夏土用にある「土用干し」とはなに?この日は梅干し作り以外にも干すものがあるんです!!

2023-07-30 11:20

夏土用に行われる「土用干し」。
この日は梅干し作りをする人もされますが、他にも干すものがあるとされています。

そこでここでは、「土用干し」がどのような日なのかを解説します。

「土用干し」とは

ここでは「土用干し」とは何かを解説します。

梅を干す日

6月ごろ収穫し、塩漬けにした梅。
これを梅雨明け後数日にわたって干しすることを「土用干し」といいます。

梅と塩を混合して重石をすると塩の浸透圧と荷重負荷によりウメから水分が抜けます。
これが数日にわたることで「白梅漬け」と呼ばれる状態になります。
この状態の梅を、三日三晩にわたって天日干しすることで梅干しが出来上がります。

田んぼを干す日

「土用干し」は、農業用語のひとつでもあります。
夏土用の頃に水田の水を抜き、穂をよく実らせるために行うための作業のことを指します。

この水田の「土用干し」は、「中干し」という別の呼び方もされます。
地面を乾くので根が土中に酸素を取り込むことができる、収穫の見込めない稲の無駄な生長を抑えることができるといった効果が見込めることから、土中にある稲の根を強化することができると考えられています。

衣類などを干す

梅雨の時期になると、どうしても衣類などは湿気を含んでしまいます。
こうした衣類や本を夏土用に陰干しすることも「土用干し」といいます。

梅雨も明けて雨の降っていない晴れた日に陰干しすることで、虫やカビが付着するのを防ぐことを狙って行われます。

「土用干し」はいつ行うもの?

ここからは「土用干し」はいつ行うものなのか解説します。

「土用」があるのはいつ?

土用干しが行われる「土用」ですが、土用自体は年4回あります。
その中でも、土用干しが行われるのは夏の土用、いわれる「夏土用」といわれる時期です。

土用干しが行われるのは「夏土用」

「土用干し」は、行われるのは年4回ある「土用」の1つ「夏土用」です。
この「夏土用」があるのは、立秋前となる7月中旬から8月初旬です。

なお、「冬土用」は立春前の1月中旬。
「春土用」は、立夏前となる4月中旬。
「冬土用」は、立冬前の10月後半にあります。

他にもある夏土用の風習

現在は、「丑の日」としても知られる夏土用。
土用干し以外にも行う風習や逆にしてはいけないこともあります。

丑湯

夏土用には、薬草を入れたお風呂に入る「丑湯(うしゆ)」という風習があります。
季節の変わり目となる時期でもあるので、桃の葉やよもぎの葉などを入れた湯船に浸かることで疲れを取ってきていました。

「う」の付くものを食べる

夏土用つまり「土用の丑の日」といえば、うなぎを食べるのが定番となっています。
この風習は、江戸時代中期に発明家や作家として活躍した平賀源内のキャッチコピーによるものとされています。

しかし、それ以前から既に土用の丑の日には「う」の付くものを食べるという習慣がありました。
例えば「うどん」や「ウリ」が食べられてきました。

草むしりはしてはいけない期間?

夏土用は、陰陽五行説の考えから「土の気が盛んになる」とされています。
そこから、土を動かすようなことは控えるようにするという事も。

草むしりや土いじり、そして畑仕事などもせずに休養を取る日にするという一面もあったのだとか。

まとめ

夏の土用、いわゆる夏土用には「土用干し」という風習があります。
6月に収穫した梅を塩漬けしたものを、干して梅干しにする作業を行う日となっています。

「土用干し」は、他にも水田の水を抜いたり衣類を陰干しして湿気を飛ばす日ともされています。

  1. 【速報】JR浜松駅の新幹線車内で乗客5人が目やのどの痛み
  2. 「寿命が短い」と言われる猫種3選 それぞれの理由と寿命を延ばすために気をつけたいこと
  3. 犬は留守番中に何を考えてるの? その心理に「泣きそうになる」「今すぐ帰りたい」
  4. 中国衛生当局 子どもの呼吸器疾患増加「既知の病原体」と改めて強調
  5. 『生後3日の子猫を保護』ママを探して歩くその姿に寄り添ってくれた大型犬の存在 「愛に溢れてる」「切なさと優しさで涙が」
  6. 爆睡中の犬に『散歩』と言ったらどうなる? 850万回再生を記録した可愛すぎる反応「人間みたい笑」「玄関で待ってんのヤバイ」
  7. ロシア軍兵士17万人増員 ウクライナ侵攻継続に向け 志願兵で補充
  8. 【不思議体験】巫女さんにお稲荷様の所に案内されるも神主さんが…神社で起きた白昼夢のような不思議な話に反響
  9. 猫の困った「粗相」が増えたら疑うべき4つの病気 もしかしたら愛猫からのSOSサインかも?
  10. 飼い主から愛されている犬だけが見せる『かわいい仕草』5つ 「こっちも幸せになる」「見せてくれることに感謝」
  1. 大型トラックのタイヤが外れ直撃…男性作業員死亡 運送会社「被害者の方に大変申し訳なく思っている」 青森
  2. 【速報】JR浜松駅の新幹線車内で乗客5人が目やのどの痛み
  3. 【速報】岸田総理「国民から疑念もたれていることは大変遺憾」安倍派パーティー収入未記載の“裏金”疑惑めぐり
  4. ママさんに嫉妬?パパさんの体の上でくつろぐ猫。そこにママさんがやってくると・・!!【海外・動画】
  5. ロシア軍兵士17万人増員 ウクライナ侵攻継続に向け 志願兵で補充
  6. 【不思議体験】巫女さんにお稲荷様の所に案内されるも神主さんが…神社で起きた白昼夢のような不思議な話に反響
  7. 中国衛生当局 子どもの呼吸器疾患増加「既知の病原体」と改めて強調
  8. 菅前総理「日本の友好推進に一役買っている」渋谷に秋田犬が大集結…約40頭が街中を行進 忠犬ハチ公生誕100年を祝う
  9. 春Vの桐蔭学園、連覇を目指す東福岡は2回戦から登場 27日開幕【全国高校ラグビー組み合わせ】
  10. ふわふわ4ヵ月のトイプードルさんがトリミングで大変身!可愛すぎるそのお姿に「うっかり見惚れた」「見てて気持ち良い」大絶賛
  11. 毛繕いが大変すぎて…まさかの絶望!?心が折れてポテンとなる猫ちゃんが可愛すぎる♡
  12. 「生活費がほしくて…」 70代女性を切りつけ、暴行、現金奪ったか 女(42)を逮捕 女性は重傷 千葉・木更津市
  1. これならごはんを安心して食べられるね!猫は飼い主さんにだっこしてもらいながら食事中!!【アメリカ・動画】
  2. 【日本三大怪魚】それは希少性の高い釣り人たちの憧れの魚たち!!
  3. 困惑気味のキバタン。体の周りを舞う蝶が気になって仕方ないみたい
  4. みんなでわちゃわちゃ!男の子と遊びたいゴールデンレトリバーの子犬たちの姿がハッピーと300万再生突破の大評判【アメリカ・動画】
  5. 大谷翔平選手の“どアップ”から始まるメジャーリーグの開幕告知動画が面白すぎる!「ケツにボールが当たってプルンッてなってるの好き」
  6. 【動画】飛行機ごっこ!?人間の親子と同じように遊ぶチンパンジーの親子が微笑ましい♪
  7. 飼い主さんがお出かけするのを阻止したい?外に出ようとしたら、壁裏に身を潜めていた愛猫が足元にひっついてきました!!
  8. 暑がりやさんなのかな?冷蔵庫に入り込んだ子犬は絶対に外に出たくないようで・・、唸り声もあげています
  9. 床に寝転がってくつろぐ子猫。よく見たら、ちっちゃな舌がぺろっと出っぱなしでかわいい!!
  10. ハトとポメラニアンは、散歩もサイクリングも寝る時も・・、いつもどこでも一緒!!
  11. 「チャービル」とはどんなハーブ?ケーキや料理に彩りとして飾られていることもあの葉っぱです!!
  12. DIYで部屋の中に作られた『ある物』にビックリ!外や公園にあるアレがベッドルームにあるだなんて・・【海外・動画】

キューブ・ソフトからのお知らせ