宮内庁「公式インスタ」4月1日から開始 内容によっては「動画」投稿も? イギリス王室はフォロワー“1340万人” 【Nスタ解説】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-03-27 20:56

皇室の活動への理解を若い世代に広めるため、宮内庁の広報室はインスタグラムの公式アカウントを開設し、4月1日から情報発信を始めると発表しました。投稿の内容はどのようなものになるでしょうか?解説です。

【写真を見る】宮内庁「公式インスタ」4月1日から開始 内容によっては「動画」投稿も? イギリス王室はフォロワー“1340万人” 【Nスタ解説】

宮内庁“インスタ始めます”

良原安美キャスター:
政府や自治体でも利用が広がっている写真共有アプリインスタグラム。4月1日から宮内庁も公式インスタグラムを始めると発表しました。天皇皇后両陛下のご活動を中心に、皇居内の自然・伝統文化なども発信していくということです。

宮内庁がSNSで情報発信するのは初めてのことです。3月27日時点でアカウント自体はありますが、非公開でフォローや投稿も見ることはできません。しかし、既に19件も写真が用意されていることがわかります。最初にどんなポストがあるのか、楽しみです。

では、なぜ宮内庁は公式インスタグラムを始めることになったのでしょうか?

開設の狙いは?インスタグラムが選ばれたワケ

良原キャスター:
宮内庁広報室はインスタグラムのアカウント開設について「若年層を含む幅広い層の方にタイムリーに効率的に情報をお届けしたい」としています。

2021年、小室眞子さん結婚の際に週刊誌などからバッシング報道があったり、SNSで憶測の情報が飛び交うということがありました。

こうしたことなどを受け宮内庁は、インスタグラムやホームページで正しい情報を積極的に発信する必要があると考えているようです。

インスタグラムの開設に先駆けて、2023年4月に広報室が新設されました。この広報室では海外王室のSNSなど、情報発信を分析していたということです。

そして、数あるSNSの中でも20代を中心に若年層の利用率が高く、視覚的にわかりやすい写真での投稿が中心インスタグラムが選ばれました。

宮内庁のインスタグラムに「いいね」はできる?

インスタグラムの発信を先駆けて行ったのが、イギリス王室です。「英王室」公式インスタグラムのフォロワー1340万人います。

さらに先日、キャサリン妃が自身のインスタグラムで病を公表。大変重要な情報をインスタグラムで公表するということもありました。

そして、世界中からインスタグラムに「いいね」が集まっています。2023年、107万件を超える「いいね」を集めた投稿がウィリアム皇太子と子どもたちの笑顔の写真です。世界中から「いいね」が届き、コメントもたくさん寄せられていました。

このようにインスタというと「いいね」が押せたり、コメントができたり交流ができるというのも一つポイントかと思いますが、宮内庁の公式インスタグラムはどのように運営していくのでしょうか?

宮内庁広報室は「『いいね』はできます。ただ、コメントやDM、ダイレクトメッセージ欄は閉鎖する」ということでした。意見などがあれば、宮内庁ホームページのご意見ご感想フォームで受け付けるということです。

他の国の王室の方を見ると、自撮りやプライベート写真を載せている方も多くいらっしゃいます。例えば、ドバイのハムダン皇太子は馬や鳥との自撮りを載せていたり、ブルネイのマティーン王子もプライベートの写真をたくさんアップしています。

「自撮り」が投稿される可能性は?「動画投稿」も?

では、宮内庁の公式インスタグラムでもこうした自撮りなどが載る可能性はあるんでしょうか?

投稿するのは「広報室員」ということです。写真は嘱託カメラマンが撮影したものを想定していて、自撮りなどは今のところ載せないということです。また「発信内容によっては動画もやっていきたい」ということでした。

井上貴博キャスター:
日本の皇室は日本らしく様々なことを発信していただけると嬉しいなと思います。ちょっと違うんですが、日本の宝である漫画やアニメなどとのコラボレーション、こういうのも親しみがより湧くんじゃないかな、なんて思います。

食べチョク代表 秋元里奈さん:
身近さを感じられたり、ファンの密度が上がっていくためのツールだと思うので、カジュアルな投稿とかもあると嬉しいなと期待しちゃいますね。

ホランキャスター:
私達がまだまだ知らない皇居の草花とか、普段の式典の様子とかニュース映像などでも拝見するところはたくさんあると思いますが、身近な方が撮られた映像はどんなアングルになってるのかな?とか、ちょっと気になりますよね。

×