【バルセロナ(スペイン)2024年3月7日PR Newswire】MWC Barcelona 2024で、ファーウェイ(Huawei、華為技術)は、リテールキャンパス、店舗、および複数支店の相互接続向けに設計されたスマートリテール・ソリューション(SmartRetailSolution)をリリースしました。このソリューションシリーズは、スマートストア、インテリジェントウェアハウジング、エネルギー効率、デジタルマーケティングに焦点を当てています。最新のWi-Fi、ストレージ、クラウド、インターネット・オブ・シングス(IoT)の各技術を採用し、小売企業が効率を高め、コストを削減し、消費者エクスペリエンスを向上するのに役立ちます。
小売業界は人々の日常生活と密接に関わっています。ビジネスオーナーは、進化し続ける消費者ニーズに常に対応するだけでなく、経営上のさまざまな課題にも取り組む必要があります。これらの課題には、在庫、フットトラフィック、マーケティング戦略、およびコストの管理が含まれます。その結果、小売業界のデジタル化とインテリジェントアップグレードの両方が勢いを増しています。
ファーウェイがMWC 2024でリリースしたスマートリテール・ソリューションは、4つのシナリオ固有のソリューションで構成されています。まず、スマートストア・ソリューションには、クラウド、ネットワーク、セキュリティーの統合と、アクセスポイント(AP)と電子棚札(ESL)の統合展開が付属しています。Software-Defined Wide Area Network(SD-WAN)とWi-Fi 6/7を使用して高品質のネットワークを展開し、APとESLの統合により運用効率が向上します。次に、インテリジェントウェアハウジングソリューションは、IoT、無人搬送車(AGV)、および無線周波数識別(RFID)を組み合わせた商品在庫システムを提供します。これにより、商品の自動仕分けや可視化された管理が容易になり、倉庫物流を効率化します。エネルギー効率ソリューションにより、IoTセンサーはショッピングモールの空調と照明のインテリジェントな調整を支援し、エネルギーを節約し、排出量を削減します。このソリューションは、6つの機能を統合し、エネルギー消費量の削減に最適な多目的ゲートウエーを提供します。最後に、デジタルマーケティングソリューションにより、企業グループは運営する全店舗からフットトラフィック統計などの管理情報を取得できるようになります。この情報を使用して店舗レイアウトを最適化し、ビッグデータ分析に基づく精密なマーケティングを実行することができます。
これらのソリューションは、欧州、中東、アジア太平洋地域の大規模小売チェーンで利用されています。今後も、ファーウェイのスマートリテール・ソリューションは小売企業のデジタル化とインテリジェントアップグレードを加速し、最終的には、世界の消費者により楽しいショッピング体験をもたらます。
ファーウェイのスマートリテール・ソリューションについての詳細はhttps://e.huawei.com/cn/industries/retail をご覧ください。
ソース:HUAWEI