8月スタートも危険な暑さに 1日は熊本で36℃予想、14日連続の猛暑日か 東北は引き続き大雨に警戒を
TBS NEWS DIG Powered by JNN
2026-07-31 18:30
8月1日(土)も、九州から関東を中心に晴れて気温が上がり、危険な暑さになりそうです。地震の被災地である熊本では、14日連続の猛暑日となるでしょう。
九州から関東は広く晴れ 東北は大雨に厳重警戒
1日(土)は、九州・沖縄から関東は高気圧に覆われて、広く晴れる見込みです。一方、東北には梅雨前線が停滞し、断続的に雨が降るでしょう。特に日本海側では、これまでの大雨で地盤の緩んでいるところがあるため、土砂災害に厳重に警戒してください。
晴れる地域は危険な暑さ 熊本は14日連続の猛暑日に
あすの各地の予想最高気温は、
札幌 :24℃ 釧路:20℃
青森 :24℃ 盛岡:24℃
仙台 :29℃ 新潟:30℃
長野 :34℃ 金沢:33℃
名古屋:38℃ 東京:36℃
大阪 :36℃ 岡山:37℃
広島 :37℃ 松江:35℃
高知 :37℃ 福岡:36℃
鹿児島:38℃ 那覇:34℃
熊本でも36℃まで上がり、14日連続の猛暑日が予想されています。被災地にお住まいの方は、できる限り涼しい場所でお過ごしください。また、高齢者やお子さんに積極的に声をかけるなど、周りの人と協力して熱中症対策を進めましょう。
週明けは熊本で40℃予想 台風の動向にも注意
危険な暑さは、この先もまだ続きます。3日(月)は、熊本市で最高気温が40℃の「酷暑日」になるでしょう。
また、来週後半は台風13号の影響で、沖縄や西日本を中心に雨が降りそうです。被災地ではすでに地盤が緩んでおり、少しの雨でも土砂災害につながる可能性があります。十分にご注意ください。