国会の召集期限こそテーマに”と反論
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-04-16 13:59
国会では衆議院の憲法審査会が開かれ、自民党が緊急事態における国会議員の任期延長について、集中的に討議するよう提案しました。
【動画】自民「緊急事態における国会議員の任期延長」集中討議を提案 衆議院・憲法審査会で 中道は“臨時国会の召集期限こそテーマに”と反論
自民党 新藤義孝 与党筆頭幹事
「(緊急事態条項について)ここまで議論が進んでいることを踏まえれば、さらに論点を深めるためにも、次回の審査会で、このテーマに関する集中的な討議を行ってはいかがかと提案をしたい」
きょう開かれた衆議院の憲法審査会では、自民党の新藤義孝議員が今後の議論について「論点を絞って具体的な検討が必要だ」として、緊急時における国会議員の任期延長について集中的に討議するよう提案しました。
一方、中道改革連合の国重徹議員は、臨時国会の召集期限こそが「幅広い合意形成を図りやすい優先順位の高いテーマ」だと反論しました。