「子どもが遭遇しないか不安」15日に緊急銃猟で駆除もクマ目撃情報3日間で180件の青森市 6割の小中学校で保護者送迎を原則
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-05-18 18:35
青森市ではビルに居座ったクマが緊急銃猟で駆除された後も目撃情報が相次ぎ、小中学校では登下校時の保護者送迎が原則となるなどの影響が続いています。
【動画】「子どもが遭遇しないか不安」15日に緊急銃猟で駆除もクマ目撃情報3日間で180件の青森市 6割の小中学校で保護者送迎を原則
青森市中心部の複合商業ビルでは、先週金曜日15日に、1階に侵入したクマが緊急銃猟で駆除されました。
ただ、市内ではその後も「クマの出没情報」を投稿できるサイトに目撃情報などが相次ぎ、その数はきょうまでの3日間で180件に上っています。
このため、市内の6割の小中学校では登下校時の保護者の送迎が原則となっているほか、体育や休み時間の屋外活動も禁止となるなど影響が出ています。
小学生の保護者
「(子どもが)遭遇しないか不安がある。早く収束してほしい」
一方でサイトには虚偽が疑われる投稿もあり、県などが適切な利用を呼びかけています。