チョコレートのコーティングされた「ガトー・オペラ」とはどんなケーキ?どこで生まれたの?「ザッハトルテ」との違いは?

2023-07-12 03:16

フランスの伝統菓子、それが「ガトー・オペラ」です。
これはチョコレートでコーティングされたお菓子を言います。
しかし、似たようなものに「ザッハトルテ」もあって混合されがちです。

そこで今回は「ガトー・オペラ」について解説します。
「ザッハトルテ」との違いも説明するので、ぜひ参考にしてみてください。

「ガトー・オペラ」とは


まずは「ガトー・オペラ」について見ていきましょう。

「ガトー・オペラ」はこんなケーキ

「ガトー・オペラ」はフランスの伝統菓子です。このケーキはチョコレートでコーティングされたものです。
特徴的な食感はふんわりしっとりとしています。また、味わいも濃厚です。

見た目も華やかでまさに王道のスイーツと言えるでしょう。

フランス生まれの「ガトー・オペラ」

「ガトー・オペラ」はフランスで生まれたお菓子です。パリで生まれた洋菓子として知られています。
「ガトー」は「ケーキ」を意味し、「オペラ」はパリのオペラ座を指します。

1955年に菓子職人のシリアック・ガビヨンがあるチョコレートケーキを考案しました。それが「ガトー・オペラ」の原型となりました。

このケーキにはビスキュイ・ジョコンドと呼ばれるアーモンドパウダーを使用したスポンジがベースとなります。コーヒー風味のシロップを染み込ませ、バタークリームとガナッシュクリームを何層にも重ねます(一般的には7層)。

最後にチョコレートで表面をコーティングして完成させます。

基本的に「ガトー・オペラ」の形状は四角いものが一般的で、金箔でアポロン像が持つ金の琴に見立てたデザインが施されることも特徴です。

「ザッハトルテ」とは


次に、「ザッハトルテ」について見てみましょう。

「ザッハトルテ」はこんなケーキ

「ザッハトルテ」はオーストリアの伝統菓子です。こちらもチョコレートでコーティングされたお菓子です。
食感はふんわりこってりとしており、味わいも濃厚です。

オーストリア生まれの「ザッハトルテ」

「ザッハトルテ」はオーストリアで生まれたケーキです。特にウィーンで生まれたお菓子とされています。
「ザッハ」とは考案者の名前を意味し、「トルテ」は焼き菓子としての「ケーキ」を指します。

1832年に菓子職人のフランツ・ザッハーが考案したチョコレートケーキです。

このケーキには小麦粉、砂糖、卵、バター、チョコレートなどがたっぷりと使われます。生地をオーブンで焼き、杏子のジャムを塗ったり挟んだりします。最後にチョコレートでコーティングすれば完成です。

ちなみに、基本的に「ザッハトルテ」の形状は丸いものが一般的とされています。

まとめ

「ガトー・オペラ」も「ザッハトルテ」も表面をチョコレートでコーティングされたケーキの一種です。
どちらも食感や味わいが似ています。

しかし、発祥とされる場所や形状が異なります。
その点については別物として考えた方が良いでしょう。

  1. 外務省 イランへの渡航中止を呼びかけ イスラエルによる報復攻撃で
  2. 犬は亡くなる直前に『飼い主から離れたがる』って本当?考えられる5つの理由とは
  3. イスラエルへのイラン報復攻撃 反撃の懸念など緊張続く 国際社会から非難の声相次ぐも、ハマス「イランの当然の権利」、ロシアはイランに一定の理解示す
  4. 超大型犬が『赤ちゃんに初めて名前を呼ばれた』瞬間…まさかの反応が84万再生「タイミング悪いw」「聞いてなくて草」と爆笑の声続々
  5. 「エンジンルームから煙が…」釣り船が炎上 5人全員救助 油の流出はなし 広島・呉市沖
  6. 猫がお外から帰ってくると…心配しすぎた柴犬の『ボディチェック』に182万再生の大反響「まるで旦那さんとママさん」「優しい世界」
  7. 中国・天津の伊勢丹が14日閉店 ネット通販普及などで百貨店逆風
  8. ウクライナもイランによるイスラエルへの報復攻撃を非難 ゼレンスキー大統領「イランの行動は世界を脅かす」
  9. 倉田真由美さん 「夫がいなくなってから初めて夫の夢を見た」「忘れないように」 夫・叶井俊太郎さんが現れた「夢」について明かす
  10. 上原さくらさん 「子宮摘出の内視鏡手術」を決意 「最近の不正出血ヤバすぎて」「大学病院行って手術の予約を取ってきます!」
  11. 「当日のうちに江東区内の買取店で180万円で売却した」日本橋高島屋“1000万円超の純金茶わん”窃盗事件 都内在住の32歳の男を逮捕 警視庁
  12. 『猫用お布団』をプレゼントしてみたら…まさかの結果が予想外すぎると37万9000再生「寝顔の威力すごい」「かわいい」の声