カニ玉がのっていておいしい中華料理の「天津飯」!この料理は日本生まれって本当?!

2023-04-26 02:30

ご飯にカニ玉が載っている中華料理、それが「天津飯」です。
日本ではすっかり中華料理の定番として定着しています。
しかし、実はこれ中国発祥ではないと知っていましたか?

今回はそれら日本で生まれた「天津飯」について解説します。
ここでは「天津飯」がどのような料理なのかも含めて説明するので、ぜひ参考にしてみてください。

「天津飯」の発祥はどこ?

まずは「天津飯」の発祥がどこなのかを見てみましょう。
実は「天津飯」は日本の東京発祥説と大阪発祥説の2つがあります

東京生まれとする説

「天津飯」は東京生まれとする説があります。
特に東京で店を構える「来々軒」が発祥の地とされるようです。

「来々軒」は日本に初めてラーメンを持ち込んだとされる中華料理店です。
その料理人が「早く食べられるものを」という要望に応えて作ったのが「天津飯」だったとされています。

なお、関東の「天津飯」は甘酢あんかけをかけるのが定番とか。

大阪生まれとする説

「天津飯」は大阪生まれとする説もあります。
中でも大阪に店を構える「大正軒」が発祥の地とされるそうです。

「大正軒」は日本で古くから愛されていた中華料理店です。
その料理人が戦後食糧難にあえぐ中国の食習慣「蓋飯」をヒントにして考案したのが「天津飯」だったとされています。

ちなみに、関西の「天津飯」は醤油あんかけをかけるのが王道とか。

中国の料理人が伝授したとする説

その他の説では中国の料理人が伝授したという話もあります。

その料理人というのが馬蓮慧という人物だったとされています。
1909年、日本の神戸と中国の飲食文化の交流が行われたそうです。

その際、日本は味の素を紹介したとされています。
その代わりに中国は「天津飯」を伝授してくれたのだとか。

当時の「天津飯」は卵を黄身と白身に分けてご飯の上に載せたものだったそうです。
さらにその上にエビを載せ、上からとろみをつけた塩味のあんかけをかけたものだったのだとか。

この「天津飯」は「芙蓉蟹」と呼ばれる「カニ玉」を使用していないのが特徴となっています。
そのため、現代の「天津飯」と呼ばれるものとは別物だったと考えられます。

それら発祥も未だはっきりとしていないのが「天津飯」なのです。

天津飯にのっている「カニ玉」は中華料理!

「天津飯」は中国ではなく日本が発祥となります。
しかし、上に載っているカニ玉はどうやら違うようです。

カニ玉の現地名は「芙蓉蟹」

「天津飯」自体は日本生まれの中華料理となっています。
しかし、卵は広東料理「芙蓉蟹」が原型となっています。

「芙蓉蟹」はいわゆる「カニ玉」のことです。
中国ではこれをご飯に載せて食べることはあまりありません。
ただ、日本ではそれを載せて「天津飯」としたとされるのだとか。

カニ玉は中華風オムレツ「芙蓉蛋」のアレンジ料理のひとつ

日本で親しまれている「カニ玉」は「芙蓉蛋」をアレンジしたものです。

通常「芙蓉蛋」は中華風オムレツのことを意味します。
そこにカニを入れたものが「芙蓉蟹」と呼ばれるのだとか。

つまり「カニ玉」は「芙蓉蛋」のアレンジ料理と言えるでしょう。

実はあれも・・・日本生まれの中華料理

実は日本で生まれた中華料理はいくつかあります。
最後にそれらの料理について見ていきましょう。

酸辣湯麺

「酸辣湯麺」は日本生まれの中華料理です。
もともとは赤坂にある「榮林」のまかないから生まれたそうです。

ただし、中国にも「酸辣湯」と呼ばれる中華料理があります。
こちらは麺料理というよりスープ料理に近いものです。

そのため、別物と考える人もいるのだとか。

冷やし中華

「冷やし中華」も日本生まれの中華料理です。
これらは宮城にある「龍亭」で生まれたと考えられています。

中には中国の冷やし麺「涼拌麺」がルーツという意見もあります。
しかし、作り方も味付けも大きく異なるものなので別物と言えるでしょう。

エビチリ

「エビチリ」も日本生まれの中華料理です。
実際に中国には「エビチリ」という名の料理は存在しません。

これは陳建民という人物が日本で中華料理店を開いた時に考案したものとされているそうです。

特に四川料理「乾焼蝦仁」を原形として作ったのが発祥とされています。

まとめ

「天津飯」は実は中国ではなく日本で生まれた中華料理です。
このように日本には日本生まれの中華料理がいくつかあります。
実際に原型は中国にあるものが多いですが、それでも日本でアレンジされたものも多いことは覚えておきたいです。

関連記事はこちら

  1. 石破総理「特異な状況が発生」選挙ポスター・SNS上の誤情報などの問題が表面化 選挙をめぐる問題に“危機感”を示す【news23】
  2. 【脳トレ】「発」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  3. 猫の食事管理は健康第一だが、『好物を作っておく』ことも必要
  4. 犬にとって飼い主はどんな存在なの? 愛犬が持っている印象をご紹介
  5. 「“お肉”で腸活」プロジェクト!都内レストランにて『沖縄・奄美のきびオリゴ』を使った肉料理が期間限定で登場
  6. 堀田力さんが90歳で死去 特捜部検事として戦後最大の疑獄事件ロッキード事件捜査を担当 退官後はボランティア活動の普及に尽力 「さわやか福祉財団」創設者
  7. ママから大型犬の動画が送られてきたので、見てみたら…思った以上に『悲惨な光景』が46万再生「ギャップが…w」「なんか涙出てきた」と反響
  8. 【インタビュー】野村周平、「簡単そうに見えるけれど、ちゃんと伝えないといけない物語」 草彅剛主演舞台『ヴェニスの商人』でバサーニオ役
  9. 「化学兵器使うのでは・・・」戦闘激化のシリア救助団体に単独取材 一部の病院も機能不全に
  10. 韓国「非常戒厳」 在ソウル日本大使館は「不測の事態が発生する可能性否定できない」とメールで注意呼びかけ
  1. 夫をマッサージしていたら、それを見た犬が…まさかの尊い光景と『衝撃的な結末』が28万再生「爆笑しすぎて涙出た」「パパの笑い声w」と絶賛
  2. 韓国大統領が「非常戒厳」解除表明も国会議事堂前では抗議続く 日本大使館は韓国に滞在する日本人に注意呼びかけ【ソウルから中継】
  3. 大阪・関西万博 アメリカ館の公式キャラクター「スパーク」お披露目
  4. 韓国の“非常戒厳宣言” 米軍が混乱下の北朝鮮の挑発行為を警戒 米政府への事前の通知はなし
  5. 韓国・​尹錫悦​大統領「非常戒厳」 野党は「厳重な内乱行為」と反発、一部の労組もスト宣言
  6. 【速報】韓国・尹大統領 「非常戒厳」の解除を表明
  7. 苗場、白馬五竜、グランスノー奥伊吹など大人気スキー場が参加!全国18ヵ所でリフト券5枚が1万円のキャンペーン実施中
  8. 日鉄のUSスチール買収「雇用守るために必要」 賛成派の労働組合員が首都ワシントンで買収成立訴え トランプ次期大統領が「完全に反対」と表明
  9. 『盗撮常習』高校教師(30) 懲戒免職処分 教師は「達成感を求めて繰り返してしまった…」
  10. 【速報】石破総理「特段かつ重大な関心を持って注視している」 韓国・尹錫悦大統領が「非常戒厳」を宣言も解除表明
  11. 堀田力さんが90歳で死去 特捜部検事として戦後最大の疑獄事件ロッキード事件捜査を担当 退官後はボランティア活動の普及に尽力 「さわやか福祉財団」創設者
  12. “新幹線4割引”特典も…鉄道会社にプロ野球チームまで「企業の銀行サービス」ナゼ続々と?【THE TIME,】
×